• ベストアンサー

挙式のみ出席のご祝儀

私たちが結婚式&披露宴を挙げたとき、その友人は3万円を包んでくれました。その友達が今回結婚する事になり、挙式&お食事会という形式で行うことになりました。色々な理由で挙式だけしか出席出来ませんが、祝儀はどのくらい包めば失礼に当たらないでしょうか?同じように3万円包むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3万円包むのをお勧めします。 食事はしないから、といってその分減らすのは、「計算高い」ように思われてしまいそうです。 挙式にしか出席しないのに、3万円包んでくれたあなたの気持ちを、お友達は暖かく受け止めるでしょう。 そのほうが、きっと、いいですよ。これからの、おつきあいのためにも。(^^♪

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

3万円包む”べき”とは思いませんが。。。 (言い切ることはしません・・・) 私が質問者様のご友人であれば、披露宴での食事や引き出物などお出ししていないのにそんな包んでいただいてしまっては、大変恐縮してしまいます。 半返しを考えますが・・ なんだか、お祝いを贈って、それに対して半返しってヘンなのとは思うのですが、この場合もらいすぎと思ってしまいます。 もし、1万円のお祝いであったももちろん内祝いは贈りますが、半返しほどは贈らないかな・・・3000円ちょっとくらいで考えます。 また、挙式のみの参加であるとご祝儀を渡す時がないと思います。 普通は披露宴の直前に記帳して、ご祝儀を渡すものだと思うのですが。 なので、事前にお渡しするか、何か具体的に欲しいものを聞いてプレゼントをなさるのがよいかと思います。

回答No.1

3万円包むべきです。 ご祝儀はいただくというより、預かったお金と解釈しています。