• 締切済み

退職について

契約社員で1年ごとの更新があります。 12月に来年分の更新がありますが、更新はせず期間満了まで働く意思を表明し後任を見つけるように言いました… 理由としては、自分の成りたい職業に就きたいからということです。 上司は、その事は知っています。 たぶん、何らかの引き止め工作はしているのは勘が鋭いので判ります。 しかし、就業中の会社でもできない事はないと思うのですが正社員になれる保証はないし、したい仕事に就けるか判らないのも理由の一つです。 はっきり、働き続ける気は無い(辞めます)と言えれば良いのですが気が強く無い方なんでストレートに言えませんでした… 切り札として退職願いを出そうかと考えているのですが、まだ半年ある為 出せません… いろんな可能性を考慮して、対策を幾つか考えたいのですが良い方法は無いのでしょうか? 皆さんの経験やアドバイスをお願いします。 月に1度か2度は、上司に合うので色々言われるとは思います。

noname#71901
noname#71901

みんなの回答

• 3qcb48a
回答No.1

まだ半年あるのでしたらそれまでにしっかりと上司を話あって、しっかり自分のプランを説明すれば良いと思います。 引き止め工作をされるのは貴方が今の会社に取って重要な人物だからだと思うのですが、あなたの意思がはっきりしているのであれば、後任をしっかり見つけるべきだと説得しましょう。抜けたあと、その会社自体が大変になりますから。 退職願自体は退職予定日の一ヶ月以上前に提出していれば問題なさそうです。

参考URL:
http://ten-navi.com/contents/keyword/t_01.php