• 締切済み

パート主婦で車のローンや生活…

はじめまして。 私は26歳の主婦で扶養範囲のパートをしています。今年に結婚し子供は居なく、主人は年収350万で2年前に個人再生をしてローンは組めない状態です。 現在私名義の車があるのですが、中古車で購入して走行距離がもうすぐ10万キロで、最近エンジンの効きが悪くなったりと不具合が出てきているので、新しく車を購入しようと考えています。(車は新車を検討しています。) ですが、私と同じような質問者の方を拝見させていただくと、パートではなかなか車のローンが通りにくいとの事だったので、一括で車を購入するぐらいの金額のお金を貯めてからじゃないと購入はやはり難しいんでしょうか?私のパートの年収が72万円と副業のネット販売やオークションの仕事で、年収が200万から220万程度あります。 副業の仕事はパート以上に安定した仕事ではないのでローンを組むとなった場合は副業を記載してもダメですよね? 正社員として勤務したほうが収入面も安定するので、ローンなどは通りやすくなるのでしょうか? 主人は個人再生をしているので、弁護士さんへの支払いが終わったとしても10年ぐらいはローンは組めませんよね…。 文書能力が無いのでわかりづらい質問なんですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

副業はきちんと申告していますか?それであれば、車次第では組める可能性があります。パートだけだと金額的にはきついですが、副業も込みで200万の収入が公的に証明できれば、また話は別です。 ディーラー系のローンであれば、また通りやすい面もあります。お付き合いのあるディーラーさんであれば、就職してすぐ!という場合でも通ってしまうこともありますしね。あとはどの程度頭金を用意できるかということと、どの程度の車を買うか、ですね。 あとは、最近はリース方式や残価設定ローンというのもあります。新車希望であれば、そういった方法を利用するのも便利です。義父がリース方式を利用していますが、車検などの費用もかからず経費が平坦化できていいみたいです。今は車が売れなくてディーラーも困っている状態ですから、相談次第だと思いますよ。

c4shishi
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 副業の方は、申告しています。  先ほど販売店に行って来たのですが、surinrinさんのご回答を拝見せずに行ってしまったので、審査が何処も通りませんでした…。 購入したい車はRAV4なんですが年収以上の車を頭金100万円でもダメでした。やはり一括で購入するぐらいお金を貯めないとダメですね…。 有難う御座いました。

回答No.1

今は新車を買う人が減少していて、多くのディーラーが「何とか売ろう」としている状況ですから、販売店の多くが、審査の甘い自社ローンを薦めてくれます。 まずは、欲しい車を扱っている販売店に行くか、電話をして、ご自分の状況を話して、相談してみましょう。 向こうも車を売るためですから、いろいろと必死になってローンが通るようにしてくれるはずです。

c4shishi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 先ほど販売店へ行って来ました。 rosemary22さんの言うとおり、お店の方は売りたいようで3人の営業マンの方が必死でローン会社を探してくれましたが、やはり年収より高い車を頭金ありでも通りませんでした…。購入したい車はRAV4です。頭金が100万だったので、まだ頭金足りないんでしょうね…。 今の車を直しつつ、もっと頭金を貯めてから購入しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パートなのですがなんとか自動車ローンを組みたい

    私の主人が債務整理を三年前にしました。(任意整理)すべて和解になり支払い(借金)はありません)。しかし知人に確認したところまだローンは組めないとのこと。車が完全に壊れてしまい私名義でローンを組むしかありません。私はパートの為年収100万程しかありません。フルローンで200万の車両をなんとか購入する方法はないでしょうか?

  • パート勤務でも車のローンは組めますでしょうか?

    こんにちは。 私は現在パートで働いています。時給は最低賃金の820円です。職場までは歩いて40分 かかります。年収はだいたい178万円ぐらいになります。職場までは遠くて雨が降ったり 真夏の炎天下の中を歩いて行ってはそれだけで体力が失ってしまい仕事に手が付きません。 そこで車の購入を考えたのですが、パートでも車のローンが組めるのでしょうか?ディーラー で実際に審査をやって通らなくって恥をかくより先にこちらで質問してみた訳です。 誰か詳しい方おられましたら、回答お願いします。金融関係のお仕事をされている方の回答も 歓迎いたします。よろしくお願いします。

  • ディーラーローンについて

    車を母親の名義でディーラーローンで購入予定なのですが、母はパートで年収は80万くらいです。200万の車なのですが審査は通るでしょうか? 支払いは自分が親に毎月支払います。書き忘れましたが、自分は個人再生をしたためローンを組めません。

  • 車のローン

    個人再生をきめましたが、1つ車のローンが保証人が主人です。それでローンの残りを主人に移すと車を必ずではないですが手放さなくていいとききました。そこでローン会社がオリコだと聞いてくれます。ただキャスコ?は絶対だめでした。と司法書士の先生がいわれたのですが、トヨタファイナンスはまだ取り扱ったことがないそうで・・・。誰かできた人ご存知の方教えてください・・かなりの田舎で車がないと子供の病院や仕事すらいけません・・・よろしくお願いします。

  • 車ローン

    主人が消費者金融で150万ほど借り入れがあります。車の購入の為360万6年返済でローンを組みたいのですが、無理でしょうか? 主人は大手企業で勤務年数5年で年収450万ほどです。

  • 住宅ローン、組めますか?

    一戸建て住宅の購入を、1~2年以内に検討しています。 諸費用程度しか資金的に余裕がないので ほぼ100%ローンを組むしかないと思うのですが・・・ 主人 31歳会社員 税込年収420万 勤続10年目  他借り入れは車ローン(残2年 90万)のみです。 購入予定額は土地+建物で2300~2500万ほどになると思います。 33年くらいのローンを組むとして、 月7.5万・ボーナス時12万×2回の年間110万程度なら 余裕を見て支払えるとは思うのですが そもそも、主人の年収で2000万以上のローンは組めるのでしょうか? ちなみに私も年間60万程度のパート収入はあるのですが お恥ずかしい話、独身時代の4年ほど前に 債務整理(小規模個人再生で完済済みです)をしているので 収入合算はしないほうが良いんですよね? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 車のローンの審査

    はじめまして。車の購入を考えていますが、資金がなくローンを考えていますが審査が通るかどうか心配なので教えてください。主人勤務年数2年年収500万程度。子供3人。私の借金が3社から70万程度あります。私の年収は130万程度です。主人の名義でローンを組むことはできるでしょうか?ちなみにどこなら大丈夫ですか?

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 車のローン

    主人の年収650万円です。 2年後に予算300万円で車の購入を考えているのですが、それまでにある程度は貯金をするつもりです。 (目標は250万円です) 少し、疑問に思ったので質問させて下さい。 年収650万円だと、頭金なしでもローンの審査はとおるのでしょうか? 又、とおらない場合、最低いくら頭金を入れればローン審査おりるのでしょうか?

  • 車ローンの審査

    二台目の車の購入を、考えています。 一台目は、自分名義で審査が通り購入できました。180万のローンです。 今回は、二台目を購入しようと思い、100万の、ローンを組もうとしたのですが、審査が通りませんでした。 そのため、嫁名義人で審査しましたが、無理でした。 どうしたら、ローン通りますか?? 嫁はパートで、年収130万、自分は、年収250万です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう