• 締切済み

エクセルファイルが開けない

クライアントから送られてきたエクセルファイルが開けません。 こちらの環境はMACOS9.1で、Microsoft Office 2001 がはいっています。 送られてきたファイルはExcel2.2ワークシートの書類です。 まず、 「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」 とでたあと、 "OK"を押すと 「オブジェクトライブラリーは登録されていません」 と出て、開くことなく終了してしまうという状況です。 どうしたら開けるのか教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• adachin
回答No.3

>「Sylk形式」と他にも適した保存形式はあるのですか? どういうデータで、それをどうしたいかで選択肢はいくつかありますが、一般的にエクセルで開くのであればSYLK(シルク形式)が最も良いと思います。 敢えて書くとすると、中身だけが問題ならテキスト形式なら、どのソフトでも開くことができますし、逆に表示や印刷のみが目的ならPDFが最もそのまま表現できます。

kaikai25
質問者

お礼

原因ははっきりわからないというのもありますので、 目的に適した保存形式にしてもらうのが一番かもしれませんね。 ありがとうございました!

• adachin
回答No.2

Excel 2.2というと、相当古いものです。 おそらく最近のExcelとは互換性がないのではないでしょうか。 Sylk形式など互換性のあるファイル形式で保存しなおして、送ってもらってはどうでしょうか。

kaikai25
質問者

補足

保存形式を変えていただくという方法もあるのですね。 「Sylk形式」と他にも適した保存形式はあるのですか?

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Excel2.2ワークシートと言うのが少し不明ですが、若しオフィスのバージョンが2002と言うものでしたらオフィス2001では開きません。 Macのバージョンは一つ前のWindows版エクセルを作り直した物と記憶 してますので、Windows版オフィスXPのものと同じに成ります。 ですから単純にアップデートするか、旧バージョンで保存して頂く方法です。

kaikai25
質問者

お礼

なるほど、Excelはバージョンが違うと開けないものなんですね。確認してみます。 ありがとうございました。