OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ右側だけ?

  • 困ってます
  • 質問No.220478
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (268/356)

私はいつも体の右側だけしか症状が出ません。
頭が痛くなるのも右側だけ、
くしゃみ(よく出ます)をした時に出る鼻水や涙も右側だけ、
目がしょぼしょぼするのも右側、
腰や肩が痛くなるのも右側だけ・・・。

頭は片方だけだから偏頭痛かな?と思い病院へ行きましたが、
片方だけが痛いから偏頭痛というのではないそうです。
色々検査しましたが異常はなし。「たまたまでしょう」と言われました。

単なる気のせいでしょうか? 左側は全く何もないのです。
目・頭・肩はなんだかつながっているような感じはわかりますが・・・。
いつも体右半分がとてもつらいです。

私は左利きです。それと何か関係はあるのでしょうか?

 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

wanakocyanさんはじめまして。私は左利き寄りの両利きです。専門家ではないので、私の経験からいいますと・・・頭が痛くなるのも右側というのは、何か他の病気の心当たりはありませんか?私は耳鼻科と歯科へ同時期に通院していたことがありまして、右の歯の根元が疼いて歯科へいくと、虫歯も何も原因がわからないといわれました。後日耳鼻科へいくと副鼻腔炎とのこと。レントゲンをとってからわかったのですが、右側の鼻腔が腫れているといわれました。歯科へいって、そのことを伝えると「なるほど。それで病名がわかった」ということがあったし、頭の右が痛い・・と、その時もたまたま歯科へ通院しており(さっきの歯科とはまた違うのですが)頭の右側が痛いんですと伝えたら親知らずが歯茎を突き破っていたのです。抜歯すると頭痛は治りました。右肩が痛くなるのは、きっと左利きだから荷物はつねに右で持ったり肩にかけていませんか?私がそうなので・・・。鞄の中身を取ったりだとか、右手では不便ですよね。知らず知らずのうちに利き手である左手をフリーにしておくために、右手が犠牲になっているんです。腰とかは骨盤が歪んでいたりとかありませんか?そういう体の歪みがあるのかもしれません。私は、買ったばかりの靴をはいたとき尋常ではない足の痛みを覚え、歩くのがすごくつらい1日がありました。すると、次の日にはこれまた尋常ではない胃の痛みが・・・・。でもそれは、胃痛でなく、急性虫垂炎(盲腸)でした。あまり気にするのもよくありませんよ。片頭痛というのもきいたことがあります。肩や腰は、もしあなたが常にかばんなどを右手で持ったり右肩にかけているのであれば、しっくりこないかもしれませんが左手や左肩を使ってみましょう。鼻水の件は耳鼻科に行きましょう。私のように何か原因が見つかるかもしれません。目はきっと、左目に比べたら弱いのかもしれません。もし、全部実行してたらごめんなさい。あまりこだわらないようにした方が気が楽ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/74)

はじめましてXTORTといいます。
この件について考えるとどこかの骨が曲がっている可能性があります。
たとえば左利きということで荷物などをそっちのほうに持ち続けるなどをすると骨が曲がってきてしまいます。
人間の骨はある意味無理に二足歩行の形を取らせているためそもそも曲がりやすい傾向にあるようです。
数センチでも骨がずれると肩こりなどがそっちのほうに集中して出るようになります(鼻水とかはわからないですけどね・・・^_^;)
自信はあまりないですが結構現代人はなりがちなので一回接骨院・整形外科などで骨のゆがみを見てもらったらどうでしょうか・・・?
少しでも楽にする方法は
「同じほうに力を加え続けないでバランスよくすることです」

参考にならないかもしれませんが・・・終わります