• ベストアンサー

ディーラーローンについて

車を母親の名義でディーラーローンで購入予定なのですが、母はパートで年収は80万くらいです。200万の車なのですが審査は通るでしょうか? 支払いは自分が親に毎月支払います。書き忘れましたが、自分は個人再生をしたためローンを組めません。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。 年収と車の代価との比率はともかく、ディーラーローンの年利と返済期間を提示していただかなければ、シミュレートが出来ませんが…。 ディーラーローンは、金利に幅があるので「一般的な」が想定しづらいんです。 仮に…。 ディーラーローン 借入額 2,000,000円 年利 8.0% 返済期間 7年 元利均等償還 ボーナス返済なし の場合、1月あたりの返済額が31,172円となります。 年間返済額は31,172円×12か月=374,064円 年間返済額と年収の比率目安は、年間返済額×4<年収 と考えます。 374,064円×4=1,496,256円 ですから、年収を上回っており、間違いなく審査は通りません。 前述のような条件ならば100万円でかろうじてどうか…というところですね。 どうしても200万円というならば、年利1.0%未満かつ返済期間12年以上-というローンを探さなければなりませんが、車関係でそのようなローン商品は見たことがありません。

ki74108520
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。 一応ネッツトヨタのらくび45という残価設定型プランを利用予定でした。 約130万をまず3年で支払い、残りを最後に一括かローンにするかです。 ちなみに金利は4.9です。 ディーラーローンなら車を担保にするから通りやすいと聞いたのですが、さすがに無理そうですね。

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.1

無理でしょう。なぜなら、年収を倍以上上回っています。 通常、クレジットでもサラ金でも借り入れ総額が年収を超えた場合、返済は困難だと言われています。 自動車などの場合は借り入れ額と年収は同程度が限度だと思います。 現在、お母様の債務額がなくてもその借り入れ額はキツイです。 正直な所、質問者様は個人再生の意味をお分かりになられています? 個人再生や自己破産はある意味、借金を踏み倒す究極のウルトラCです。 個人情報機関に登録され、ローンやクレジットを組めないのはウルトラCを行使した事によるペナルティです。 10万~20万位の自動車も沢山売られています。 お金が貯まるまで我慢してみませんか。。。