• ベストアンサー

右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。 場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。 その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。 もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか? こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○先ず信頼できる整形外科です。 参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。 ★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 信頼できるとは、やはり評判の良いところなのでしょうか? 整形外科に行った経験がないので、近所の方や友達に聞き行ってみたいと思います。 参考URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

方針をお決めになって気分的に楽になられたかな、と思って覗いてみて2~3忘れていたことに気付きましたので2回目のお便りを致しますのでお時間があれば読んでください。□ ・仰る通り信頼できるDrに治療を受けられれば治ったも 同様で私もこのことのために一番「情報を集め」「Drとの信頼感醸成」に努めます。私は社交性に欠けるため中々上手くいきませんが。かかりつけ医又は近所の医者の紹介状があると良い医者が丁寧に見てくれる確率が上がると言われています。但し人間の体は相当適応性があって一時は皆さん焦りますが「段々落ち着いていく」ケースを沢山見ていますので不摂生は駄目ですが急性期は過ぎなさった様子なので気長にかばいながら無理をしないようにボツボツ動かれると良いなーと思っています。「痛いのは早く軽快」しますが「だるい。痺れ」は時間がかかります。ご幸運を!!

kurikuribouzu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おかげさまで痛みは大分和らいできました。 レントゲンも異常なしということでした。 これから時間を掛けて根本的に治していこうと思います。