• 締切済み

人間不信を克服したい

かなり人間不信です。人の言っている事が男女関係なく全く信じられません。信じられるのは家族 身内だけです。 簡単に信じて裏切られるのが怖いって言うのもありますが…このままでは本当に何を言われても恋愛しても 本当かな?口では何でも言えるし…計算じゃない?とかすぐに思ってしまいます。 こんな事を書いたらかなり反感頂くのは覚悟ですが原因で思いつくのは私は少しモテてた時期があり女だから~と言う理由で誰でも優しくしてくれるとか調子のって男の人を利用?いや頼っていたからかもしれません… 裏切られても信じてみて…それで裏切られても勉強だと思ってプラスに考えて次に繋げて強く生きていかなきゃいけないのかな… 私は強がっていますが かなり弱い人間なのかもしれません。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

そりゃ~ただ相手の言う事を鵜呑みにして信じてしまえば、裏切られる事もあるでしょう。 疑う事も必要ですが、何でも疑うのではなく相手の人間性も含め、事実は何なのかを冷静に判断する事が大切だと思いますけどね。 質問者さんが強がっているようにも思えません。 まぁ、相手に依存し過ぎるから裏切られた気持ちが強くなると思うので、まず自分自身がしっかりしない事には・・ ただ言える事は人を簡単に裏切る人は弱い人が多いですし、逆に人を信じる事が出来る人は強くないと出来ないって事ですかね。 思いつく原因もちょっとピンとこないのですが・・ 男性の場合はモテてた時期と違って、自分の都合で手の平を返すようになったからとか? 女性の場合はモテる人には冷たかったから?

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 「私に危害を加えたがっている人はいない、その人の都合で私に危害を加えるのだ」…オリジナル。自分を中心に物事を見ると「何故?」と思うのですが、その人の身になってみるとわかります。ただ、その人の身になれる程の情報を持ち合わせていないし、他人を変えることは不可能な場合がほとんどです。  第1段階;「自分が嫌な事は他人にもしない、自分がして欲しいことを他人にしてあげよう」 第2段階;「他人は自分と違う感じ方、考え方をしていて、自分がして欲しいことが相手にとってはして欲しくないことかも知れない」 第3段階;「自分も相手と同じ立場、成育暦、思いつきを共有すれば、同じように行動したかも知れない。」 第4段階;「他人は他人、自分は自分。言いたいことが言えたことに満足しよう」 第5段階;……あとは考えてみてください。  私たちが「裏切られた」と感じるのは、「期待」していたからです。期待するのは、その人に「愛着」があるからで、冷めた関係の人には期待しないものです。期待と落胆、夢と挫折、人はそのはざ間で翻弄されます。僕のスタンスは4/22の回答のように、「エゴ(時としてズルさにもなる)のない優しさはないのであって、水面下のエゴを覗き込んで人間不信になる必要はない」です。  参考に;    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm 努力って何?   

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「弱い人間?」 …結構じゃないですか!?。 弱いのも、別に結構な事です。 強い弱いなんて「比較上」に過ぎませんよ。 ましてや「人間の強さ」の平均値なんて、どうやったら算出できるんでしょうか?。 誰かに教えてもらいたいものですね。 裏切り…人間だもの、嘘だってつくし、都合が良いほうが自分にとって良い、と「打算」もありますよ。 あなたは人間の「どこ」を信じてるの?。 私は「人の愚かさ」と「それを越える気持ち」を信じます。 どちらも確かに「有る」のです。 愚かで、尚且つ「優しい」からこそ、人間は信じられる。 人間という「存在」そのものは、個人がどんなに隠そうとしても、自ずと「ばれる」のです。 悪い人でも、良い人でも、同じ事です。 だから「弱い自分」結構じゃないですか?。 経験から勉強するなら「大きな視野」を持てるようにしないとね。 経験が「もったいない」ぞ!。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

やっぱり貴方自身が信じられるなというプラスの経験を積み重ねて実感体感していくしかないんですよ。 周りがどれだけ大丈夫といっても貴方にその感覚が無ければいつまで経っても相手を受け入れる事は出来ませんからね。 急に人って変われませんからね。 反応として疑ってしまう部分は出てしまう。でも同時に相手を感じていくプロセスを確実に重ねていく中で信じていけると思える感覚が生まれてくるのも事実なんですよ。それがだんだん月日を重ねて、距離が縮まっていくかなで増えてくると貴方の中での負の部分が自然と減っていくものなんです。焦らない事ですよ。人を信じられないと、人も貴方を信じてくれませんからね。お互いに相手を受け入れいていく中で信頼や関係は創られていきます☆

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

考え方を大きくじゃなくて少し変えてみましょう。 人間不信を克服したい、と、思っただけでも、少し変わった見方ができるようになったと思ってみませんか?少し前向きになったって。 人間不信だという貴方がこうして人の意見を求める気持ちになったのは強がりとか弱いとかじゃなくて、人の意見を受け入れる心がある証拠じゃないでしょうか? 過去はあくまで過去。振り向いてても過去は戻ってこないし、経験でしかありません。人間は誰だって弱い面も強い面もあると思いますよ。 かく云う私も若いころは痛い目にもずいぶん会いましたけど、女一人、頑張ってます。 少しずつでいいじゃないですか。自分の足で立って前を向いてみませんか?強い弱いと思わずに心を軽くして日々過ごしていると人の言葉も、素直に聞き入れるようにもなってくるし、時にはこいつ調子いい奴だなって聞く時もありますよ。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

依存の裏返しが不信ではないのですか。 自分の足で立って歩けるなら 見るべきものは事実だけでしょう

関連するQ&A

  • 人間不信を克服する

    小中学生の頃、9年間いじめにあいました。 高校時代には、何とか閉ざした心も、有る程度開けるようにはなりましたし、友達も出来ました。 でも、恋愛になると、どうもバランスが悪かったです。 依存的な恋愛もしました。 でも、随分成長して、今は、そうでもないと思います。 でも、なかなか人を信じれない癖は直りません。 一昨日も、最近付き合い始めた彼を信じきれなくて、彼を悲しませてしまうことになり、別れ話までされました。 彼が、優しく愛情深い人なので、何とか謝って、許してもらいました。 心では、彼を信頼して大丈夫だと感じるのに、 過去の根深い記憶のせいか、 「傷ついたらどうする!裏切られたらどうする!」という考えが、頭をよぎります。 本当に彼は、紳士で、わたしの心を1番に考えてくれて、わたしが繊細なところがあるからと、とても気を遣ってくれて、わたしの両親も大切にしてくれようと行動で示してくれます。 わたしたちは、遠距離恋愛ですが、次に会う時は、二人で泊まるのではなく、わたしだけがビジネスホテルに泊まることを、彼から提案してくれました。 こんなに大切にしてくれる男性に出会ったことが、わたしはありません。 でも、わたしの心の中で、 「⚪︎⚪︎してくれなくちゃ、信じては駄目。」だという条件が、後から後から出てきそうで、 この人間不信を何とか克服したいのですが、 どうすれば、ちゃんと彼を信じてあげられますか?

  • 離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。

    離婚歴があると、人間不信になりやすいものでしょうか。 しばらく付き合っている彼がいます。バツイチ(子無し)です。離婚後に知り合いました。 でも、離婚歴があるからか、ずっと彼の根底に人間不信のようなものがあるのを感じてきました。 ・不意に心を閉ざす。落ち込む。 ・前の奥さんや結婚生活の話をする。(お互いに合わなかった所など。悪口ではなく淡々と具体的に) ・試すような発言をする。(前の奥さんと会わなかった所を、私もそうでないかどうか等) ・ネガティブ発言をする。 ・人は将来どうなるか分からない。気持ちも変わるかもしれないなどと言う。 付き合って1年半程はこの調子でした。 でも会えば必ず体を求められており、情けなくなった事もありました。 浮気などは全く無かったですが、情緒が不安定な感じで気分やさんだなとずっと思ってきました。 そんな彼でしたが、私は結構愛情を持って接してきたと思います。 思いやりと明るさを大切にしてきたつもりです。その効果があってか、彼は次第に前向きになってきました。 今では上記に挙げた事はしませんし、言わなくなりました。好かれているなと思いますし、結婚の話も出てきました。 でも、同時に、私の心が崩れ始めました。ずっと我慢してきた事が一気に抑えきれなくなった感じです。 今は一応言いたい事も言えるから楽ではあるけれど、結局私は彼に甘えさせてもらった経験が無いからです。 助けてばっかり、甘えられてばっかりじゃん・・!という感じです。(二人とも正社員なので立場は同じです) 付き合って、最初の1年は、彼の「人間不信」「離婚トラウマ」をもろに受けて本当にしんどかったのです。 でも、私は、人間や人生はそんなもんじゃないから・・と思って精一杯誠意を見せてきたつもりでした。 しかし、今となっては、なぜか彼にも、彼の元奥さんにも、何ともいえない嫌な気持ちを感じています。 彼と元奥さんの関係で出来た人間不信は、私には全く関係の無い事で、 何故そんな人間不信をぶつけられないといけなかったのか、嫌だ、嫌だ・・!という感情です。 こうなってしまってはもう関係は修復不可能だとは思いますが、離婚歴がある人に聞いてみたい事があります。 離婚によって「人間不信」になりましたか?それは次の恋愛にも影響してくるでしょうか。 そしてその相手が嫌な思いをしているかもなどとは考えないものでしょうか。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 人間不信です

    私は極度の人間不信です。 友達も、誰も信じられません。 今まで裏切られたり、 人が裏切られていくのを見たりして 人が信じられなくなりました。 友達に遊びに誘われても 騙してるんじゃないかとか ドタキャンされるんじゃないかと 思ってしまいます。 それに仲のいい友達の事も 私の事を本当は嫌いなんじゃないか とか思ってしまうんです。 その他色々な事を疑ってしまいます。 知り合いに直したほうがいいと 言われましたが直るものなのでしょうか? 直ったとしてもまた裏切られたときが恐いです。 どなたか回答お願いします

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 人間不信

    いま同棲中の付き合って3年半の彼女がいます。社内恋愛で、二人が同棲している事は周知の事実、周りはもうすぐ結婚と噂してました。ずーっと一緒にいたせいかいつしか彼女からは私が男としてでは無く人間として一番大切な存在になっていたようです。私は彼女を女性として見ていますが、それ以上に一人の人間として最も大切な存在として見ておりました。 彼女が「このままでよいのか」と悩んでいるとき、タイミング良く仲良くなった同僚の男がおり、「恋愛」したいという願望を持っていた彼女は後先考えずその男と遊ぶようになり、いつしか好きになっていたようです。最近私がその事実を突き止め、話合いを続けたのですが彼女はバレた時の事の重大さ(同じ会社内ですので当事者だけでなく周囲に与える影響も大きいです)を一切考えておりませんでした。「バレないうちに止めるつもりだった」と口では言っておりますが「恋愛」というものに固執しており、相手とも別れておらずまた人間として大切な私とも完全には離れたくないようです。とても身勝手な話ですが私もまだ彼女が好きなので完全に別れる勇気がどうしても出ません。 相手の男は我々カップルとは別のちょっと離れた事業所で働いており、ただ我々の関係、周知の事実である事は知っていながらちょっかいを出してきたので何を考えているのかわかりません。月1回くらいは同じ事業所へ集まることがあり、私とも普通に話してました。所詮は皆他人ですが、私の中では二人とも知り合いであったことがとてもショックでした。 今後どうしたら良いでしょうか??人間不信になりそうです。

  • 1時期人間不信になりました。

    前職場で、かなり人間不信になりました、人格が変わり、心療内科へ通い安定剤を服用するほど。 相当嫌がらせされましたし誰も信用できなかった・・ でも今現在は回りの人に恵まれて、人は信頼できるって、やっと心底思えるようになりました。 あの前職場の悪夢の2年半、誰よりも頑張った自分には何一つプラスになる事はなかったと思ってます。嘘つきだらけで、自分が異質扱いされとても卑屈になったように思います。 人生においてそんな悪夢のような事があって、今の成長した自分があるのですよね? そう思わなければやってられないですよね・・・ 人を恨まないためにも、前向きにおもうしかないのですよね。 本当は殺したいほどみんな憎いです。

  • 人間不信の原因

    人間不信の原因 20代女性です。 先日、仲の良い友達数人と遊びました。 その中、彼氏ができた子がいて、 心から祝福して盛り上げたい気持ちもあったけれど、 調子に乗りすぎている態度に思わずイラっとしてしまいました。 恋をしているときは誰しも有頂天になってしまうだろうから、 もっと話を聴いてあげるべきだったのに、あまりの豹変ぶりに 驚き、つい冷めた目で見てしまいました。 その流れでお互いの恋愛観を話している際に 「人をあんまり好きになれない」と言ってしまいました。 私自身、彼氏もいますが好きかどうかわかりません。 相手も自分のことを好きなのかよくわかりません。 本当に好きな人ができたらいいなと思っているけれど、 小さい頃から父が母に暴力をふるっていたり、 女性と浮気をしたり風俗にいったりして、 離婚沙汰にもなりました。 どこの家庭も、そういうことはあると思うので それがトラウマで男性が苦手とか、人間を信じられないとか 悲劇のヒロインみたいに言い訳にしたくない気持ちもあります。 でも、その後父が自殺をしたりして、やはり私の人間不信の原因 はこれが強く影響しているんだと思っているのです。 しかし、その場には数人いたし、仲が良いといっても、 そこまで自分の本音を話せるような人たちではなかったので、 それを友達に伝えられず、黙ってしまったとき 恋人ができて浮かれていた子から、 「あなたは周りが見えなくなっちゃうんだよ。 それと、人よりも物に興味がある気がする。」 「自分のこと嫌いだと人も嫌いになるよね」 という主旨のことをいわれました。 「人より物が好き」など、図星なところ面もあるけれど それがどう人間不信につながるの?と考えてしまっています。 恋人ができた子も、家庭環境で苦労しているほうなので、 その子の意見は受け止めたいし、相手は本音を言ってくれたんだと思う。 でも私は誰に対しても本音を言えるほど、オープンな気持ちになっていません。 そして、恋によって幸せを得ることはできないのかもしれないと思ってしまいました。 ここまでわかっているのに、どうしていつもだめなんだろうと思ってしまう。 複雑に考えすぎているかもしれないのですが、 もう父のせいにしたくないし、友達の幸せを素直に喜べない自分も嫌いです。 何より人間不信の原因が、自分のことしか見えてないからといわれ、ショックです。 人間不信を克服するには、周りをみろということでしょうか。 周りを見て、ちゃんと恋をすれば治るものなのでしょうか。