• 締切済み

【エクセル】関係ないファイルが表示されます

エクセルを起動した際に勝手にファイルが開き困っています。 ネットワーク上のHDDにデータを保存して、WIN-XP-PRO, EXCEL2003で使っています。 エクセルをショートカットから起動すると、ある特定の5つのファイル (.XLS .PDF .TXT .LZH)がエクセル上に勝手に表示されます。 当然.PDF .LZHはエクセルでは扱えないファイルですから、 単なるテキストファイルとして表示されます。 <1>エクセルを起動してメニューバーのウィンドウを見ると、 この5つのファイルがありますので「表示しない」を選んで エクセルを終了させても改善しません。 <2>「XLSTART」のホルダーは空です。   (全てのファイルを表示にしてあります) <3>これらのファイルを別のHDDに移動してからエクセルを   起動すると正常になりますが、再び元のHDDにもどすと   同じ症状がでます。 <4>「ショートカットから起動して」も「EXCEL.EXEから起動して」も   「勝手に起動する以外の.XLSファイルをクリックして」も症状は   同じです。 <5>勝手に起動するファイルの中で、.EXL以外のファイルを クリックするとそれぞれ適切なアプリケーションから起動します。 昨夜までは全く問題はありませんでした。 今朝の起動から症状がでて難儀しています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#80372

みんなの回答

• henoya
回答No.1

マクロウイルスくさいですが、アンチウイルスソフトにはかけてみましたか。

質問者

お礼

原因が分かりました。 ツール→オプションで「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」の設定がされていました。 カレントフォルダと勘違いしての設定したのが原因でした。 お騒がせしました。

質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 Norton Internet Securityが常駐しています。 <1>ウイルス情報を更新して、Cドライブとこれらの特定のファイル をスキャンしてみましたが問題はありませんでした。 <2>エクセル内にマクロを使ったユーザー関数をアドインしていました ので、マクロごと削除しましたが改善できませんでした。 <3>CClenerでレジストリを含めてクリンアップしましたが、 改善できませんでした。