• 締切済み

名前を間違えられた

もうすぐ趣味で習っているピアノの発表会があります。 本当の名前は○美なのですが、プログラムの名前が、○子となっていました。 小さい頃は漢字を間違えられることがよくあって気にしなかったのですが、 名前ごと間違えられたのは久しぶりです。 その先生とは5年位のおつきあいです。 時々、電話で○子さんと言われることがあったけど、面倒で訂正していませんでした。 基本は○美さんと呼ばれていました。 名前を間違えられたことの無い人には分からないんだろうなと思いつつ、許せません。 先生には笑顔で、「先生~。○子になってます~。よく間違えられるんですよ~(笑)」と言いましたが 内心は、怒りの炎がメラメラという感じでした。私って心が狭いですよね。。 プログラムは印刷屋さんが作るような本格的なものです。 4年前の発表会のプログラムの名前は合っていました。 発表会に参加するのを辞めて、もうピアノに行くのを辞めようかと思っているのですが、 名前を間違えられただけでここまでするのは普通に考えておかしいでしょうか?? 悪気がないのは分かりますが。。

noname#78228
noname#78228

みんなの回答

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.6

こんにちは。 私の取引先にもいます!!よく名前を間違える人… 例えば、私が伊藤という苗字だとしたら、「加藤さん」「佐藤さん」「遠藤さん」と言う感じで間違えます。どんだけ覚えられないんだよ!!!と思い、違う名前で呼ばれる度にイラッと来ますが、「わたし伊藤ですよ~~~」と笑って我慢してます。(取引先ですしね… 笑) 名前を間違える、って私はすごく失礼なことだと思うのですが、こういう人は大して気にもしていないようですね。(だから何回も間違えるんだと思うし…) 嫌な気分になったのはとっても理解できますが、発表会に参加しないのはどうでしょう? せっかく頑張って来たのだし…質問者さんが悪いわけではないのですから、参加されてはいかがでしょうか。 もし私なら、発表会には参加して、そのあとその先生に習うのをやめるかどうか考えます。 もし名前のこと以外に気になるところがなければ、気にしないようにして習うかもしれません。 ああ、でも趣味でしているなら、気分良く習いたいですよね…だからやっぱりやめるかもしれません。 何か参考になれば幸いです。

noname#78228
質問者

お礼

3月でこの教室を辞めることが決まっているので、 最後だし頑張ろうと先生と話していた所だったのですが、 すっかりやる気がなくなってしまいました。 名前間違えられただけで何でこんなに凹むんだろうという位落ち込んでいます。 その時に呼び間違えたならともかく、紙に残すなら普通確認しますよね?? しかも、ソロと連弾、両方間違っているんです。 今はとりあえず、来週のレッスンでやめようという気持ちです。 確かに、こんな事でやめるのはおかしいと思うんですが、 どうしても許せないというか、やりきれないというか何というか。。 悲しいです。 先生には「たかが名前間違えた位で辞めるなんてバカじゃないの?」と思われそうですが。 ご回答ありがとうございました!!

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.5

人それぞれではないでしょうか。 私の場合、学生時代の卒業証書で漢字が間違えられてしまっていました。 しかも、元の名前の漢字の読みを間違えた上で、更に違う漢字と。 例:晶(あきら)→勝 個人的には別に卒業証書が間違えられてたって構わないので全く気にせず、放置です。 苗字の間違えだと毎月のように、今週も既に2回^^;

noname#78228
質問者

お礼

結局、私の気にしすぎなんですよね。。 でも何というか、やりきれなくて悲しくて。 紙に残るものなのに、どうして確認してくれなかったのだろうと思います。 もうあちこちに配られています。 こんなことで辞めるなんてバカみたいと思われそうですが、 やっぱり辞めようと思います。 舞台に出るのが恥ずかしいです。 というか、こんな事を気にする私が恥ずかしいですよね。。 ご回答ありがとうございました><

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

私は名前がとても読みにくく、小さい時から、読んでもらえないか、間違えられるかどちらかでした。 もうすっかり慣れています。間違えられるパターンもいくつかあって。 神社に交通安全の御払いに行ってちゃんと住所と名前をふりがなつきで書いたにも関わらず肝心の祝詞のときに読み上げられる名前が違う始末。直後に事故にあったときは「金返せ」と言いたいくらいでした。 名前を間違えられるのは本当に気分良くありませんね。 メラメラ怒りがわくのはよくわかります。 でもぐっとこらえるのが大人かな。

noname#78228
質問者

お礼

漢字を間違えられるのはまだ許せるんですが、名前まで変えないでよ!という気分でした。 美と子では、私としては全然違う名前なんですが・・・。 終わりの母音もiとoですし。 この苦しみは体験した人にしか分からないものですよね。 プログラムは既にあちこちに配られています↓ ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.3

悪気が無いのも真実。 でも貴方にとっては簡単にやり過ごされたくないのも真実だからね。 笑って誤魔化せるゆとりが貴方にあるなら、それはそれでいいんだろうけど、もしやっぱり正直な部分を伝えたいなら茶化さずに真面目に やっぱりそういうイベントごとで名前を間違えられるのは精神的にもショックだし、しんどいものなんですと伝える事も大切だよ。 ただもっと大切なのはそんなことで頑張ってきたピアノを辞めてしまうような事をしないこと。せっかく通って腕を上げてきたんだからね☆

noname#78228
質問者

お礼

相手は一応先生ですので、強くは言えませんでした。 ここで笑ってすますのが大人だ・・と思っていました。 今考えると、こんなにグダグダ悩むなら、正直にショックだと言うことを伝えるべきでした。 引っ越しで今の先生を3月に辞めることは決まっているので、 それまでは頑張ろうかと思います。 ありがとうございました!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

名前が間違って印刷されていることを指摘した時、先生は何と返答されましたか。 私の体験から言うと、先生のミスではなく、印刷屋さんのミスということが考えられます。教室では、プログラムはすぐに印刷するのではなく、必ず正式に出来上がる前に何回か下刷りを下見をさせられます。印刷屋さんはそのうえで仕上げます。ところが、何処でどう間違ったか、仕上げの段階で新しいミスをそのまま印刷されてしまうことがあります。音楽の専門家ではないので曲名がめちゃくちゃ、間違っていることもありました。 音楽教室の関係者が青くなって出来上がったプログラムの間違いに一枚、一枚、ペンシルを入れているのを見たことがあります。 そのくらい、人名の間違いについては神経質になるべきだし、又、間違えるというミスは許されないことだと思います。 貴女の怒りは尤もだと思います。でも教室をやめるというのは行き過ぎているかもしれません。先生への信頼関係がこれで駄目になるというのは今まで折角、続けてこられたのに惜しいと思います。 ピアノを愛しているお気持ちのが強い方ではと思います。 今回の不愉快な出来事の為にすぐに結論を出されず、じっくり考てからの方が良いのではと私には思えますが如何でしょうか。

noname#78228
質問者

お礼

私もプログラムのようなものを作ったことがあります。 名前は絶対に間違えないように何度も何度も確認してやったのに、 先生のように気にしない人は気にしないんだろうなぁと思います。 先生の返答は「あら~。ごめんなさいね。頭では分かってるんだけど手が勝手に動いちゃって・・。 真里子さんの「り」を理にしたり里にしたり、実と美と間違えたり、良くあるのよ~!」 という感じでした。 正直辞めたくないんですが、今後先生を変な目で見てしまいそうです。 友達に相談したら、これで辞めるのはやりすぎだ。 音楽の世界は狭いし、今後困ることになりかねない、と言われました。 よく考えます。ありがとうございました。

回答No.1

私もある時名前を間違えられ、 笑いながら注意したものの内心とてもイラついてました。(笑) 間違えられた事にただ怒っているのではなく なんか基本的なものですよね。 例えで言うと、できて当たり前の事をできない。むしろ故意にしないんじゃないか。とどんどん拡がっていきます(笑) 5年も付き合いがあるのにその先生はよく間違えるんですか?だとしたら 私だったら自分を適当にしか見られてないんだなと思ってしまいます。 悪気はない人が一番厄介な事だと私は思います

noname#78228
質問者

お礼

確かに30人位のうちの1生徒ですので、先生に適当にしか見られていないのかもしれません。 この3月で引っ越しにより今の教室を辞めるので、 最後の思い出に頑張ろうと先生と話していたのですが、一気に萎えました。。 怒りと言うより悲しいです。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノ教室を辞めようと思います

    別の所でも質問したのですが、 音楽関係の方にもご意見を伺いたく質問させていただきます。 もうすぐ趣味として習っているピアノの発表会があります。 本当の名前は○美なのですが、プログラムの名前が○子となっていました。 名前を間違えられたことの無い人には分からないだろうなと思いつつ、許せません。 一応相手は先生なので、笑顔で「先生~○子になってます~よく間違えられるんですよ~(笑)」と言いましたが 内心は、怒りの炎がメラメラという感じでした。 先生は「頭では分かっているけど手が勝手に動いたの。美と実を間違えたり、理と里を間違えたり良くあるのよ。」 と言われました。 発表会自体は身内だけで大きなものではないのですが、 プログラムは印刷屋さんが作るような本格的なものです。 前回のプログラムの名前は合っていましたが、今回のは2回の出番の両方とも○子です。 発表会に参加するのを辞めて、もうピアノに行くのを辞めようかと思っています。 今更発表会にでないということはもう先生に合わす顔がないので、 お教室自体を辞めることになります。 この3月で辞めることが決まっているので、最後に頑張ろうと張り切っていたところでした。 その先生とは5年位のおつきあいです。 今までとても良くしていただいたので、こんなことでやめるのはおかしいかもしれません。 でも、何か悲しくやりきれない思いです。プログラムは既にあちこちに配られています。 措置としては、当日出番の時に正しい名前で呼ばれるとは思います。 プログラムの名前が間違っていることは良くあることですよね? 私も漢字が間違っているのは良くあるのですが名前自体は初めてです。 私の心が狭すぎで、気にしすぎでしょうか?? 先生に悪意がないことはよく分かりますが、何かモヤモヤしています。 刷り直せばいいんでしょ?とかそういう問題ではないんです。 何か、5年も習ったのに私はどうでもいい生徒だった気がして。。。 友達には、こんな事で辞めるなんておかしい。理解できない。と全員に言われたのですが、 こんなことでお教室をやめるなんて、普通に考えてありえないことですか? ピアノの先生をされている方などのご意見を伺いたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

    こんにちは!! 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? 私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。 まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。 【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】 よろしくお願いします!!

  • ピアノの発表会の衣装

    ピアノの発表会で、アナと雪の女王のLet it goを演奏します。中学生です。 エルサの衣装(戴冠式のときの)で発表したいのですが、イタいでしょうか? 小さい子から中学生までの発表会で、小さい子でキャラクター「風」な衣装で出てる子は何度かみたことがあるのですが、私の考えてるような中学生で本格的なコスプレに近い(といってもウィッグはしませんが)衣装で出てる子はみたことがありません^^; 周りからみてどう思われるでしょうか・・・、やっぱりイタイですかね。

  • ピアノ発表会へのお礼について

    うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。 発表会の会費は6500円です。 その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか? 私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので 知っている方教えてください。

  • ピアノ発表会のパンフレットの写真で・・・

    去年の10月から習い始めたピアノ教室で、初めて発表会に参加することになったのですが、先生から、パンフに乗せる写真を出して欲しいと 言われ、抵抗があったので、写真を載せて欲しくない(アザがあるので)、と言った所「それは本人の自由です。」と、冷たく言われました。内心、チョット申し訳なく思っていたのですが、出来上がってきたパンフレットには、参加者全員の簡単なプロフィールと先生のコメントが載っているのに、私のところだけ、空白になっていました。 先生が気を使ってくださったのかもしれませんが、写真提出を断って以来、あきらかに以前より、ぞんざいに扱われるようになりました。 (話しかけても、返事をしてもらえない、等) なんとか、この状況を変えたいのですが、何をしたら良いのか解かりません。あと、ピアノ発表会では、生徒の写真入りのパンフを作るのは ポピュラーなのですか?

  • 発表会への祝電の打ち方

    今週の土曜日にうちの子のピアノ発表会があります。 しかし今月に入ったとたん子どもが出たくないと言い始め、 いろいろと話し合いましたが説得もむなしく、結局欠席することになりました。 プログラムも刷り上っていて、先生に大変申し訳ないことをしてしまいました。 せめて当日祝電と花束を贈りたいと思うのですが、どういった文面でおくればいいのか、よくわかりません。 よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 発表会の見学

    こんばんは。 ピアノを習い始めて数ヶ月の息子がいます。 今年のピアノの発表会は習い始めてまだ数ヶ月ということもあり、欠席させていただくことにしました。 ですが、今後のためにも発表会を見に行きたいなと思っています。 先生にお聞きした所、先生もピアノの演奏を披露するとのことでした。 その場合、発表会に出席せず、見に行くだけでも、お花を持っていったほうがいいのでしょうか?(喜ばれるのでしょうか?) 初めてなので、悩んでおります。 どうか宜しくお願いします。

  • 進路変更を先生に伝えづらいです。

    今の先生に師事して4年になります。一応、音大か教育学部音楽科の進路も考えていました。しかし ほかにやりたいことができてピアノは続けるけど方向性が変わったことを先生に伝えづらくなったままレッスンを受けています。今の教室は毎年、音大や芸大に入る生徒がいます。一生懸命になってくれた先生に本音をいって通いづらくなってしまうような気もします。それと、自分が上達してきているのかどうか、わからなくなってしまいました。はっきりとした理由は自分でもなんて説明していいのか ・・・。それと、発表会で先生に弾きたい曲を打診しましたが、却下されてしまいました。発表会だからこそ弾ける曲だったので少し残念でした。結局、先生が決めた曲にしましたが・・・。まわりにピアノを習っている子が数人いますが、高校生ともなると自分で発表会の曲を選択できるのがほとんどなので少し自分の意思も通したいとも思いました。こう思うことは、いけないことなのでしょうか?

  • 子供のピアノの発表会

    現在5歳の子供に14ヶ月ピアノを習わせています。ヤマハ音楽教室を自宅で開いていらっしゃる先生のお宅へ通っています。 7月に初めて、発表会に参加させていただくことになりました。 お礼は如何ほどくらい差し上げるのが、常識でしょうか? それから、「ピアノを本格的にするなら、12月にオーディションを受けて、別の先生に、教わる方がいいかも」と、先生に言われたのですが、 ヤマハのシステムを詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。