• 締切済み

ゼロから農家になるには

農家でない者がゼロから百姓を志す場合、どんな問題がありますか。 今の日本はほとんど輸入品に頼っているでしょうし、 日本で農業をやる場合、収入の面でも厳しいと思うのですが。 日本国内においても、 バイオテクノロジーを駆使した企業経営による大規模農業の出現によって、個人経営の農家がさらに減少すると思われます。 やはりこの時代にゼロから農家になるというのは誤りでしょうか。

• ab92
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

好きな事をやれば良いと思います。 現在、都道府県や市区町村で新規就農者の受入や農業指導等の支援を行っていますし、自治体だけでなくJAや農業法人などの企業も協力しています。 http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h18_h/trend/1/t1_2_1_03.html http://www.nagano-ninaite.or.jp/gaiyou.html http://www.city.tomi.nagano.jp/nougyou_sangyou/nougyou/sien_center.html