• ベストアンサー

母の言うことは正しいのか

未婚の一人暮らしですが、母がその私にたまに品物をくれるのですが、それが自分が使わないような物や、お蔵入りになるような物がたまにあります。そんな時、私が「お金が無駄になるから、いらないよ、それなら母の自分が好きな物を買いよ」というと、怒り出し、「そんな時はな、いらなくてももらっておくの。あとで捨てたらいいねんから。素直にもらっておけばいいでしょ」と逆ギレしました。これについては私は、使わない物の為に、母が無駄遣いをしていると思うから出た言葉なのですが、どっちが正しいのでしょうか。無駄遣いを黙認して、空気を読んでだまってもらっておけばいいのでしょうか。

  • zoe85
  • お礼率32% (60/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 よくある話ですよね・・・ どちらも正しいのかもしれません。 貴方にとっては無駄遣いでも、 お母様にとっては、 どれも貴方の事を思って選んで包んだ、 何より愛情を表した品物なのでしょうね。 だから、それは無駄遣いしたなんて思っていないし、 それを送る事が何よりの幸せなのでしょう。 きっと、子離れできていないと言うのもあるのでしょう。 それを無駄だとか言われると悲しくなるのでしょうから、 お母様の仰るように「ありがとう」とだけ言っていれば良いのでしょうね。 とりあえず、 品物が不要なら、 お母様が貴方を思う気持ちだけ受け取っておけば良いのでしょう。 それでもどんどん送ってくるようでしたら、 先に、ほしいものリストを作って教えてあげた方が、 双方不満になる事は無いと思います。 まぁ、本当は、何もいらないのでしょうけど・・・ そんな時は、「お母さんの愛情だけで、十分よ。」とでも伝えておきましょう。 そして、 いつか、その分恩返しすれば良いのでしょう。

zoe85
質問者

お礼

そっちから欲しいのは喜ぶくせに、母のあげたものは喜ばないの?とも怒られました。そにかく機関銃のようで、言っても聞く耳もたない母です、とにかくもらっとけばいいんですね。

その他の回答 (7)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

プレゼントなんてものは、半分(8割くらいかな)自己満足ですからね。喜んで貰う事も親孝行かもしれませんよ。

zoe85
質問者

お礼

なるほど、喜ぶことも親孝行なんですね。

回答No.7

受け取らない場合でも、『ありがとう』を言えば良いと思います。   送ってあげた側としては、きっと貰う側の喜んでいる顔を想像して渡すのだと思います。ですから、『無駄なものは送らないで』というだけでは、せっかくの気遣いを文句に聞こえてしまい誤解してしまったのかもしれません。

zoe85
質問者

お礼

母のこれからの老後資金を貯めた方がいいよとは言ったのですが… ありがとうと言えばよかったんですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

お母様ということもありその程度で終わるかも知れませんがもし今回の様な事を他人様に言えば二度とつきあいのない間柄になることもあります。なので人からもらった物に対して断るのではなく必要ない物でもその時はありがとう。と言い、貰っておく方が角火が立ちませんよ。。

zoe85
質問者

お礼

他人には、使えないものでも、ありがとうと言ってもらっておきますが、肉親なので、しかも老後資金が不安らしいのに、私に無駄な物を買うのはどうかなと思ったんです。思いやりを素直じゃないと受け止める母も母だとは思いますが…

回答No.5

私は既婚ですが、うちの母も以前は同じような感じでした。 いい加減うんざり・・・と思って、正直な気持ちを母に言いました。 「本当にほしいものがあったら言うから、言わないものは送ってこないで。 部屋が片付かない(置く場所がない)。送らなくていいから今後何かあった時の ために貯金しときなよ、とにかくいらないものはいらないし。」と言ってやっと 無駄なものは送ってこなくなりました。母としては、あれしてあげたい、これしてあげたい っていう感じなんでしょうが・・・母にとってはきついだろうな・・・と思ったんですが、 あまりにも苦痛すぎて、荷物が届いても母に「ありがどう」とか、優しくできない 自分がいたんですよね。「あとで捨てたら~」って、そう言うのなら送ってこなきゃいいのに^^; と私一個人としては思いました(うちの母も「あとで~」と言ったことあります) 私ははっきり「いらないものは送らないで」とか言うべきだと思います。

zoe85
質問者

お礼

今回、いらないものはいらないと言ったおかげで、 じゃあこれからはあげないから、レンタルということにして、あとで返してくれたらいいから。という話になりました。そういうことではないと思うんですけどね…;

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 56歳の男性です。親父はすでに他界して,年老いた母の面倒をみております。親孝行する立場です。 ○下の対応「こんなの欲しくない」という。 ○並の対応「ありがとう」と言ってもらう。 ○上の対応 もらう前から「○○○がほしいが,良いのが見つからない」と欲しい物も匂わしておいて,それをもらったら「これがほしかったの!」と大げさに喜ぶ。 ○最上の対応 お母様も一緒に楽しめる物を匂わしといて,それをもらったらお母様と一緒に楽しむ。例えば,たこ焼き機とか,お相撲の入場券とか,映画の入場券とか。。。人は,これを親孝行と言います。

zoe85
質問者

お礼

ありがとうと言うと、これが欲しかったのかと誤解を受けて、またいらない物を送ってくるように思われますが… とにかく嘘でもありがとうということですよね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

ああ、ごめんなさい。ワタシ一人娘にソレに似たような事でいつも怒られます。良かれと思ってやってるんです。嘘でもニッコリ『おかん、ありがとう。』言うてもらえたらきっとこの上なく幸せな気持ちになれる事でしょう・・・。親孝行だと思って、たまにはもらって差し上げて下さい。宜しくお願い致します。

zoe85
質問者

お礼

嘘でも笑えばいいんですよね、ありがとうと…

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

だまってもらっておくのがよろしい。 それは簡単にできることであり 母の行為は自己満足ですが深刻に悪いわけではないからです。 こういうのは程度の問題で、 「たまにあります」ぐらいならがまんするべきですよ。 それを欲しがる人にあなたが与えれば 世の中全体として損失はありません。

zoe85
質問者

お礼

世の中のことなど、母との喧嘩の中で考えませんが…; 無駄遣いの品物をもらっておけばいいんですね。

関連するQ&A

  • 母にとって私はいい金づるですか?母に対する気持ちをどうしていいか分かりません(長文です)

    私が中3の終業式の日、母は手にカミソリを持ち1通の手紙を渡され ました。『もうお金の工面をするのに疲れました。死にます』と・・・ 母の姉が説得してくれたので自殺は辞めました。 高校時代は、バイト代は全額家に入れお昼ご飯代(200円)を毎日貰 ってて。たまに300円にしてと言いましたが無理な家計でした。 バイト代を全額入れても生活費になってたので学費が払えず私は修学 旅行に行けませんでしたし、卒業式も出れますが、お金未払いな為式 の後校長室に証書を返さないとダメと言われ出てません。 高校卒業後は朝バイト夜バイトをし、20万以上稼いで全額家に入れ てましたが家は貧乏なのに私以外は節約しないので喧嘩しまくりで、 初めて付き合った彼氏が見かねて『同棲しよう』となりましたが彼氏 の仕事が忙しくなり、まずは私が1人暮らしする事になりその為のお 金を全額彼氏が出してくれました。最後の月にその頃は毎月3万入れ てたので『一人暮らしの費用全額彼氏が出してくれたから今月の3万 は家に入れんと自分の生活費にしていい?』と聞くと『お金を入れん 奴を置いとく理由は無い!出て行け!』と父に言われ彼氏に『家族と 揉めんとき、足らん分は出すから3万いれとき』と言われ払いました。 1人暮らしを始めても、母から『お金困ってるから助けて』と言われ 3万程しょっちゅう貸し、今あるお金で私は足りるから返さんでいい と言う事がほとんど。なので貯金は0でした、そんな時にまた催促が あり『20万貸して・・・』と言われ『無い』と言うと『彼氏に言われ へんか?頼んでみるだけでもいいから』と言われ、号泣しながら彼氏に 言うと泣き顔を見るのが辛いようでおどけた感じで『いいよぉ~♪』 と言い貸してくれます。そして今は他府県に住んでますが、今でも催促 はあって今のトータルは100万以上です・・・・。(私が悪いです) そしてこないだも催促があって振り込んだのですが、振り込んだ直後 着信がありました。電話の内容は『今○○さんの家来てるねん。ちょ っと代わるな~』と幼馴染の親なのでよく知ってる人ですが、私と母 はソフトバンクで無料通話時間があるのに、用事でも何でも無い世間 話をしてきました。 私としてはお金を振り込んだ直後で、しかもトータル100万超えて るんで少しお金に対してナイーブなのに無駄使い(無料時間の時にかけ てくればいい)に激怒してその電話は笑顔で話しましたが、正直そんな 無駄使い出来る立場じゃないやん!とムカツキました。 子供の頃は母は尊敬の眼差しで見てましたし、今でもお金が無くなる 前の母は尊敬してますし、その頃は大事にされてました。でも今は私 は母が大好きですが、大嫌いです。 高校時代は2000円の靴が欲しくて泣きながら伝えた事もありまし た(母も買ってあげたいと思うので、言う事は酷と思った) でも大人になって聞きましたが、そんな高校時代、一生懸命働いた給 料をパチンコで数時間ですったとも聞きました。この話を聞いた時は 1人暮らしの頃で母と別れた直後、道端で人生最大に泣きました。 そして、先程振り込んだ後の無駄な会話をしないように電話した時、 前にも振込み直後『荷物送ろか?500円位やし、安いもんや』と言 われ送るお金が勿体無い!家に置いてて邪魔なら処分してもいいから、 そんな無駄使いせんとって!と激怒した過去があるので 『何でお金振り込んだ後に無駄使いの電話してくるん?お金送って貰 っといてそれは無いやん!私前にそれ嫌言うたやんな?何で嫌がる事 するん?正直私がお金払ってくれればそれでいいんやろ?世話になっ てる。迷惑かけて申し訳ない思ってるなんて口では何とでも言える! お金送った後はどうでもよくて腹の中では馬鹿にして笑ってるやろ?』 と言ってしまいました・・・。母は『何を言われても言い返されへん』 と言ってました。悲しそうでした・・・。 そして自分が母を苦しめてる事に言いようのない苦しい気持ちでした。 そして和解した頃、今もう25歳なのに私は母に『私の事好き?』と 泣きながら聞いてしまいました・・・・。母は堪えてた涙を我慢出来 ず、この言葉を聞いた瞬間泣き始めました。 私は修学旅行に行けなかったり、卒業式に出れなかったり勿論成人式 も出てないし他にもいろいろ不幸な事はありましたが全部ひっくるめ ても堂々と『自分は幸せ者』と思っています。 私は現実派なんで、キツイ事を言い母を追い詰めてしまいます。これか ら私はどう母と接すればいいですか?どんなに苦しい状況でももうお金 は貸さないべきですか?よろしくお願いします。

  • 母が私の買ってきた物を食べてしまう。

    母が私の買ってきた物を食べてしまう。 私がジュースやアイスやお菓子等買ってくると、母が食べてしまいます。 一緒に食べるくらいならかまわないのですが、度を越して食べつくしてしまうのでいやになってます。 例えば、友達から美味しいと勧められて買った大きめのリングパンを4分の1ほど食べて、残りは明日食べようと思っていたら、無くなっていました。 5本入りのアイスを3箱位カっておいたのも、1本も食べないうちになくなりました。 おかずが無い時の為に買った冷凍餃子も1口も食べないうちにありませんでした。 私が責めると買ってくると言うのですが、買ってきた試しがありません。 こうなった原因は、母が無駄な買物をしすぎると父が買物を禁じたためです。 今は父が買物をするのですが、自分の好きな物最低限必要な物しか買ってきません。 どうしても食べられたくないお菓子は自分の部屋に置いとけばよいのですが、アイスや飲み物冷蔵庫にしまわなければならない物が困ってます。 2Lのペットボトルが開けてなかったのが、帰ってみたら半分に減っていました。 アイスも見えないよう、コンビニの袋に縛って入れたものも勝手に開けて食べてました。 いくら買っても、母に食べられてしまうので買うのが空しくなってきます。

  • 母にお金を貸して欲しいと言われ困っています・・・。

    不況の影響で昔に比べて父の給料が半分程になってしまい、 家のローン等を払う頃になるといつもお金を貸してほしいと言ってきます。 少しずつ返してはくれるのですが、 すぐにまた貸してくれと言われ限がありません。 最初は困っているのならと思って貸していたのですが、 何年もそんな状況でいい加減私もうんざりして断ると、 大声で近所にわざと聞こえるようにうちの子は薄情だの今まで育てるのにどれだけお金が掛かっただの言われ、 物は投げるはドアは叩くは大暴れして結局貸さざる負えない状況になりました。 (正直警察を呼ぼうかと思うほどでした・・・。) お金の事になると何をしだすかわかりません。 本当に困っているんだったらしょうがないと思いますが、 母の場合、元々金遣いが荒く私には服も買えない等と愚痴をいっておきながら内緒でデパートで結構買い物をしているみたいで、 いつの間にか新しい服を着ています。それもブランドの物を…。 また買ったの?と思う位です。 食料品も私はできるだけお金が掛からないよう献立を考えて 無駄なものは買わないように言っても必要のない物まで余分に買ってきます。 とにかく無駄遣いが多いです。 最近は父の貯金から勝手にお金を下ろしていた事がばれて 大喧嘩になりました。 私もいろいろと嘘をつかれ、欲しい物も我慢して貯金していたお金を半ば強引に取られました。 1人暮らしをして一切関わらないようにしようとも思うのですが、 金銭的に今すぐ出て行くという訳にもいかないので我慢しています。 一生懸命働いたお金を母に無駄遣いされているような気がしてでイライラの日々です。 親不孝かもしれませんが正直母が憎いです。 一緒に暮らしている限り今後も貸して欲しいと言われると思います。 普通に断ればまた暴れるでしょうし、何か上手く断る方法はないでしょうか? (読み難い文章ですみません。)

  • 年金で生活するように母を説得したい

    70歳の母は一人暮らしをしていますが、この10年で5700万円も使ってしまい、もうほとんど貯金がありません。 母のお金なので自由ですが、これから入院や通院などでお金がかかってくる歳なので、できるだけ年金の枠内(1ヵ月19万円)で生活してほしいのですが、自力では無理そうです。自分では無駄遣いをしているとは思っていないんです。 あと3年くらいで同居を考えています。その間、私が代理で母の年金を管理したほうがいいと、親戚と相談して決まったのですが、肝心の母をどう説得したらいいか、わかりません。 母を説得するいい方法や言葉などは、ないでしょうか?

  • 母のついて

    こんにちは。 唐突に質問させていただきますが、どうかお許しください。 自分の母は、果たして異常だったのでしょうか? 自分の妹は、兄の自分が言うのもどうかと思いますが、そこそこいい容姿をしていて、何よりとても才能がありました。自分も嫉妬する程の才能を、妹は持っていましたが、それでも兄妹仲は良かったと思っています。 彼女は少しコミュニケーション能力に問題があった変わり者でしたが、恐ろしい絵の才能の持ち主でした。見たものを完璧に描くことができ、コンクールなどではほぼ毎回賞を取っていました。 身内自慢のようになってしまい申し訳ございません。ですが、そんな妹に母はいつも嫉妬心のようなものを抱いているようでした。例えば、妹が仲の良い男子友達の話をすると、なぜか急にキレ出したり、妹の学生時代、美術部の顧問の方が、母に、妹の事を褒めた時も、母はその日、訳の分からない理由で彼女にブチ切れ、怒鳴っていました。自分はいつもそれを宥めようとしましたが、しかし今度は自分に妹の悪口を言ってくるのです。本当に辛かったです。そして早々に一人暮らしをして、妹にちゃんと寄り添ってあげられなかった自分に激しく後悔しています。 妹は、今年、見事に短期留学の面接、試験に受かりました。けれども、そんな彼女に母は、英語も大して話せない癖に無駄な金を使わせるな、とそもそも母が勧めた留学にも関わらず、妹にそう言っていました。 妹の絵に関しても、母はずっと否定していました。あの年齢でならこの程度普通に書ける。何調子乗ってるの、世の中にはもっと才能ある人がいるんだから、と。 そんな母の言葉に揺らいでいた妹に、唯一してやれた事は、なんとか勇気を出して母に初めて立ち向かった事です。しかしそれが一人暮らしの原因となり、妹を一人にさせてしまった原因になりました。 一番酷かったのは、妹にずっと、デブだブタだ、と母が言っていたことです。彼女は痩せてはいませんが、全く太ってるとは言えません。にも関わらず、母は妹に毎日のように言葉の暴力を振っています。 妹は今年一人暮らしを始めるようなので、ようやく安堵できました。何もできない兄に、普通に明るく接してくれる妹を見る度に辛くなります。 今からでも何か自分にできることはないでしょうか。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 母探し 長文です。

    現在私は30歳なんですが、4歳の時に施設に入り以後ずっと実の母に会っていません。 今は2人の子供に恵まれ幸せなのですが、どうしても生きてる間に母に会いたい気持ちが強まる一方です。 母も未婚で私を産んでいると思うので父親も居場所は不明です。 唯一、母の事を知っていた方も昔の電話番号と住所しか分からず、その住所や電話番号も使われていませんでした。 探偵など興信所などに依頼したいのは山々なのですが料金が高額な為、思うように依頼は出来ず・・。 なんとか少しづつ時間をかけてでも自分で探そうと思うのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。 自分の戸籍謄本には母の名前、住所が載っていました。 それ以外は全くわかりません。 おそらく住所は25年以上前の物なので移転しています。 何か探すのに良いアドバイス、ご自分で人を探した方居ましたら、どんな事でも結構ですので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の母についてです。

    私の母についてです。いつからか妹の携帯が母の物の様になりました。妹の携帯に来たラインなどを、妹に成りきり返したり、ツィッターで勝手に呟いたりします。もちろん、母が打っているので妹の実際の性格とはかなり異なるので、友達からもsnsだと性格違うよねと度々言われるようです。また、母にはお気に入り?好き?の男の子がいて、勝手に告白のようなものをして妹はいやいや付き合ったりもしました。この様なことがある度に、妹は母に激怒、もう携帯に触らないでと言うですが、母は逆ギレ、この事には関係ない暴言や手を挙げます。私は毎回、この中に介入するのですが意味ありません。こういう事が起きてから、母は自分が都合が悪いと奇声を発したり、モノを投げつけたり普通ではあり得ないくらいまで暴れることも度々起きるようになりました。何もない時は友達のように何でも話せる優しくて自慢の母親です。母はどうやったら、妹の携帯の成りすましをやめると思いますか?!力を貸してください!!!

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 母の物忘れについて

    69歳になる母の物忘れについて質問させて下さい。 最近会話に行き違いが多くなり悩んでいます。 明らかに間違えているのは母なのに 「自分は絶対に間違えていない、まだそこまでボケていない」 と言って不機嫌になる事が多くなりました。 具体的にどういう事かと言うと、先程起きた事なのですが 先日通販の洋服を母に頼んでもらったのですが 同じ物が二つ届きました。 母に伝えると「あなたが二つ欲しいと言ったんでしょ!」と怒られました。 私は色違いでもうひとつ、と頼んだのですが 同じ物を頼んでしまったようです。 さらに「自分がそう言ったんでしょ?覚えてないの?大丈夫??」と言われ 正直かなり困惑し、またムカっと来ましたが こういう場合、母は自分の間違いを認める人ではないので 言い返しても無駄に喧嘩が大きくなるだけです。 返事をせず黙ってやり過ごしました。 こういう事は最近結構多く、例えば散々使っていたはずのキッチン用品を他の物と間違え それを指摘(やんわりと)しても「絶対にこれじゃない」と言い張ります。 かなり不安を覚えました。 母の日常は日中ぼんやり過ごしているわけではなく 家事にいそしみ、結構忙しく立ち働いています。 芸能人の顔は思い浮かべられるけど名前が出て来ないとか 似たような字は書けるけど正しくはどうだったっけ? など、そんな事も言っています。 一度、物忘れ外来などに連れて行った方がよいでしょうか? また、上記のような思い違いに対してはどの様に接するのが良いでしょうか? 母を傷つけず上手く対応する為にお知恵を拝借したいと思います。 私自身も去年がんの手術をし、 出来るだけストレスを溜めないようにしていきたいと思っています。   よろしくお願い致します。

  • 母との付き合い方と自立

    人との関係はすべて自分の行動によるものであると思い始めて、 ~してくれないから、~してみように変え随分人付き合いがよくなりました。 会社の人、彼との距離も前より良くなったと思います。 ただ自分の母とだけはうまくいかず、辛いです。24歳女です。 私は人との関係に包み込んでくれるような優しさを求めていました。 恥ずかしながら、親友と彼に「私のなにがいいの⁇」のような相手の好意を疑うような言葉をかけ続け、自分が何をしたいのか分からなくなった結果、ありのままの私を受け入れて欲しい、認めて欲しかっただけということに気づき、今までの未熟な自分を改善させたいと思っています。 母が専業主婦のため、家事はいっさいやってなかったのですが、今は洗濯、掃除、朝昼食は自分でやり平日の夜ご飯は母に甘えています。 そうなったきっかけは、母が私ばっかり忙しい、あんたのためを思って、父さんとあなたは立場が違う、あんたには金がかかったと、色々な理由をつけて私に感情をぶつけてくるからです。 中学生の頃、ヒステリーな母が感情的になってたまたま皿を割ってしまった時の恐怖が忘れられず、反抗期がないまま母の顔色を伺ってました。 友達の親は働いてても家事をやってたりしてるのに、欲しいものは手に入る、昼はスポーツクラブに行く時間がある。なのになんで子供のように感情をぶつけるのかなと思いつつも、母が普通だと思ってました。 24歳になり、仕事も続けられるようになり、感情も抑えられるようになった今、母に対する抑えてた気持ちが時々激しくよみがえり、もだえるように苦しいです。 いつか結婚をして幸せなな家庭を築きたいと考えはじめた今、私は実家にいていいのかなとふと思う時があります。母と離れ、自立した方がいいのかと。 その一方、今貯金は70万で、今後結婚するならお金を貯めたほうがいいのか。 昔言われたあんたが一人暮らしなんてできるわけない、やれるならやってみれば。の言葉が離れず、どうせ親のいうとおり無理だろうなと思ったり。またなぜか離れたら母が孤独になりそうと感じたりします。実家から会社も近いし一人暮らしは意味ないのかなという色々な不安がうずまいています。 友人はやってみたいことやりたいこと、一人暮らしができているのに私は、理由をつけて踏み出せない。 母のことを認めて受け入れたいのに、機嫌のいい時に私に明るい声で楽しそうに話す母に、苛立ってしまったり、悪態づいたり。 母が楽しそうにしてると、恨むような気持ちと長い時間を返して。とおもいます。 時々一人でいるとその苛立ちを彼に置き換えて苛立つ時があります。 (心の中ですが。) 母のことを折り合いつけ、甘えたい気持ちが彼にむかないようにしないと、 彼のことも純粋に好きなのか分からず、なぜか罪悪感があり、好きだと思った時も言葉にできず苦しい。 いい加減、長い間疲れた。人生楽に生きたい。 だけど、胸をつかえるような恐怖が止まりません。 話がまとまらなくなってしまいましたが、母との関係で悩んだ方、 色々なお話を聞かせていただけるとうれしいです。