• ベストアンサー

バイオマスは鱒の一種ですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら鱒の一種ではありません。 wikiでは資源的には「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」と定義されているとかかれてあります。 つまり「リサイクルからできるエネルギー源」といえると思います。 ですので魚ではありません。

その他の回答 (6)

• Mumin-mama
回答No.7

バイオディーゼル バイオエタノール バイオガス などのバイオエネルギーが、バイオマスから作られます。 バイオマスの例として、 サトウキビ、とうもろこし、家庭の生ごみ、家畜の糞、汚水、使用後のてんぷら油など これらを発酵させることで、上のようなバイオエネルギーがつくられます。

tourbillon
質問者

お礼

例まで挙げてくださり、どうもありがとうございました。 どうも、勉強不足でした。

• tabi2007
回答No.6

でもアマゴの降海型がサツキマスでヤマメの降海型がサクラマス

• Tacosan
回答No.5

鱒は trout で鮭の陸封型.

• tabi2007
回答No.4

そのとおり。 川で孵化した後、海に下り大きくなってまた生まれた川に産卵のため戻ってきます。 サザエデゴザイマス、クリスマスといった仲間もいるようです。

• Lucilia
回答No.3

英語のBiomassのことですから、文字通り、生物の(bio)量(mass)のことです。もともとは生態学用語なのですが、生物由来の資源の意味にも転用されています。

• hana-hana3
回答No.1

魚ではありません。 バイオマス(Biomass) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9