背中の右側の痛みと熱の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が野球部のピッチャーとして試合に出場し、翌日から背中の右側に痛みが出てきました。痛みは肩甲骨の下あたりで、右肩と右太ももも痛む症状もあります。痛みは筋肉痛に似ているが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増えることがわかっています。また、息子は微熱も出ており、だるさを感じて学校を休んでいます。
  • 息子はサウスポーであり、右側の痛みが不思議だと思っています。肩の痛みは一時的になくなったが、背中の痛みや熱は続いています。風邪の症状ではなく、咳や鼻水はないため、他の原因が考えられます。
  • このような症状は過労や過度の運動による筋肉痛が原因と考えられますが、具体的な診断は医師に相談する必要があります。一時的に症状が軽くなった場合でも、痛みや熱が続く場合は早めに専門家に相談しましょう。また、背中の痛みを軽減するためには適切な休息と温めることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中の右側の痛み

中2の息子のことです。 野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。 日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。 右肩と、右太ももも痛くなりました。 息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。 今は肩の痛みはなくなったそうです。 その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。 身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。 風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。 何なんでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。 おかしいことはありません。 投球動作は全身の運動です。 右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。 書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。 肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。 まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。 そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。 こちらは整形外科です。