• 締切済み

【野球しています】背中にしこりがあります。

こんばんは。 24歳男です。野球をやっています。 ポジションはピッチャーで、1試合100球近く投げます。 昨年夏ごろから、背中に痛みを覚え、 先週、右肩甲骨の裏側にしこりがあるのを発見しました。 しこりをさわると鈍痛がします。 投球動作を続けると痛みが激しくなります。 普通に立っていると、肩甲骨があるためしこりは触れませんが、 右腕を上へ伸ばし、背中を丸めると、はっきりとしこりが あるのがわかります。 大きさは500円玉程度です。 脂肪腫を患っている知り合い(医師ではありません)からは 「脂肪腫ではない」と言われ、続けて、一度診断してもらったほうが いいと言われました。 どなたか同じ症状をお持ちの方、 症状について知識をお持ちの方、 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.2

肩甲骨の普段は下側になっているところですよね。 肩を前側にして両肩甲骨を離した状態・・・・指が入るあたりと言う事だと思います。 ピッチャーだから、特にそうなんでしょうが、よい投球には肩甲骨を使いますので、そのための組織の使いすぎだとは思いますので、確認に外科を受診されると良いでしょう。 他には症状はありませんか? 一寸心配する疾患だと他にも出るのですが、それが無いなら、それほど急がないで、休んでから行けばよいでしょう。

Fujiyama92
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 一度、外科へ行きます。 また、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 他に症状は、右わき腹(脇から真下へいって、 あばら骨の一番下あたり)がたまに痛みます。 数年前の健康診断で、右下肺野に線状陰影が 発見されました。後日にCT検査を行い、 異常がないことは確認しています。 が、何か関係しますでしょうか? 何度もすみませんが、宜しくお願いいたします。

• hiropon626
回答No.1

医師です。 とりあえず皮膚科を受診しましょう。文章だけではいかんともしがたい部分がありますので。 お大事に

Fujiyama92
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一度、外科または皮膚科へ受診しようと思います。 ありがとうございました。