• 締切済み

エクセルでobjestというファイルが立ち上がります

ショートカットでファイルを開こうとすると、 表題の通りの現象が起こります。 Objectを終了させて、本来開きたいファイルも終了し、 再びそのファイルをダブルクリックすると、 今度は本来シートがあるべきエリアに何も表示されません。 ツールバーなどの外枠(?)は表示されますが、 シートのエリアはデスクトップが見えている状態です。 しかし、ファイルは開かれているようで、 印刷プレビューでは見ることが出来ます。 エクセルを起動し、「ファイルを開く」から開くと正常に開くことが出来ます。 検索したら、似たような質問があり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2115419.html この回答を参考にしたのですが、 xlstartフォルダ内は空で、excel.xlbの名前を変えても変りませんでした。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、解決策をご教授いただけると助かります。

みんなの回答

• nebsoku
回答No.1

トラブルの場合はバージョンを記載してもらわないとアドバイスしにくいです。 2003で記載します。(XPならほぼ同じ。2007は違う可能性あり) まず簡単なほうから。 Excelの設定を確認してください。 1.Excelを起動 2.メニューバーの[ツール]-[オプション]をクリック 3.[全般]タブをクリック 4.「設定」に「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入ってるか確認 5.チェックが入っていれば、はずす。  チェックが入っていなければ、xlbファイルの削除へ。 6.Excelを終了 7.ファイルをダブルクリックして正常に起動するか確認 xlbファイルの削除 1.C:\Documents and Settings\自分が使用するアカウント名 を検索  検索条件のファイル名:*.xlb 2.C:\Documents and Settings\自分が使用するアカウント名\Excel11.xlb があるはず 3.Excel11.xlbファイルを削除

haru_yuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 基本的なことを書き忘れていて、失礼しました。 OSはXPで、エクセルのバージョンは2000です。 アドバイスいただいた方法ですが、 「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックは入っておらず、 xlbファイルは質問文で書いたexcel.xlbの名前を変えたものしか ありませんでした。 そして、今日同じファイルを開いたら、正常に開くことが出来ました。 開けるときと開けないときがあるので余計困ります。 今日の現象を補足欄に書きますので、 追加アドバイスをお願いします。

haru_yuki
質問者

補足

今日の現象です。 ・ショートカットでは正常に開きました。 ・昨日の現象を再現しようと、右上の「ウィンドウを元のサイズに戻す」 をクリックすると、 またもやシート部分が消えてしまい、 一番上の「Microsoft Excel」の後に続くべきファイル名すら表示されなくなりました。 しかし、印刷プレビューでは見ることができます。 ・最小化ボタンは正常に最小化できました。 ・「元のサイズに・・・」で表示できなくなった後、エクセルを終了し、再度エクセルを起動すると、book1が少し小さい画面(最大化されて無い状態)で開き、 そこから「ファイルを開く」で問題のファイルを開いても、上と同じ状態で見られない。 ・エクセルを再び再起動し、新規ブックを最大化してから「ファイルを開く」で開くと、正常に見ることが出来る。 試したところ、このような状態であることがわかりました。 「元のサイズ」が問題を起こしていると思うのですが 解決法がわかりません。 どうかよろしくお願いします。