• ベストアンサー

体の右半分だけ痛みます

時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。 腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。 時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。 腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。 奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。 どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。 そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.3

NO.2です。 家にあった本です。 http://t-shoten.com/BASE/IPPAN/14.HTM 医者によっていろいろ言うことが違うかもしれないですが 信用できるなと思ったらしばらく通ってみるというのもアリだと思います。 妊娠出産を考えたら、やっぱり気になりますもんね。 原因がはっきりわかったらいいですが、時々やってくるというのは、NO.1の人がいわれるように、姿勢とかも関係してるんじゃないのかなぁと思います。

sara_2-194
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。その本を探してみます。

その他の回答 (2)

• 9arabi
回答No.2

今私が似たような症状があって、それは顔周辺だけ左が傷むんですが 整体師の父いわく、電車で寝違えて歯が浮いているんだ、と。 それで言われるまま本をみて体操をしています。 自力整体系の本を一度読んでみたらどうですか? 私が使っている本は家にあるので、今は教えてあげられないのですが。

sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図書館や書店で自力整体の本を探して読んでみます。

• adobe_san
回答No.1

それ病院でなくご自身で治せますよ。 単に姿勢が常にどちらかに傾いた生活されてます。 それを気にして真っ直ぐにすれば良いだけです。 一度洗面台の鏡に上下直線になる細い線を数本書いてそれに合わせて立位をしてみれば判ります。 ずれてるのが判ればずれないようにすればいいだけですので。 出来れば姿鏡を使って全身で行うのが一番ですか。

sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。右側に体重をかけていることが多く、傾いているようです。自分で気をつけて治してみます。