• ベストアンサー

体の右半分だけ痛みます

時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。 腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。 時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。 腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。 奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。 どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。 そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.3

NO.2です。 家にあった本です。 http://t-shoten.com/BASE/IPPAN/14.HTM 医者によっていろいろ言うことが違うかもしれないですが 信用できるなと思ったらしばらく通ってみるというのもアリだと思います。 妊娠出産を考えたら、やっぱり気になりますもんね。 原因がはっきりわかったらいいですが、時々やってくるというのは、NO.1の人がいわれるように、姿勢とかも関係してるんじゃないのかなぁと思います。

sara_2-194
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。その本を探してみます。

その他の回答 (2)

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

今私が似たような症状があって、それは顔周辺だけ左が傷むんですが 整体師の父いわく、電車で寝違えて歯が浮いているんだ、と。 それで言われるまま本をみて体操をしています。 自力整体系の本を一度読んでみたらどうですか? 私が使っている本は家にあるので、今は教えてあげられないのですが。

sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図書館や書店で自力整体の本を探して読んでみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ病院でなくご自身で治せますよ。 単に姿勢が常にどちらかに傾いた生活されてます。 それを気にして真っ直ぐにすれば良いだけです。 一度洗面台の鏡に上下直線になる細い線を数本書いてそれに合わせて立位をしてみれば判ります。 ずれてるのが判ればずれないようにすればいいだけですので。 出来れば姿鏡を使って全身で行うのが一番ですか。

sara_2-194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。右側に体重をかけていることが多く、傾いているようです。自分で気をつけて治してみます。

関連するQ&A

  • からだの右半分が凝っています。

    体の右半分が凝って困っています。 1ヶ月ほど前から、体の右半分が凝るようになりました。 特に右肩、腰から腿が痛いくらい凝っています。 腿は外側が妙に痛くて、これがもしかして「神経痛」というものなのかな?と 思ったりしていますが・・・病院へ行った方がよいのでしょうが、内科?外科? とちらへ行けばよいでしょう?それとも整形外科になるのかな? 寝てても、右側に向いて寝ると腿が痛くて、右側には向けません。 また、座ってても腰からがだるくてたまりませんし、腿が痛くなります。 シップを貼っても効果なしです。 左側は、方が少し凝ってるほどで、なんともないのですが、とにかく右半分 肩、腰、腿 が痛いくらい凝っています。

  • 顎の付け根(片側)痛みと熱と腰痛

    タイトルがわかりずらくすみません。 13日の夕方仕事をしている時急に右顎の付け根が痛くなり、だんだん頬や奥歯まで痛くなり、それでも仕事を続けていると生理痛の時の腰の痛みに似た腰痛にもなってしまいました。 その日は帰ってから、あまりにも痛いのでロキソニンをのんで寝ました。朝起きると顎の痛み以外は治り顎の痛みもかなり軽くなりました。  このままよくなるのかと思ったらまた夕方仕事中に前の日と同じ症状になりその日も、帰ってからロキソニンをのみ寝ました。 朝起きると、顎の痛みも全くなく治ったと思ったのですが、また夕方ごろ仕事中に顎の付け根(右側)頬、奥歯、腰が痛くなり、熱(37度7分)も出てしまいました。また帰ってからロキソニンをのみ寝ました。今朝は具合もよかったのですが、今(お昼)また、全く同じ症状で体もだるく痛みもあるのでとてもしんどいし、周りも心配し迷惑をかけてしまっている状態です。 こういった場合ほっておいても治らないですよね?病院に行く場合何科を受診したらよいのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 体の『右』半分だけがおかしい事になってます

    表記の通り体の『右』半分だけ『なんとなく』おかしいです。 『半身不随』・・・とまではいかないのですが下記の様な状態です。 ●頭蓋骨の後頭部右側が平ら(凹んでいる程でもない)で左は普通に  頭蓋骨らしい後頭部です。  (母いわく幼児の頃からどんな手段を使おうが右側を向いて寝ていた  がゆえ、この様な頭蓋骨になったと・・・言ってました。) ●右目のみから目ヤニが出て左目からは出ない。目ヤニを取るのは  日に3~4回ぐらい。 ●右目を半開きしている状態が心地よい。 ●まぶたは二重だが右目だけが二重のような一重のような状態。 ●歯磨きをサボルと右の奥歯がだけが痛み実際指で確認すると右奥歯  だけがいつもグラグラしている。 ●右のクチビルの下にシワ?ほうれ い線?が左に比べある。 ●右肩の方がシミが左に比べ少しだけ多い。 ●右足の裏だけ凄まじい水虫になる。(水虫は移ると言われたので実験  で右足の裏の水虫をつぶして左足の裏にこすり付けてみましたが全く  移るどころか左足の裏はは物凄く綺麗 ●右の靴ヒモが毎日最低2回は外れる。(もちろん左の靴ヒモは全く外れ  たことはありません。) ■年齢は45歳  この症状を感じ始めたのは15年前の30歳頃からか??? ■俗に右脳は芸術や音楽などに長けており左脳は数学等に  関して長けているそうですが、私は芸大出身で自我自賛です  が絵は上手いし音楽や小説などむさぼり聴いたり読んだり  しています。 ■ちなみに右のアゴから右の足首までは特に異常な感じは  ありません。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 体の右側だけに症状が出る

    今になって気づいたのですが、あらゆる症状が体の右側に出るのです。 偏頭痛は頭の右側が痛み、右目だけ視力が悪く、腰の右側に痛みを感じ、右足の指先が痺れるのも右だけです。 不思議なことに皮膚病(手荒れの酷いやつなど)も右側だけ。 これは体のどこかズレているからとか、そんな簡単な理由なのでしょうかね。 個人的には歯並びの悪さが一因かなと思ってみたり・・・ しかし結局のところ何も分かりません。 もし同じような症状の方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰の右側と右の股関節が痛いです。

    今朝起きたら、突然腰の右側が痛くなっていました。 更にたって歩くと、股関節が痛いです。 腰のほうはただたっているだけのときは痛くないのですが、いすから立ち上がろうとしたり、数分以上座っていると痛くなってきます。 どうしたら痛みが楽になるでしょうか? また、病院とか整体に行ったほうがよいでしょうか??

  • 体にヒリヒリした痛みが急にでてきたんですけど

    こんにちは。 一週間程前に右足のつけねの内側部分に『火傷』のような『汗疹の箇所をかきすぎて触ると痛い』みたいなヒリヒリしたような痛みが発生しました。 それから医者にいかず様子をみてたんですけど右足のつけねの内側だけの痛みだったのが右足のつけね全体と腰の右側にも同じような痛みが広がりました。 特に皮膚の表面的に何かできていると言う訳でもなく、痛みが起こる前日までに特別何かしたわけでもありません。が、触ると皮膚の内側で火傷しているような痛みがあります。 それで質問なんですがどのような治療があるかわかりますか?または、医者に行くとして何科にかかればいいんでしょうか?

  • しびれと腰痛を伴う”できもの”について

    3~4日前から、右足の付け根から少し下着の内側に入った部分(体の正面の膣に近いところ)にできものができました。 最初はチクチク痛いので、パンツのゴムが足の付け根に食い込んで痛いのかと思っていたのですが、パンツを脱いだときにも痛いので、良く見てみると直径1センチくらいのできものができていました。 蚊に刺されたときのような、少しピンク色がかったものです。 そのできものができる直前には、妙に腰が痛かったのを記憶しており、 そのできものができてから、右側だけおしり~腰にかけて触っただけでもピリピリと痛みを感じます。 できもの自体もズキズキという痛みを感じます。 でも、常にいたいのではなく、気づくと痛い…という感じです。 今は、とりあえず「オロナイン」を付けて様子を見ているのですが、一向に良くならず、 右側の腰のあたりのけだるさを常に感じている状態です。 病院に行くことも考えたのですが、場所が場所だけに気が引けています。 それに、何科に行っていいかもわかりません。 どなたか、この症状についてわかる方、助けてくださいませんか?

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

専門家に質問してみよう