• 締切済み

PVA

学校の研究室でポリビニルアルコールを作製しようと思っています。 そこで試料としてピバル酸を用いてそれを重合し、ポリピバル酸ビニルを作るところまで行なったのですが、その先のけん化方法が分かりません。 どのようにしたらいいのかどなたかご教授おねがいします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

No.1の方のURLを見ればかいてありますが、PVAを作るときに重合するのは「酢酸ビニル」です けん化の際にはNaOHを使用します 酢酸ビニル→(重合)→ポリ酢酸ビニル→(けん化)→PVA ところで、なぜピバル酸?(CH3)3C-COOHですよね? というか、ピバル酸をどのように重合したのですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

やったことが無いので誰かさんの経験に頼ります。↓^o^ http://homepage2.nifty.com/oretatinoheya/Nihon-ur/Chemistry/poly_vinyl_alcohol_01.htm