自作ツールバーの削除方法

このQ&Aのポイント
  • 自作ツールバーを削除する方法について教えてください
  • 自作ツールバーを完全に抹消する方法を教えてください
  • ユーザー設定のツールバーから削除しても、自作ツールバーが現れる原因と完全な削除方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ツールバーの削除したい

自作のツールバーを消したいのですが、うまくいかないので教えてください。 マクロで自作ツールバーが表示されるようにしました。 マクロが書かれているエクセルファイルは、 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART に置きました。 それで、エクセルを起動すると、マイツールバーも立ち上がるようにしました。 自作ツールバーの作動がおかしくなったため、XLSTARTからエクセルファイルを削除しました。 しかし、自作ツールバーは、表示されてしまいます。 ユーザー設定のツールバーから削除しても、しばらくすると現れたりします。 どこかに、情報が残っていて、現れてくると思われます。 どうすれば、完全に抹消できるか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

序文: マクロでツールバー(ツールボタン)をaddしたときに,TemporaryをTrueにして登録しておけば,エクセルを終了した際に自動で削除される設定にしておくことができました。 が,そういう具合には作っていなかったということですと,ツールバーはExcel.xlbファイルに格納され,エクセルアプリケーションの設定として残り続ける格好になります。 状況分析: 通常は手動でツールバーを削除すれば,ツールバーの情報はxlbファイルから除去され,それで終わりです。 #言わずもがなですが一応念のため,「表示しない」ではなく「削除」しなければいけません。 #言わずもがなと思いますが,ユーザー設定ダイアログのツールバータブで行います。 ご説明でも一度は手動でツールバーを削除し,その時は確かにツールバーはもう無くなっているとの事なので,「エクセルアプリケーションの設定」としては消去は成功しています。 問題点の整理: 消したはずのツールバーが「不明の理由で復元する」のをどうにかしたいというご相談ですが,考えられそうなシナリオとしては 1)不明の状況でxlbファイルを復元している 2)不明の状況でカスタムツールバーを「添付」したエクセルブックがある などを挙げることが出来ます。 1.Administratorでパソコンにログインし,ウィンドウズのファイルの検索で 全てのファイルとフォルダ,隠しファイルとフォルダ,システムファイルとシステムフォルダを全て対象として *.xlb を検索,全て破棄します。 パソコンにログインしている(エクセルを使ったことがある)ユーザーの数だけxlbファイルは存在するので,漏れなく見つけて漏れなく削除します 2.「このブックを使うと」ツールバーが復元するブックを,発見します ツールバーが添付されたブックを開くと,通常は自動でツールバーがxlbファイルに移行し,以後は当該のブックとは無関係にツールバーが復元します。 一度ブックからエクセルに移ったツールバーは,いつもの手順でエクセルアプリケーションからツールバーを削除して除去する必要があります。ツールバーが添付されたブックには,ツールバーの種が残り続けます。 どのブックを使うとツールバーが復元するか,状況をよく思い出したり注意深く確認します。 またアナタがツールバーを登録するのに使ったマクロをよく読み返してみることで,何かヒントがつかめるかも??しれません。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はOSを再インストールして対応してしまいました。 また、同じ不具合があった時は、試してみます。

その他の回答 (1)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

excel11.xlbを削除してください。 Windows 7なら次の場所にあります。 C:\Documents and Settings\[user name]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はOSを再インストールして対応してしまいました。 また、同じ不具合があった時は、試してみます。

関連するQ&A

  • Excel、ユーザー設定にて自作のツールバーが消えました!

    Windows XP Home Edition Excel 2002 マクロを作成した後に、 「 ユーザー設定 」にて自作したツールバー(10個以上)が消えてしまったようですが、もう、戻りませんか!! 「 ユーザー設定 」画面内の「 ツールバー 」タブをクリックしても一覧には、自作のツールバーがありません。 Excel10.xlb( Excel2002とは別フォルダにある )のファイルを開き、同様に「 ユーザー設定 」画面内をみましたが、同様に自作のツールバーがありません。   (つまり ***.xls とツールバーの一覧内容は全く同じです。) 1、オリジナルのツールバーを削除するようなマクロを含むブックを開いてしまったのでしょうか? 2、一度、Excelを入れ直した。その時、知識がなかったので「 Excel10.xlb 」のバックはとってありません。 2の時、 Excelを入れ直す前に、目的の「 ***.xls 」のファイルだけは、バックはとってありますが、「 ***.xls 」では回復するために役に立たないですか。 2(又、下記C)の原因かと思いますが、もしバックの「 ***.xls 」が役に立つならば、安易に開かず、注意しないといけないでしょうか。 (まだ、開いておりません) 結論的には、また最初から新規ツールバーを自作するしかないのでしょうか。 教えて下さいませ、何卒よろしくお願い致します。 ------------------------- 参考HP 当方の場合は、A と C に関連してくると思っております。 A、 以前のバージョンからアップグレードするとユーザー設定ツール バーが表示不可 ​http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;280659​ B、 ツール バー ファイル (Excel.xlb) を再構築するには ​http://support.microsoft.com/kb/880939/JA/​ C、 [アプリケーションの自動修復] でユーザー定義ツールバーの設定が元に戻らない ​http://support.microsoft.com/kb/280650/JA/​

  • Excelマクロを動かす自作ツールバーについて。

    こんばんは。Excelで自作マクロをたくさんつくり、ユーザー設定で作った自作のツールバーのボタンにそれらのマクロを登録しました。自分のパソコン上では問題なく動いています。 このエクセルブックを会社にもっていって動かそうとツールバーもブックに添付したんですが、会社でツールバーとマクロはうまく連携してくれますか?つまり、その自作ツールバーのボタンを押したとき、会社のパソコンでもマクロはうごいてくれるのでしょうか? ある本によると、パソコンが変わるとツールバーのマクロを参照するフォルダが違ってしまうため、うまく動作しないというような感じのことが書いてあるんですが。。私の知識が浅いため、単なる読み間違いかもしれません。 わかる方、ご返事よろしくお願いします。

  • personalxlsb 編集中のためロックになる

    以前ここに、似たような質問を投稿しました。 パーソナルマクロを使っています。 「エクセルスタート」フォルダに、 personal.xlsb というファイルを作成し、 マクロを記録して、保存しました。 いくつかの問題は解決されたのですが、 エクセルを開こうとすると次のような画面が出てしまいます。 ~~・~~・~~・~~・~~ これは、編集のためにロックされています。 使用者は「他のユーザー」です。 「通知」 「読み取り専用」 ・・・かどうかを、聞かれます。 ~~・~~・~~・~~・~~ このおかしな状況を解決したいのですが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスを、お願い致します。 ◇ためしたこと  そのファイルのプロパティを開き、「読み取り専用」というチェックボックスを外した。 ◇気になる点  「このパソコンには、xlstartというフォルダが2つある。   1.c:ユーザー:ユーザー名\appdata\roaming\microsoft\excel内   2.C:Program Files\Microsoft Office 15\root\office15内

  • Excel personal.xlsの削除について

    過去の質問を調べてみましたが、上手くいかなかったので 教えていただきたく思います。 エクセル2003でマクロを個人用ブックに保存しようとしたのですが personal.xlsが読み取り専用のため保存できなくて困っています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTの personal.xlsを削除しようとしても「ほかの人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と警告され削除できません。当然全てのプログラムを閉じても、この警告が出ます。 どうすれば,マクロを保存できるのでしょうか? また、personal.xlsを削除することはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自作ツールバーの表示、非表示について

    Excelで自作のツールバーを表示させているのですが、自作ツールバーは特定のファイルでしか使用しないので、自作ツールバーを使用するファイル以外のファイルを開いたときに表示しないようにしたいのですが、可能でしょうか。

  • 起動時にBook又はTemplateを自動的に開く

    Excelヘルプの [Excel 起動時に特定のブックまたはテンプレートを自動的に開く] に次の記載があります。 》 Windows Vista 以降の新規インストールでは、XLSTART フォルダーの 》 パスは通常、次のようになります。 》 》 Office 2013 - C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Microsoft\Excel\XLSTART 私の場合、\AppData配下に Microsoft\ は存在しません。 》 別のバージョンの Windows からアップグレード(UG)した場合は、 》 次のようなパスになることもあります 》 》 Office 2013 - C:\Program Files\Microsoft Office\Office 15\XLSTART 私の場合、UGでなく Excel 2013 単体の新規インストールでしたが、 \Office 15 配下に \XLSTART は存在しません。 私が、[Excel 起動時に特定のブックまたはテンプレートを自動的に開く]にはどうすべきなのか教えてください。 ちなみに、私の Excel 2013 において、 [ファイル]⇒[オプション]⇒[アカウント]⇒[Excelのバージョン情報]では次の表示があります。 Microoft(R) Excel(R) 2013 (15.0.4849.1003) MSO (15.04849.1000) 32ビット それから、私は自分のパソコンに[パスワード保護]の Administrator としてログオンしています。

  • ツールバーについて教えて下さい

    Excel2003を使用してます。 Excelを開くと、Microsoft Office Live Add-inツールバーが起動しており、全く使用しませんし又少しでも書く欄を広くしたい為、毎回×で閉じてます。 どうすれば削除せずに、Microsoft Office Live Add-inツールバーが起動しないように出来ますか? 教えて頂けませんか?

  • ツールバーを削除したい

    XPでExcel2000を使用しています。ラベル作成のソフト「AVERYウィザード」をインストールしたらその時「averyツールバー」が作成されています。Excelを開くと必ずそのツールバーが表示されているのですが、メニューバーの<データ>の下あたりで一段分場所をとっているのですごく邪魔なのです。場所を移動させてもユーザー設定でツールバーを削除しても終了して再度Excelを開くといつも同じ場所に出てきます。私はツールバーを1段にしたいのです。ソフトは使用するので、Excelを開いたときにそのツールバーもいれて一段になるようにするか、出来なければツールバーを削除したいのです。削除してもメニューバーから起動が出来ます。 いい方法はないでしょうか。

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • Wordのマクロが削除できません

    ネットで見つけたフリーのマクロを 作成者の指示通りStartupフォルダにコピーして使用してみたのですが (C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)、 上手く動作せず、仕方がないので諦めて削除しました。 しかし、ファイル(.dotの拡張子)を削除したはずなのに、 メニューからマクロのダイアログボックスを開くと表示され、 削除ボタンがグレーになっていて、削除できません。 システム環境はWindows Vista、OfficeXPです。 以下、試してみたことです。 ●Visual Basic Editor そのマクロ名は表示されるものの、 ロックがかかっていて表示や削除ができません。 ●ツール>テンプレートとアドイン 表示されますが、こちらも削除ボタンが無効になっています。 ●マクロファイルの検索 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索しましたが、 マクロファイルは見つかりません。 ●Normal.dotの削除 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索し、 Normal.dotを見つけて削除しましたが、症状は変わりません。 ●Officeの削除と再インストール やってみましたが、直りません。 ●システムの復元 2日前に復元させ、Officeの削除と再インストールと Windowsアップデートを済ませましたが、 直りません。 ソフトを消してもデータがどこかに残っているのでしょうか? その削除方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう