• 締切済み

車のローン

個人再生をきめましたが、1つ車のローンが保証人が主人です。それでローンの残りを主人に移すと車を必ずではないですが手放さなくていいとききました。そこでローン会社がオリコだと聞いてくれます。ただキャスコ?は絶対だめでした。と司法書士の先生がいわれたのですが、トヨタファイナンスはまだ取り扱ったことがないそうで・・・。誰かできた人ご存知の方教えてください・・かなりの田舎で車がないと子供の病院や仕事すらいけません・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryugarage
回答No.1

検査証に車の所有者欄がありますよね。トヨタの場合、間違いなく所有者はトヨタであなたが使用者だと思いますがどうでしょうか?この場合、あなたが債務整理対象者ですからそのままいくと当然トヨタの権利が有効です。しかし、保証人が残債額を支払う場合は所有権を移すことは可能です。ただそれがご主人の場合、個人再生で引っかかりますよね。オリコの場合、所有権がついていないことが条件ではないでしょうか? ご主人自体が現在ローン審査(トヨタで)に通る人なら可能性はありますが、基本的には難しいと思います。 直球勝負ではほぼ無理です。

0917chibi
質問者

お礼

ありがとうごさいます。所有者はアピスタでした。中古車屋さんですが、いまはつぶれて他の地区にうつりました。使用者はわたしです!主人のローンもトヨタファイナンスなのでやはり無理なんですかね。。。