• ベストアンサー

体の右側だけに症状が出る

今になって気づいたのですが、あらゆる症状が体の右側に出るのです。 偏頭痛は頭の右側が痛み、右目だけ視力が悪く、腰の右側に痛みを感じ、右足の指先が痺れるのも右だけです。 不思議なことに皮膚病(手荒れの酷いやつなど)も右側だけ。 これは体のどこかズレているからとか、そんな簡単な理由なのでしょうかね。 個人的には歯並びの悪さが一因かなと思ってみたり・・・ しかし結局のところ何も分かりません。 もし同じような症状の方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、私の友人に似たような症状の人がいました。 皮膚病などはなかったと思うので、確実ではないと思いますが、やはり体や骨の歪みなどから来ることもあるようです。(その友人は神経が脊髄に少しあたっていました。) 歯の並びが気になられているのでしたら、マウスピースの様なものを歯医者さんで作ってみられてはどうでしょうか? 体のバランスが良くなるだけで、改善されるかもしれませんよ。 なにより、整形外科などで一度診察を受けられる事をお勧めします。

iroiro8
質問者

お礼

皮膚病はそれほど顕著ではない部分なので、整形外科に一度言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも右側だけ痛い

    偏頭痛持ちです。もちろん肩こりもひどいです。 どんな場合でも痛くなるのが右側だけなんです。 視力は左が0.3右が1.5と、かなりの違いがあります。 右目がいいので、コンタクト・眼鏡はしてません。 周り曰く、「右目を使いすぎてるから右側だけ痛くなるのでは?」と言われてます・・・ 常に右半身が重い感じがしています。 鼻も右が詰まってるし、耳もたまの右だけ痛いです。 風邪をひいてノドが痛いのも右側だけ。 とにかく辛いです。 こんな症状の方いらっしゃいます? アドバイスお願いします。

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • なぜ右側だけ?

    私はいつも体の右側だけしか症状が出ません。 頭が痛くなるのも右側だけ、 くしゃみ(よく出ます)をした時に出る鼻水や涙も右側だけ、 目がしょぼしょぼするのも右側、 腰や肩が痛くなるのも右側だけ・・・。 頭は片方だけだから偏頭痛かな?と思い病院へ行きましたが、 片方だけが痛いから偏頭痛というのではないそうです。 色々検査しましたが異常はなし。「たまたまでしょう」と言われました。 単なる気のせいでしょうか? 左側は全く何もないのです。 目・頭・肩はなんだかつながっているような感じはわかりますが・・・。 いつも体右半分がとてもつらいです。 私は左利きです。それと何か関係はあるのでしょうか?  

  • 体にヒリヒリした痛みが急にでてきたんですけど

    こんにちは。 一週間程前に右足のつけねの内側部分に『火傷』のような『汗疹の箇所をかきすぎて触ると痛い』みたいなヒリヒリしたような痛みが発生しました。 それから医者にいかず様子をみてたんですけど右足のつけねの内側だけの痛みだったのが右足のつけね全体と腰の右側にも同じような痛みが広がりました。 特に皮膚の表面的に何かできていると言う訳でもなく、痛みが起こる前日までに特別何かしたわけでもありません。が、触ると皮膚の内側で火傷しているような痛みがあります。 それで質問なんですがどのような治療があるかわかりますか?または、医者に行くとして何科にかかればいいんでしょうか?

  • 体の右半分だけ痛みます

    時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。 腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。 時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。 腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。 奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。 どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。 そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

  • 何の症状ですか?

    昨日から体がだるくて、頭痛、熱、節々が痛い、腰が痛い、脱力感みたいな症状が出ました。 これは風邪の症状でしょうか? インフルエンザではないですよね?季節的にも・・・

  • 目の痛み

    毎朝目が覚めると右目の奥が痛みます。 体を起こしてしばらくすると治まることもありますが、時には目頭に痛みが広がっていく場合もあります。 偏頭痛持ち(いつも右側)なので「マクサルト」を処方されているのですが、これを飲むと大抵治まります。 以前「副鼻腔炎」かも・・・ということでMRIも撮りましたが異常はありませんでした。 ここのところ毎朝のことなので気になります。 「マクサルト」も明らかに頭痛の時以外はなるべく飲みたくないです。 考えられることがあれば教えてください。 困ってます!!

  • 右側だけの変化って

    すみません、タイトルに書いたことではわかりにくいと思うのですが、右側の首の付け根のあたりがいたくて、昨夜気持ち悪くなってしまうところまでいってしまいました。 これだけだと、ただの肩こり(?)かなとおもってシップなどで処理するだけですが、その前から右目のほうだけ目のしたがピクピクするのです(何日も続いています、一日に数回) 右側だけ異変が起こっているので少し不思議に思って投稿しました。こころなしか頭もすっきりしない気がします。。 どなたか同じような症状&対策をわかる方、心当たりのある方どうかアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 体のぴくつきについて

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生女子です。 私は自律神経失調症を持っています。 大学の後期が始まったすぐにお腹の調子が悪いことや右側の違和感、痛み、吐き気、頭痛などがあり内科に行って検査をしていただきましたが異常がありませんでした。過敏性腸症候群とのことでお薬をいただきました。 何日か経って体調が良くなりました。 しかし、先週の土曜日の夜に胸の息苦しさを感じ寝られませんでした。 そして、日曜日と月曜日の夜、寝るときに体がぴくつくようになり、火曜日から日中でも全身体がぴくつくようになりました。 水曜日にはもっとひどくなり、体のぴくつきに加えて頭痛や吐き気、右足の痛み、文字の書きづらさや物の持ちづらさなどの症状が出てきました。頭痛は右側のこめかみ辺りで、右の瞼が重いです。 今日も朝起きたときからずっとぴくついてます。引き続き右足の痛みや頭痛などもあります。 体のぴくつきが出てから気にしてしまい不安で心配になっているため余計にだと思います。 自覚していることとしては、運動不足、スマホやパソコンのやりすぎ、ストレス、不安などです。また、夏休み中は水疱瘡にかかってしまいほとんど運動しませんでしたし、起きる時間も寝る時間も遅くてバラバラでした。 大学生になってから生活習慣が乱れていると感じています。 とても不安で心配です。 自律神経失調症の症状でしょうか? どのようにしたら軽減、治りますか? ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう