• 締切済み

サンポールの中に錆びた釘を入れると・・・

錆を落とそうとサンポールに錆びた釘を浸すとものすごい勢いで泡が発生するのですが、あの気体は危険なものなのでしょうか? できれば、関連サイトなどを載せて教えてください><

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 サンポールは錆おとしのクレンザーではありません。内容物は希塩酸です。ですから、鉄をいれると(とりわけメッキがはげている錆がついたクギ等もそうですが)、反応をおこして水素が発生します。水素そのものは有害ガスではありませんが、可燃性がきわめて高いですので、爆発するおそれがあります。ですから、そのようなことはおやめになった方がよいですよ。

SYKfamas
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございました。とても役立ちました。