• ベストアンサー

誰もが優しいという主人ですが、そうでしょうか?

momoitukaの回答

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

辛かったでしょうね。 此れでもか此れでもかって押し寄せてくる不安と立ち向かいながら きっと最後の方は 質問者様の意地・プライド・今更ネ…という御心 それだけで立ち向かっていらっしゃったような気が致します。 愛情とかじゃないんですよね。 今更ネ・・・ この後の御自分の生き様が見えてこないもの。 というところなのでしょうか。 御主人様にとって母親は たとえ本人自体大嫌いと言ってみた所で やはり親なのです。 たった一人の大切な親です。 例え鬼の様な親であっても・・・ 御自分と置き換えてみて下さい。 御主人の悲しみを少しでもわかってあげて欲しいです。 決裂別居を選んでまでも 御質問者様を選ばれたのです。 其の愛情は計り知れないものがあると思いますよ。 一度裏切られてとことん不安に貶められて 御質問者様のトラウマは消し去る事は出来ないのでしょうが 御主人様にとっても それは同じ事。 御本人でさえ訳のわからないうちに膨らんだ借金を 一緒に返してくれた負い目に 常に押し潰された心を拭い切れないでいらっしゃるように思えます。 男が周りに気を使い優しく“いい人”で居たいのは 有る意味常識に近いものがあります。 お土産もしかり言葉のニュアンスで受け取り方は変化しますが 御主人様の発した言葉には ちゃんと続きがあるように思えますよ。 >今からご飯作るの大変でしょ?」 コンビニで何か買っていこうか・・・ >「あれ?靴下洗濯してないの?」 じゃぁ、もう一日これ履いて行こうかな・・・ 大蔵省がお金に困っているのに買うなんて軽々しく言えないで居るのかもしれません。 疲れているんだから仕方がないんだよ。って一言付け加えればいいのに それすら余計な事と考えてしまうのかもしれません。 ひとこと言えば百返ってくる。 きっとお母様との環境がそうさせてしまったのかもしれませんね。 御自分が住んでも居ない家のローンを 払う事への御不満も理解できます。 でも御主人様にしたら一緒に暮らすことの出来ない 不甲斐なさという思いを そういう事で割り切ろうとされていらっしゃるのかしら。 だとしたら 大変でしょうけど いづれは質問者様のものに成るのだからと 割り切って仕舞われる方が苛々せずに済む様な気が致します。 質問者様はきっと真面目なお優しい方なのだと思います。 御自分を責めたり言い聞かせたり でも御自分でもどうする事も出来ない感情に振り回されて それでも直頑張っていらっしゃる。 どうか開き直って下さい。 御主人様は質問者様を選びました。親ではなく。 愛されている証拠です。 親の言いなりになられる方の方がまだまだ多いですよ。 御主人様は全てをきっちり諦めて辞めて 質問者様にお優しく接していらっしゃるじゃないですか。 私から見れば羨ましい限りです。 (酒もギャンブルもなくお優しいという点で) 求めるから哀しいし寂しいし。開き直る事です。 ご自身の為にご飯を作る。 家事をする。 お仕事にも行く。 御主人様は全てに於いて“ついで” 一人分作るも二人分作るも同じ事だから作る。 そういう考え方に切り替えてみたらどうでしょうか。 二人分のお給料で二件分の家賃(ローン)では 余裕もないのでしょうが 食事代をとことん切り詰めて へそくり作って たまには一人で日帰り旅行も お仕事です。と言えばそれまでじゃない。 御自分で楽しく遊んでくれば、 素晴らしい景色の中に埋もれてくれば、 帰った後の多少の嫌味も笑って聞き流せばそれまでです。 相手は御主人様お一人なんですもの。 きっと心底お疲れなのでしょう。 今御主人もお義母様も生活していられるのは 質問者様が歯を食いしばって遣って来られたからじゃないですか。 質問者様が堪え忍んだからこそ今があるのです。 其の事を御主人様はしっかり認識して感謝されているからこそ 反省されて今があるのです。 口には出さなくとも 質問者様の事を理解して見ていて下さる方は 必ずいらっしゃいます。 でも気をつけて下さいね。 質問者様の言動ひとつで質問者様を信じて影より 応援してくれている方々の信頼は あっという間に崩れてしまいますから。 鬼の様なお母様が質問者様一人を悪者にする事は 世話のないことですから。 質問者様は御主人を信じて気持ちよく尽くす振りをして 御自分を労わりながら要領よく 御自分に御褒美をあげて下さい。 今のお心を和らげる事が先決だと思いますから。 長々とごめんなさい。

sarasa556
質問者

お礼

もう泣くこともないわ~という毎日を送っていたのに、この回答を拝見させていただいたときは、ボロボロ泣いてしまいました。 私の心と置かれている環境に寄り添った、心あるお言葉でした。私の気持ちを考え、いたわっていただけたおかげで、回答者様のおっしゃる一言一言が、素直に私の心に染みていきました。 主人が色々なことで私に負い目を感じていることは、頭では分かっているのですが、様々なことに追われる日々の中では忘れがちです。つい「私ばかりが耐えている」と思ってしまい、主人の悲しみを考えたりすることができませんでした。主人が私に対してモノを言いにくくなってるのは、私がいけないんだと思います。 「ついで」という考えはいいですね。確かに、一人分も二人分もかわりませんもんね。ついでだから、手を抜く事だってあるよって思えば気が楽ですね。 来週、有休をとってしまいました。主人には内緒です(笑) ゆっくり休んで、心をほぐしたいと思います。 私が頑張ってやってきたから主人と義母が生活していられる…という発想は驚きでした。そうなのかな?そうだと嬉しいかも…そう考えたら、一生許さないと思っていた義母のことも、少し違った目で見られそうです。 私を応援してくださってる方がいたら嬉しいです。でも私のふるまいでその方が失望するって、本当にそうだし、怖いことだと思いました。そこは心していきたいと思います。 これからは日々感謝を忘れず、適度に手を抜いて息抜きして、主人と仲良く毎日を過ごして行きたいと思います。 ありがとうございました。