• 締切済み

母との付き合い方と自立

人との関係はすべて自分の行動によるものであると思い始めて、 ~してくれないから、~してみように変え随分人付き合いがよくなりました。 会社の人、彼との距離も前より良くなったと思います。 ただ自分の母とだけはうまくいかず、辛いです。24歳女です。 私は人との関係に包み込んでくれるような優しさを求めていました。 恥ずかしながら、親友と彼に「私のなにがいいの⁇」のような相手の好意を疑うような言葉をかけ続け、自分が何をしたいのか分からなくなった結果、ありのままの私を受け入れて欲しい、認めて欲しかっただけということに気づき、今までの未熟な自分を改善させたいと思っています。 母が専業主婦のため、家事はいっさいやってなかったのですが、今は洗濯、掃除、朝昼食は自分でやり平日の夜ご飯は母に甘えています。 そうなったきっかけは、母が私ばっかり忙しい、あんたのためを思って、父さんとあなたは立場が違う、あんたには金がかかったと、色々な理由をつけて私に感情をぶつけてくるからです。 中学生の頃、ヒステリーな母が感情的になってたまたま皿を割ってしまった時の恐怖が忘れられず、反抗期がないまま母の顔色を伺ってました。 友達の親は働いてても家事をやってたりしてるのに、欲しいものは手に入る、昼はスポーツクラブに行く時間がある。なのになんで子供のように感情をぶつけるのかなと思いつつも、母が普通だと思ってました。 24歳になり、仕事も続けられるようになり、感情も抑えられるようになった今、母に対する抑えてた気持ちが時々激しくよみがえり、もだえるように苦しいです。 いつか結婚をして幸せなな家庭を築きたいと考えはじめた今、私は実家にいていいのかなとふと思う時があります。母と離れ、自立した方がいいのかと。 その一方、今貯金は70万で、今後結婚するならお金を貯めたほうがいいのか。 昔言われたあんたが一人暮らしなんてできるわけない、やれるならやってみれば。の言葉が離れず、どうせ親のいうとおり無理だろうなと思ったり。またなぜか離れたら母が孤独になりそうと感じたりします。実家から会社も近いし一人暮らしは意味ないのかなという色々な不安がうずまいています。 友人はやってみたいことやりたいこと、一人暮らしができているのに私は、理由をつけて踏み出せない。 母のことを認めて受け入れたいのに、機嫌のいい時に私に明るい声で楽しそうに話す母に、苛立ってしまったり、悪態づいたり。 母が楽しそうにしてると、恨むような気持ちと長い時間を返して。とおもいます。 時々一人でいるとその苛立ちを彼に置き換えて苛立つ時があります。 (心の中ですが。) 母のことを折り合いつけ、甘えたい気持ちが彼にむかないようにしないと、 彼のことも純粋に好きなのか分からず、なぜか罪悪感があり、好きだと思った時も言葉にできず苦しい。 いい加減、長い間疲れた。人生楽に生きたい。 だけど、胸をつかえるような恐怖が止まりません。 話がまとまらなくなってしまいましたが、母との関係で悩んだ方、 色々なお話を聞かせていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >>人との関係はすべて自分の行動によるものであると 思い始めて とても素晴らしいと思います。 40歳を超えた男性ですが、自分も親との関係には苦労 しました。母親は自分の思い通りに子供(自分)が行動 しないと感情的になり、責め立てました。 他の家では絶対これくらいで問題にもならないだろうと いうことで叱られて。 学校では割と優等生でしたが、家に帰ると納得できない ことで叱られる、精神的にきつかったです。 高校は卒業はしましたが、状況としては自分が思って いたルートからはドロップアウトしました。 本当に危ないときもあったし、今でも心に 影響はあるのかなと思っています。 30代の時に、会社でリーダー研修のセミナーに 行かされ、そこで遅ればせながら、質問者様と同じ 自分の気持ち、行動から結果が生まれるということに 気づかされました。 「私の何がいいの」や恐怖が止まらないというのは 自分も思い当たるところがあります。 おそらく子供の頃から、母に叱られ、ある意味 否定され続けた結果、心の深いところで 自分自身を愛せなくなっているからかと、 自分では思っています。 今、母親が昔と違うのは、自分の趣味をたくさん 持ち、自分のために時間を使っていることです。 穏やかになりました。 自分は、人生には「今」しか無いと思うように なりました。(というか思うようにしています) 「長い時間を返して」 とてもわかりますし、自分にもありますが、 これが問題なのかと思います。 例えば「人(親)に嫌な言葉を言われた」という状況。 その言葉は一言だったとします。又は、実際に 言われてる時間は1分間だったと。 でも頭の中で「あの時こんな嫌なことを言われた」 というシーンを何度も繰り返し、嫌な気持ちを 自分の頭の中で増幅させている。 実際に言われた「瞬間」は遥か「過去」なのに。 ほんの1分間言われたことを、「こんなことを 言われた」と1時間も頭の中で繰り返したり。 実際、目の前にもう相手はいないのに。 これが問題かと。 実際、自分の母と話していると、あれほど嫌な ことをされたとこちらは思っていますが、本人は 全然そんなことを思ってない節があります。 質問者様はお若いし、親友も彼もいらっしゃるし、 立派に仕事もされています。 ご自分が本当にしたいと思うことは 一人暮らしでもなんでも出来ると思います。 長文、とりとめのない話ですみません。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんにちは 私の母は自分勝手でなにもやらず私に頼り…なのに私になにも出来ない文句ばかりいうダメな子といい続けていました 母がやるやらないは別にして、母に甘えたかったんだなと今は思います たぶん認めてほめて貰いたかったんです ただ、その願いは叶わず、今もなんとなくほめてくれるときもありますが、実家にいた時のトラウマがあって、認められたという認識はありません そして、結婚し子供をもった今は諦めがつきました なにもやってくれない母は、子供だと思うことにして、ほめてもらいたかったという気持ちがあったんだと認識した上で、自分の子育てで私が嫌だったことをしないようにしたいと思っています 出来るなら独り暮らしした方がいいと思いますよ あなたもほめてもらいたかったんじゃないかなって思います そう思って、母親ではなく彼にもう少し上手に甘えましょう 彼や友達がいる自分に自信を持ちましょう たぶん母親に認めてもらえないので、自己肯定力が低いのではないかと思います 自分に自身が持てないから、他人にどこがいいのか聞いてしまうんですよね 私もそうだったので、そうではないかと… 私は海外に1ヶ月ちょっとの独り旅行に出たことがあって、そこで一人でどこでも頑張れる!って自身がつきました 私は独り暮らしは出来なかったので、それが転機でした そして、愛されたかった気持ちは、何股もかけて満たされるかなあと思ったんですが、ダメで… 今結婚して家族がかけがえのない物になっています 幸せって自分で掴むんです 同じ事を幸せと思うか不幸と思うかは自分の考えのみで、事故にあったって死ななくて良かったって思えば幸せなんです どうせなら全ての事を言葉に出してポジティブに変えてみてください 独り暮らしもしてみたら、お母様の言葉が全てではない事を確認出来ます なにも出来ない独り暮らしも出来ないと言われた私が、今や幸せなママですから 実家が死にたいほど居心地悪かったお陰で、今の家族を大切に出来るし、日常を幸せと感じられます 守るものが出来た今はそんな事も思いませんが、若いときは私が死んでも誰も悲しまないと心から思っていました まあ、どんなに幸せそうな人でも中身は分かりません 皆色々な悩みを抱えていると思うので、自分と向き合って克服出来るかどうかなんだと思います 私が旅行に出たのも22才位で…経験が財産になったと思います あなたも、何か転機があるといいですね まだ、あと50年はいきるでしょうから、楽しんで! 母親は先に死にますから、あなたに何を言ってもあなたの人生の責任はとってはくれません 自分の行動に責任をもって、幸せを掴みましょう!

関連するQ&A

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母と喧嘩 自立

    実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。 時間が解決するという気持ちもありつつ、いい大人がくだらない事で親と喧嘩してみっともないなという思いもあります。 私の給与と関係と実家が駅近の為、今まで一人暮らしをした事がないですがそろそろ考えるべきかと反省しています。 母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。 母が悪気がないのは分かっていますが、注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています。 きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?

  • 私の母は良い母だと思いますか?家にいると母と衝突します。

    一人身で結婚を出来ていない私(子供)に対して、結婚している人は 一人前で、一人身の人は一人前ではないということを言われます。 やっぱり、一人はだめだと言います。 皆さんも、結婚している人は一人前で、一人身は、一人前ではないと思うのですか? それを言われて、納得いかない自分がいます。 自分だって、一人身だけど既婚者に負けない位の気持ちで、仕事に打ち込んでいるつもりですし、そんな母からの発言から逃れたい気持ちもあり、一人暮らしをしたいと19歳位の時から思っていました。 今は、仕事の関係で一人暮らしをすることが出来ています。 今、私は27歳の女です。 上記以外の事よりももっと母に対して、嫌だと思うことがあります。 1.私が短大2年の冬休み頃に(夏は体調不良の為、冬休みに就職先を探していました。)、就職先をネットで探しているのと同時に、 過去、私に対して馬鹿にしていた人達や、嫌なことをされた人達を 見返してやろうとか誰かに認められたいと思っていて、そんなことを思っていた時に、美容師になりたい。と思っていました。 美容師になりたいことを告げると、土日も休みじゃないし、給料が安いし、だめ!と言われました。私も引き下がらずに母に言い張ったのですが、私の気持ちを最後まで聞いてくれずに、私が話している途中で 母は大きい声で自分の話をする始末です。他の話でも、こんな感じで 人の話を最後まで聞いてくれず、私の気持ちなんか受け入れてくれないのです。私が何か言って、都合の悪いことを言われると返事もしないでどっかに行ってしまいます。 私も母のDNAを受け継いでおり気が強い所があるので、 何か母と私の意見が合わないと、言い合いになってしまいます。 でも気分の良い時は、笑いながら話かけてきたりします。 これも、たまに腹がたってしまいます。 結局今は、正社員で事務職として働いていますが、今は今でやりがいのある仕事に就いているので今の状態に不満はないのですが。 2.あとものすごく強制的です。実家に暮らしている時はほぼ毎日言われていて、かなり精神的に疲れていました。 私が、お腹いっぱいで食べられないと言っても、残しちゃだめ!とか、 食べられないって何度も言っているのに、食べないとだめ!とか 言ってきて、ものすごくしつこいんです。それに対して、私が 怒ってだから食べられないって言ってるじゃん!うるさいな!とかっていうと、母も怒りだします。 3.母の日に妹と紅茶を上げたのですが、あの紅茶まずいから買ってこなくていいよみたいなことを言われました。 4.この間の冬休みに実家に帰ったのですが、その時も2の様なことで 言い合いになって、私がもう明日帰るって怒って言ったら、 だったら(実家に)来なきゃ良かったじゃん!と言われる始末。 私も大人にならないといけないとは思っているのですが、 ついかっとなってしまい、怒ってしまいます。 ですが、いつも長期休暇の時は実家に帰っていますが、 結局実家に帰っても上記の様なことがあったりして、 疲れてしまったり、気持ち的にゆっくり休めなかったりして、 次の長期休暇(GW)は正直帰りたくないです。 そして、母の日のプレゼントをあげる気持ちがなくなってしまいました。 私は親に期待している部分を持っていて甘ったれている所があると思いますが、親として、子供が今思っていることや、これからこうしたいと思っている等、子供が話すのを最後まで聞くのが親なのではないのでしょうか?そして最後まで聞いた後で、母からの意見を言うのが本当の姿ではないのでしょうか?私の母は自分の都合が悪いのか、私が一人暮らしをしたいとか、美容師になりたいと言った時でも、最後まで聞いてはくれませんでした。もちろん、なりたい理由とかも言ったのですが、途中で母が話しに入り込んできたので、自分の気持ちを全部言うことができませんでした。 25歳まで実家で暮らしていました。今一人暮らしをしていて、 最近になって今までの母との関係を振り返る余裕ができ、ここで私の気持ちがおかしいのか、母の精神がおかしいのか皆さんにご意見を頂きたい&自分の気持ちの整理をしたい。と思って、ここに質問することにしました。 皆さんは、上記の内容をお読みになって、私の母に対してどう 思われますか?良い母だと思いますか? それとも、私の精神が全然大人ではないため、母に接する私の 態度を変えなければいけないのでしょうか? 本当は、母と仲良くなりたいです。でも、この思いを母に伝えることは、恥ずかしくて出来ません。まだ可愛くない、素直になれてない自分がいます。 どうかご教示、アドバイス、私からの質問にお答えして頂けると、 これから母と接する時に参考にしますので、ご回答して頂けると大変ありがたく思っています。よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 自立について。

    私は両親と祖母(親戚や祖父からも少し)に幼少期の頃から日常的に虐待(暴言吐かれる、傷つくこと言われる、言うこと聞かない時に叩かれる、脅される、怒鳴られる、夫婦喧嘩や嫁姑のいざこざを見せられる、人や物に当たっているのを見せられる、せいきを触らされる・裸にさせられる・裸を見せられるなど)を受けました。 親や祖母に植え付けられた考えや価値観から少しずつ抜け出せるようになったのですが、それでもまだ完全に抜け出せていないので考えや価値観に偏りがあったり、時々植え付けられた考えや価値観に染まりそうになったり、抜け出すことを邪魔する縛りのようなものがあってそのせいで完全に抜け出せてないです。 僕はこれからどうすればいいですか? 今実家暮らししてて早く離れたいのですが、不安や恐怖が邪魔して、実家から離れることで「親を悲しませてしまうのではないか」と考えてしまい、離れることができてなく、依存症も患っているので余計に不安や恐怖を感じています。 ネットで調べて自分なりに依存症を克服しよう思って何日かやめたことはあってその時は自分に自信がつき不安や恐怖もそこまで感じなかったので依存してるものをやめることで実家を離れる不安や恐怖が今より少なくなると思います 今は親や祖母から虐待を受けてないですが、彼らは変わっていないので距離をとっていても干渉しようとするなどは今もあります。 親などは子離れができておらず、「家にいるのが嫌なら出ていけばいい」と言うのに、時間が経つと「嫌じゃないなら出て行かなくてもいい」と言われ、少し依存している部分(共依存)があると思います。 自分の心を回復したいのでカウンセリングや治療は受けたいです。 引っ越しをする方法(引っ越しをする時に必要な手続きがあればそれも)や仕事の探し方なども教えてくれるとありがたいです。 傷つくので僕への非難、毒親を知らない方の回答、「親を毒親なんて言うものじゃない。毒親と言ってないで親と仲直りすればいい」「親が可哀想だ」など虐待被害者への配慮・理解のない回答などをやめてください。

  • 自立したい

    こんにちは。 私は26才の社会人6年目の者です。 ずっと悩んでいることがあります。 私は今まで勉強はできませんが羽目を外すような生き方をしてきませんでした。 親の言う事が正しいと思って、親の意見をたくさん聞いてきました。 ですが、そうやって頼って生きてきたからなのか、26才になった今でも自分の意見に自信が持てません。 親の意見を頼ろうとしてしまいます。 勝手に自分で自分を縛りつけているのかもしれません。 親の顔色ばかり伺ってしまいます。 仕事終わりに遊びに行き、帰宅時間が0時近くなる日が続くと何か怒られるんではないかとか、不安でもやもやしてしまいます。 遊びの予定も、自分でセーブしようとしてしまいます。 正直、こんな生活が嫌になってしまっている状態です。 一人暮らしも考えています。 ですが、私の仕事は手取りが少なく、国保でボーナスもありません。 本当にキツキツで生活しています。 ですが、サイトで見てみると15万でもやり様によっては一人暮らしは大いに可能と見ました。 そして来年からは給料が4万ほど上がります。 ですが、常にキツキツだったので同世代の子に比べて貯金も全然ないですし、4万上がるのなら今の生活のまま上がった分は貯金に回したい気持ちもあります。 将来、結婚の事など考えるとやはり貯金したいです。 でも、今の生活のままでは気持ちが自立できないのではないかと焦ってしまいます。 顔色ばかり伺う生活も、解放されるのであれば解放されたい。。 親の事も本当に大切に思っています。 仕事も朝早くから夜も遅く、家事もろくに手伝えていません。 だから余計に自分が惨めに思えます。 やり方によっては手伝えるはずです。 実家にいながらも、自分の食事、洗濯などは自分で全てやるべきなのでしょうか。 とにかく全てにおいて自信がなく、胸を張れない自分がたまらなく嫌です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自立したい

    こんにちは 女25歳で社会人です。 うまれてこの方実家暮らしです。 質問は、目的もなく、同棲でもなく、ただ自立の為に一人暮らしってどう思いますか? 「実家暮らし」いままでは、あまり気にしなかったのです しかし、この年になると周りが結婚する世代になってきました。 現実をみると、結婚はおろか恋人もいません。 最近、「年寄りっ子は三文安い」という言葉を知りました。 思い返してみれば、古い風習が残っている家でして 現代の同世代の人たちとうまくいきませんでした。 知ったときはショックで、それと同時に、若者の立場として、このままじゃだめって気持ちが芽生えました。 親も私たちが子供として都合よく見られてて、複雑な気持ちです。それに甘えてる私自身も このままじゃ、結婚もせずに、頭のいい親にひっくるめられて、親の為に生きて、しぬのかと思うと なんのために生きているのかと思うようになりました。 でも、奨学金の返済や、会社が実家に近いことから、一人暮らしよりも実家のほうが効率がよく、結局甘えている現状。 私は、焦っているのでしょうか・・・ 一人前に生活できる自信がほしいです。

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 母と暮らします

    このたび地方の大学に行くことになり、一人暮らしすることになりました。 しかしアパートを決めて帰ってきてから数日後、体調をくずして一人暮らしするのがすごい不安になったので、母と暮らすことにしました。 不動産やさんは「親とアパートを借りて暮らす人もいる」といってたので、私だけじゃないんだなと思いました。 けれど19にもなって親に甘えてるのかな、と悩みました。 しかし私は小さい頃から体が弱く、実家から通ってる大学生だってたくさんいるんだから別に親と暮らしても変ではないのかと思います。 親も一人暮らしさせるのは不安だったから一緒に暮らすんだったら安心と言ってくれました。 ただ友達に母と暮らすことを言うと、驚かれることもあります。 自分で決めたことですが、大学に入って「一人暮らし?」と聞かれて胸を張って「親と」と言えない気がします。 みなさんはやはり親離れしてなく、甘えてると思いますか?