• ベストアンサー

円を外貨に交換するのは誰にでも出来るのですか?

銀行で見かける外貨を交換!?している?ところが ありますが何か事前に手続きのようなものが必要なのでしょうか? またもし出来るのなら 例えば円高でドルに交換し、円安になったら ドル高で円に交換する みたいな事が出来ますか? 出来るとしたら手数料はいくらぐらいでしょうか?

noname#70584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

誰でもできますし、会員登録だのも必要ありません。 基本的には現金を持っていき、申込書(カウンターなどにあるはず)に記入して出せばいいだけです。 身分証明も必要になると思いますので、免許証とか持っていきましょう。 手数料は銀行や両替所によって違います。 三井住友銀行ですと、 米ドル…1米ドルあたり3円・ユーロ…1ユーロあたり4円・英ポンド…1英ポンドあたり11円。 となっています。 50米ドル交換すれば、5000円(1$=¥100として)+手数料¥150が必要なわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この手数料は例えば 50米ドル→5000円 5000円→50米ドル に交換する場合どちらも同じですか?

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

NO.1です。 >ちなみにこれをネット証券などで取引しているのが >FXというものですか? ネット証券は色々な商品を扱っていますので、FXの場合もあるし、外貨MMFの場合もあります。 ちなみに、円を米ドルに替えるレートが1ドル103.05円、米ドルを円に替えるレートが97.05円(10/16三井住友銀行)になっています。このレートの差6円が為替手数料です。手数料を別途請求されるわけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• masuling21
回答No.1

誰でもできますが、外貨現金の在庫がないと後になったりします。 おっしゃることできますが、現金では儲けるのは難しいです。 手数料は為替レートに含まれています。円を外貨に両替するレートと外貨を円に両替するレートに差があり、この差が為替手数料です。現金は8円とか10円とか非常に差が大きいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにこれをネット証券などで取引しているのが FXというものですか?