• ベストアンサー

シューベルトの鱒

シューベルトの Die Forelle と Trout Quintet について詳しく説明してある WEB SITE を探しています。Die Forelle の説明と、どのように Trout Quintetに用いられたのが知りたい事です。できれば英語で書かれているものがいいのですが、自分ではどうしても見つからないので知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • marb
  • お礼率39% (34/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  歌曲の“Die Forelle”は後にピアノ五重奏曲の第四楽章の主題に用いられたのはご存知だと思います。私が中途半端な解説をするよりも、あとは以下を御自分で確認して下さい。 「Schubert Die Forelle Trout Quintet」でgoogle検索をすると↓のような結果になります。初めの10件くらいを見ればそれなりに内容の有るページが見付かると思います。長すぎて参考URL欄に収まらないので、手間がかかりますがこちらで。 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Schubert%81@Die+Forelle%81@Trout+Quintet&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

marb
質問者

お礼

どうも有り難うございます。早速見てみましたら、たくさん見つかりました。とても必要だったので、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • シューベルトの暗譜裏ワザ

    ピアノを人前で演奏せねばいけなくなり(しかもホール)、当たり前ですが楽譜持ちこみが禁止と言われました。 普段は個人で楽しむか、お店で弾く時はジャズでしたし、クラッシックでも楽譜を持ちこんで弾いてました。ですので、自分が暗譜をできている曲は極めて少なく、しかもコンサート向きではない曲ばかり…友人や会社のスタッフも来るので、みんなが弾いて欲しい曲にしようとアンケートをしました。 その中でシューベルトのモーメントミュージックの4番がこちら(アメリカ)のあるCMでよく流れている関係で複数回答がありました。 楽譜を見て演奏したら、何てことはなかったんですが、暗譜となると、まるでできません..(泣)。 他の曲ショパンやベートーベンは暗譜にそれほど苦労はしませんが、なぜかこの曲はまるで覚えられない!もともと記憶力が悪いのはわかっておりましたが、ここまで頭が悪いとは思いませんでした… この曲に限らず、シューベルトは暗譜がどうもしにくい気がしてなりません、不規則な音使いが多く、ショパンなどで慣れた感覚が役に立ちません。(もちろん、バッハなども暗譜はできませんが…) アンケートをとった手前、簡単に諦める訳にもいきませんし… 暗譜をする上での良い方法をご存知の方、何卒その裏技をご教授くださいませ。

  • シューベルトのますの日本語歌詞を検索したら、自分が学校で習ったものと違

    シューベルトのますの日本語歌詞を検索したら、自分が学校で習ったものと違うものが出て来ました。 細かい部分が思い出せなくて、どうにか調べたいのですが、どなたか「清き流れを光映えて」ではなく、「清き流れを矢より早く」で始まる「ます」の歌詞をご存じの方、よかったら教えていただけませんか?

  • アンサンブルコンテストで・・・

    こんにちは。 私は中1の吹奏楽部員でパーカッションなのですが、今度開催されるアンサンブルコンテストに出る事になりました。 そこで演奏する曲が、金田真一さんの「エオリアン・クインテット」という曲なのです。 先生からいきなりその曲の楽譜をもらったんで誰も「エオリアン・クインテット」の原曲を知らないんです・・・。 ネットで「エオリアン・クインテット」が聞けるか検索して見たんですがぜんぜん見つかりませんでした。 そこでなんですが「エオリアン・クインテット」の原曲が聞けるサイトをご存知ではないでしょうか?(試聴でもいいです)また「自分が演奏していた。」という方もお話を聞かせてください。 お願いします。

  • シューベルトの魔王の歌付き動画は?

    シューベルトの魔王で、日本語と外国語の 両方の唄が動画で聞きたいです 実は、私が魔王を聞いたのが 中学1年の時の、音楽の授業だったんですが その時、日本語の唄と外国語の唄の両方を聞きました 恐らく、両方(日本語&外国語)共 同じ人物だったんだろうと推測してますが 男性の唄でしたが、非常に不気味な迫力で もう小学生じゃないから この程度の物で怖がる年齢じゃない筈だったんですが 非常に怖かったのを覚えてます それで、その時の事を思い出すと 懐かしくなり、YouTubeでも探したんですが 探し方が悪いのか、男性の歌い声で 不気味な迫力を感じる物が見付かりませんでした 又、見付かっても歌い声が小さく 聞こえない物等でした そこで聞きたいんですが 不気味な迫力と言っても、感じ方では 個人差が存在するのは分かってますが 条件を満たす動画を御存知の方、宜しく御願いします

  • 早死

    はやく死ぬは英語で die quickかdie earlyどちらがよく使われますか? どちらも聞いた事あるんですが教えて下さい(T_T)

  • NHKの番組「クインテット」について

    NHKでやっている「クインテット」という音楽人形劇が好きです。 人形が楽器を奏でるシーンはよく見かけますが、 この番組ではヴァイオリンやトランペット、オーボエ、マリンバなど 実にリアルに人形が演奏しています。 人形を操っているのは「木ぐつの木」という劇団だそうですが、 人形を操るほかにも、楽器の素養がある上にかなりの修練を積まないと人形が本当に楽器を演奏しているようには見えないと思いますが (私もギターを弾きますのでどれぐらいリアルに演じているかの 見当はおよそつくのですが) マリンバなどは「本当にこの演奏が出来る人でないとこんなふうには 人形を操れないのではないか?」と感じるぐらいです。 この「クインテット」は音楽関係者からどのような評価を受けている のか、操演のために演者はどんなトレーニングをしているのか、 または制作上の苦労など、「クインテット」に関することなら 何でも知りたいです。 NHKのウエブサイトを見ても、ウィキを見てもあまり詳しいことは 書いてありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば是非よろしくお願いいたします。

  • 「御節」の説明

    海外の人から詳しく「御節」について説明して欲しいと言われました。しかし、私は正確に説明できるかどうかわかりません。海外の人に説明するのにも言葉がうまく出てこないと思います。どうか、分かりやすく説明しているウェブサイトを教えてください。さらに、英語で御節を説明してあるウェブサイトを紹介していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Cisco社製機器、Router(IOS)のShow Interfaceの内容。

    を解り易く、詳しく説明している、Web siteを教えて!goo。 なるべく日本語サイトで、できれば、12.2前後。 英語でも事細かそうなら教えて下さい。 英語以外はお断りします。 もし、ここ以外にCisco、に関するQ&AができるWeb Siteをご存じなら そちらもお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 安室ちゃん「Do or Die」

    安室ちゃんのDo or Dieの歌詞教えて下さい! ライブで聞いてすごい好きになってネットでDLしたんですけど歌詞が分かりません・・・ 検索しても出て来ないんですよね 分かる部分は do~or~die~do~or~die~ 一か八かの賭けに出ろ~  (英語)←分からない do~or~die~do~or~die~ 今だったら引き返せる (英語) 手元のコイン全部出して 正気じゃないかも (英語) 今夜のコンペ(?)は (英語) やる気にさせるみたい (英語) たじろぎのないポーカーフェイス とか日本語の部分だけなんです・・・ ちゃんとした歌詞が知りたいので分かる方居たら教えて下さい!

  • 「隔てた時を埋めるすべはなにひとつない」の英語訳をお願いします。

    「隔てた時を埋めるすべはなにひとつない」の英語訳をお願いします。 竹内まりやさんの曲「シングルアゲイン」の歌詞を外国人の友人に説明してるんですけど、 説明しきれなくって、、 宜しくお願いします<(_ _)> もしくは英訳が載っているウェブサイトもご存知な方がいれば 教えて頂ければ有り難いです!

専門家に質問してみよう