• ベストアンサー

ポリビニルアルコールの70-100kDとは?

試薬のポリビニルアルコールを注文しようとしているのですが、実験の手引書には70-100kDのものが必要だと書いてあります。しかし、試薬のカタログには平均重合度やけん化度しか書いてなくていろいろあるうちの何を買えば良いか分かりません。詳しい方、どうかご教授下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

D(ダルトン)=分子量 と思えばOKです。 70-100kD というのは分子量が70000-100000だということ。 これをモノマー(ビニルアルコール)の分子量で割れば、重合度が出ます。