• ベストアンサー

千葉県のカウンセリング

3年前からカウンセリングを受けています。 カウンセリングを始めてから最初の2年間は横浜で週1回1時間で受けていましたが、 今年に入ってから職場が変わり、千葉に移りました。 そこで、横浜の先生とはお別れをして、職場近くの大学病院の カウンセリングを受けていました。 しかし、今回の病院での先生とは折り合いが悪く、私がなかなか信用 できずに、やめることになりました。 千葉県浦安市付近で、カウンセリング(臨床心理士による)を受けさせてもらえるところをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

評判などはわかりませんが、ここに臨床心理士がいるカウンセリングができる機関がのっています。他にもあると思いますが、参考までに http://www.jsccp2.jp/cgi-bin/search_ken_key_furi.cgi

関連するQ&A

  • 「臨床心理士」「カウンセリング」について

    初歩的なことかもしれませんが、どうもよく分からないので教えて下さい。 (1) 精神科、心療内科といったようなメンタルヘルス系の病院・医院にいる先生というのは、全てが全て「臨床心理士」の先生ではない、と耳にしたのですがそうなのでしょうか? 僕はてっきり「臨床心理士」という名称は、メンタルヘルス系の病院の先生の正式で専門的な呼び名とばかり思っていたのですが…。 (2) また、「カウンセリング」というのは、臨床心理士の先生が行う行為のことを指すとも聞きましたが、それもその通りなのでしょうか? こちらのついても僕は、メンタルヘルス系の病院の先生がしてくれる問診全般を、業界用語的にそう呼んでいるだけと認識してしまっていたのですが…。単なる問診とはわけが違うのでしょうか…? (3) あと、上に書いたことがそうだとするならば、臨床心理士でない先生(精神科医)というのは、診察してもらいに行ったら何をしてくれるのでしょうか? 複数質問してしまいましたが、どうかよろしくお願い致しします。

  • カウンセリングの録音について

    私はメンタル面での病気を持っており臨床心理士の方のカウンセリングに通っています。 先日もカウンセリングに行ったのですが、私はその日のカウンセリングの会話の一部を忘れてしまい、どうしても思い出したいけど思い出せなくて困っています。 そこで質問なのですが臨床心理士が、カウンセリングの内容をこちらに何も言わず録音していることはありますか?今、通っているところの前に通っていた臨床心理士の人は参考のためにカウンセリングを録音していいか聞いてきました。今の臨床心理士の人とは録音の話は一切したことがないのですが、向こうが勝手に録音していてくれていることはありますか? ちなみに私が通っているところは病院やクリニックという感じではなく臨床心理士が運営するカウンセリングルームといった感じです 何か分かる方がいれば教えて下さい。お願いします

  • カウンセリングの間隔

    こんばんは! 私はカウンセリングを週に1回のペースで2年間受け続けてきています。 しかし4月から新学期が始まるということで、カウンセリングを週に1回にするのか隔週にするのかということを決めなければならないと臨床心理士の先生から言われました。 どういった基準で週に1回か隔週か決めたらいいのでしょうか。 私は週に1回の方が安心できるかなと思っていますが、依存してしまいそうで怖いという気持ちもあります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 千葉県浦安市周辺の産婦人科で

    千葉県浦安市周辺の産婦人科で女性の先生がいる評判のいい病院を教えてください。

  • カウンセリングの有無は影響ありますか?

    今通っている病院は医師の診察と投薬のみで、臨床心理士のカウンセリングはありません。 臨床心理士のカウンセリングも行っている病院もありますが自宅から遠いので通院は難しいです。 カウンセリングの有無は病状の改善に占めるウエイトは大きいでしょうか?

  • 千葉県浦安って・・・・

    このたび千葉県浦安に引っ越すことになります。 浦安ってどんな街なのでしょうか? 20代男性が一人住まいするのには 適しているのしょうか? また近くのスーパーやディスカウントショップ、 病院、まわりの環境、CDレンタル店などの 情報があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学の臨床心理センターのカウンセリングって

    心理学系の学部がある大学には、一般の人にも有料で利用できる臨床心理センター(各大学によって名称は違うと思いますが)が併設されている大学もありますよね。 以前カウンセリングを受けていたのですが、あまり先生と合わなかったのと金銭的にきつかったので行かなくなってしまいました。 大学に併設されている臨床心理センターだとかなり安くカウンセリングしていただけるようなので検討中です。 町田周辺に住んでいますので、神奈川県内か都内の大学の臨床心理センターでここはお勧めできるかもというところがあったら是非教えてください。

  • カウンセリングしてくれる所をさがしています

    群馬県内で、カウンセリングを受けられる所があると聞いたことがあるのですが、見つからないのです・・ 出来れば臨床心理士の方にカウンセリングをしていただきたいのですが 経済的に、医者に通う余裕が無いので、無料で相談に乗ってくれる所を探しています

  • 臨床心理士のカウンセリングと時間・料金について

    (長文になります) 臨床心理士の方、臨床心理士によるカウンセリングに詳しい方、お願いします。 心療内科(個人病院)で診察の他に、臨床心理士の先生のカウンセリングを受けています。 30分3000円の予約制です。 最初の頃は30分の予約で40~45分程カウンセリングを受けていました。 30分の予約に対し、時間をオーバーしても3000円なのが気になり、途中から1時間の予約にしました。 もちろん値段は6000円です。 その後のカウンセリングは、5分程度オーバーする位になったのですが。最近は1時間の予約に対し、50~55分のカウンセリングになりました。 次のカウンセリングの予約をしない私に、主治医が理由を聞いたので、「カウンセリングの時間が短いのが続き、何となく信用出来なくて話をしたくない」と答えました。 そうしたら、「そういう風な考え方がおかしい。時間より濃い内容の話が出来れば、時間が多少短くてもいい」と怒られました。 その後1度カウンセリングを受けましたが、やはり1時間以下で終了しました。 それ以来、カウンセリングは受けていません。 時間で料金が決まっているので、何だかスッキリしないのですが。 料金は実際のカウンセリング時間ではなく、予約した時間分の請求です。 臨床心理士のカウンセリングとは、こんな感じが普通なのでしょうか。 やはり主治医が言う通り、私の考え方がおかしいですか。 補足1:カウンセリングに入る直前に送迎を頼んでいる者にメールを送るので、出てきた時の時間とメール送信時間を確認します。 入室時に一番に時計も確認しているので、勝手な思い違いではありません。 補足2:臨床心理士と主治医は総合病院時代からの付き合いで、今は総合病院と私の通う病院の掛け持ちだそうです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 神奈川県のカウンセリング病院について

    神奈川県で保険のきくカウンセリングを行っている病院を教えてください。 また、カウンセリングを行っているいい先生がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。