• ベストアンサー

右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。 場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。 その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。 もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか? こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○先ず信頼できる整形外科です。 参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。 ★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 信頼できるとは、やはり評判の良いところなのでしょうか? 整形外科に行った経験がないので、近所の方や友達に聞き行ってみたいと思います。 参考URLありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

方針をお決めになって気分的に楽になられたかな、と思って覗いてみて2~3忘れていたことに気付きましたので2回目のお便りを致しますのでお時間があれば読んでください。□ ・仰る通り信頼できるDrに治療を受けられれば治ったも 同様で私もこのことのために一番「情報を集め」「Drとの信頼感醸成」に努めます。私は社交性に欠けるため中々上手くいきませんが。かかりつけ医又は近所の医者の紹介状があると良い医者が丁寧に見てくれる確率が上がると言われています。但し人間の体は相当適応性があって一時は皆さん焦りますが「段々落ち着いていく」ケースを沢山見ていますので不摂生は駄目ですが急性期は過ぎなさった様子なので気長にかばいながら無理をしないようにボツボツ動かれると良いなーと思っています。「痛いのは早く軽快」しますが「だるい。痺れ」は時間がかかります。ご幸運を!!

kurikuribouzu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おかげさまで痛みは大分和らいできました。 レントゲンも異常なしということでした。 これから時間を掛けて根本的に治していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 肩凝り(右側)の長期化

    整形外科で頚椎から発生しているとのことで、首の牽引・低周波治療を一年余り 続けていますが一向に改善されません。注射も数回しましたが変わりません。 運動・ゴルフなどにはさしつかえありませんが、いつも肩がだるく、特に朝方、 首から肩にかけ軽い痛みがあり、熟睡できず目覚めが悪いです。 何かよいアドバイスがあればお願い致します。

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • 肩こりと右肩痛がひどいのですが・・・

    年末くらいから、肩こりと右肩痛がひどくて悩んでいます。 肩こりのほかに、首を左右に振ると首の付け根あたりが痛く、車でバックするときも腰から上半身をひねって後方確認しています。 右肩痛は回したときと、上から何かを押さえつけるような状態や、お風呂で体を洗っているようなときに痛みを感じます。 年始から週2回のペースで整体院に通っているのですが、肩こりはかなり楽になりましたが、首を左右に振った時の痛みと右肩痛はあまり変わらないような気がします。施術してもらった後は一時いいのですが、すぐに辛くなってきます。 整体院ではなくて、整形外科受診した方jが良いのでしょうか? おなじような症状を経験した方で、なにかいい解決方法があれば教えていただきたいのですが... 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 四十肩のリハビリ

    現在四十肩(右肩)で整形外科に通院しています。 治療は肩への注射と湿布です。 医師からはリハビリを勧められていますが時間がとれません。 そこでお伺いしたいのですが四十肩のリハビリはどのようなことを行うのでしょう。 自分で試せる範囲でやってみようかと考えています。 現在の症状は以下になります。 ・痛みはほぼ消えています。 ・右腕は肩までしか上がりません。医師が肘の部分で確認した  ところでは特に外側へ曲がらないようです。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 鈍い腰痛と腰回りの痛みの関係について

    仕事で重い物を持ち上げることが多くたまに腰が痛くなることがあるのですが、 ここひと月くらい右腰に鈍い痛みがあります。 激痛ではないのですが、背中を反らせたり右側に体重をかけて立っていると腰が痛くなってきます。立ち仕事なのでそのままずっと立ちっぱなしでいると、右の腰骨の上や腰の少し下のお尻のあたりが痛くなり太ももにも違和感がでることがあります。 横腹や鼠径部にも痛みがあり腰痛に関係あるのかどうか、また内科に行けばいいのか整形外科に行けばいいのか悩んでいます。 激痛がないので酷い腰痛ではないと思っているのですが、軽度の腰痛でも周りに痛みが広がることはあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • Win10,11のエクスプローラ「ネットワーク」表示で一部の共有フォルダが表示されなくなった場合の対処法
  • 共有フォルダが表示されない問題について、ネットワーク探索や共有フォルダの有効化をしても解決しない場合の設定チェックポイント
  • ネットワークが繋がっているにも関わらず共有フォルダにアクセスできない場合の解決策
回答を見る

専門家に質問してみよう