ローンの審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 17歳の私がバイクのローン審査に落ちた理由は母親の勤続年数だったのか?
  • 母親とおじいちゃん、どちらがローンの審査に通りやすいのか?
  • セディナは特別審査が通りにくいのか?JAのマイカーローンは審査は通りやすいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ローンの審査などで・・・

見ていただいてありがとうございます。 今回質問したいことは、ローンの審査のことなのですが 自分は17であともう少しで18になります。 自分の年齢はあまり関係ないのですが・・・ この前バイクを買いに親と一緒に行ったのですが、ローンの審査が通らなくて買えませんでした。 その時の申込者は母親だったのですが(訳あって父親の名義でローンは組めない) 母親のローンで落ちてしまってはどうすることもできないので、 最後の砦でおじいちゃんの名義を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、母親とおじいちゃん(年金暮らし)だったら、どっちが審査に通りやすいでしょうか? 母親の仕事は福祉の正社員です。 勤続は1年です。 年収は300程度です。 他のローンが100あるそうです。 父親も一緒に住んでいます。 おじいちゃんはおばあちゃんと二人暮らしです。 自分が思うに、審査に落ちた理由は母親の勤続年数にあると思うのですが どうなのでしょうか? ちなみにそのときのローン会社はセディナでした。 セディナは特別審査が通りにくいなどあるのでしょうか? あと、JAのマイカーローンは審査は通りやすいでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

ローン会社は、ローンを組みに来る人を世帯主と考えますが、年収3百万円は所帯を何とか保っていけるギリギリのラインです。借金を組むと即生活が破綻します。 また、年金というものは勤労収入が無い人を餓死させない為のもので、ローンの返済原資としては人道上見込むべきものではありません。 と言う訳で、ローンは組めません。 バイクは高価なだけでなく、ガソリン代や保険代、駐車場代、税金等々維持費が大変なカネ喰い虫です。更に事故れば自分の命が危険なだけでなく、相手に怪我をさせれば場合によっては一生背負わねばならない罪を犯し得るものです。 そういうものは、親に甘えず、自分で稼げるようになってから自分の甲斐性で買いましょう。