• 締切済み

夜中に3回目が覚めてしまいます

自宅で仕事をしています。夜にはとてもクタクタになっているのに 関わらず10時には寝てしまうのですが、どうしても夜中に3回も 目が覚めてしまいます。 仕事に行っていたときは、朝までぐっすり寝られたのに・・・。 夜中に目が覚めて、少し前までは1回だったのが最近は3回もです。 どうしたら朝まで(6時)ぐっすり寝られるのでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一度、精神科の診察をお受けになられて見ることです。熟睡時間がないに等しいのではないかと。その為に、3回など目が覚めてしまうのでしょう。外での勤務と自宅での勤務とでは睡眠や身体の疲れなどが異なるのは当然のことでもあります。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ですと薬付けになると聞いたことありますし、あまりいきたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。

    1ヶ月半程前から、夜寝ると悪夢ばかり見て夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。 寝付きは普通です。朝も起きようとすれば起きれます。 でも起きた瞬間すごい疲労感がして、眠っている間身体はこわばっているようです。 そのためか肩がすごく凝ります。これってどういうことなのでしょうか。。

  • 夜中に求めてくる彼。私は眠くて仕方ない・・・

     付き合って、10ヶ月程になる彼がいます。  彼は夜型生活で、夜中は目が冴えています。でも私は、仕事が朝早い事もあり、夜11時にもなれば、すごく眠くなります。  大体夜はビデオを見ているのですが、私は途中で眠ってしまいます。彼の方は、仕事柄、ビデオは真剣に見るので、見ている間にセックス、という事はありません。  問題は、ビデオを見終わり、夜中の2時や3時に、彼が求めてくることです。私は眠っているところを起こされ、眠くて、する気も起こらないし、しても気持ちよくも感じられません。眠すぎて断る事もありますし、寝たふりを決め込んだこともあります。  彼としたい気持ちはあるのですが、どうしても眠気には勝てず・・・。最近は、また夜中に求められるかも、と思うと、少し憂鬱になってしまいます。  ビデオを見る前は、彼の方がそういう気分ではないようです。私は、「夜は寝るから」とは言ってありますが・・・。 このことで、彼と険悪ムードにはなりたくないのですが、このままでは、いつか彼とのセックス自体が本当に嫌になってしまうのではないか、と心配です  どうしたらいいのか悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 夜中に起きちゃう・・・

    こんにちは。あと1週間で10ヶ月になる男の子ですが・・ 最近夜中に起きて遊びだしてしまうんです。 もともと夜寝るのが遅くて11時~12時ごろ。 夜中も4~5回起きておっぱいを欲しがりそのつど添い乳をしていつもはすぐ寝てくれるんですが、最近それから寝なくなってしまい一人で遊びだしてしまいます。 約2時間後にまた添い乳をして寝ますが、そうなると朝起きるのが昼近く・・・私も眠いのでついつい一緒に寝てしまいます。 できれば早寝早起きを目指したいのですが、どうすればよいでしょう?試しに朝無理やり起こしてみたところその後泣きっぱなしで、ず~と機嫌が悪く、その分お昼ねが長くなりやっぱり夜は遅く寝てしまいました。朝機嫌よく起こす方法ってありますか? 夜、熟睡出来るよう夜間のおっぱいはやめた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 夜中に何回も目が覚める

    最近、布団に入っていて何回も寝返りの度に目が覚めます。 いっそ、ずっと起きてられるのではと思うくらい、寝ているとつらくなる時もあります。 しかし、朝はぐったりとだるく、仕事してる時もだるくなってきます。 一番ピークは、昼間です。ご飯は1日3食バランスを考えて食べています。 夜になるとすこし元気になるので、ジムで運動します。筋トレとか有酸素運動とかヨガをします。週に4~6日行きます。というか、運動しないと太ってたるんでくるのではないかと不安なんです。 毎日12時過ぎ頃には布団に入っています。 ここ1~2週間はすごくだるいので、一体どうすればよく熟睡できるでしょうか? 運動のし過ぎもあるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 一回、目が覚めると、もう眠れない(寝付けない)んです。

    一回、目が覚めると、もう眠れない(寝付けない)んです。 眠れないと朝がキツイので、眠りたいのですが、一回目が覚めてしまうと、もう眠れない(寝付けなく)なってしまいます。 例えば、夜中には、滅多にトイレには起きないのですが、起きてしまった時には、それからもう眠れません。 夜、寝る前にお風呂に入るのですが、すごく疲れて、お風呂からあがってすぐに寝てしまうと、一時間後位に目が覚めてしまうのですが、(電気やテレビ等を付けっぱなしだから)そうなると、もう眠れないんです。 一回、体が起きちゃうからですかね? 何かいい解決法やアドバイスがあったら教えて下さい。 お礼は、ゆっくりです。

  • 夜中のグズグズ

     5ヶ月の子がいます。2ヶ月の中頃から、夜10時頃から5時頃まで寝てくれるようになりました。  しかし、最近夜中に何度かグズるようになりました。  おしゃぶりをさせると、そのまま又寝てしまいますが、本当は何か理由があって(喉がかわいたとかお腹すいたとか暑いとか・・・)グズったのに、おしゃぶりでごまかしてしまっているような気もします。  こんな時、添い乳をすると良いとの話しも聞きますが、添い乳は癖になるとも聞きます。  朝、6,7時頃にグズった時には、おしゃぶりをしても泣くので、お腹すいたのだと分かり、おっぱいをあげています。  ということは、夜中のグズりは、ただ目が覚めてしまった・・・というだけなのかな?と思ったりもするのですが・・・  みなさんは、夜中のグズりにどう対応されていますか?又、添い乳が癖になるっていうのはどういうことなのでしょうか?

  • 夜中の1時間おきの授乳が辛いです

    もうじき7ヶ月になる息子なのですが、ここ2週間ほど夜中に1時間おきに起きるようになりました。 夜8時頃に寝かせて、夜中12時~1時頃から1時間おきに起きます。 すごく泣いて起きるわけではなく、起きてグズグズと声を出してるといった感じです。 なのでその度に授乳をして寝かせているのですが、それがほぼ1時間おきなので私もウトウトした頃にまた起こされてで、 寝たのか寝てないのかよく分からないうちに朝になる・・・といった感じです。 ここ数日は朝起きるのもつらく、日中も体がだるくて家事をこなすのも大変です。 子供と一緒にお昼寝をすればいいのかもしれませんが、家事以外に自宅で仕事をしているのでなかなかできないでいます。 子供が夜起きるのはごく自然なことで仕方がないこととは思っているのですが、少しゆっくり寝れるように何かできないかなと思ってます。 そこで、これはどうなんだろうなと思ったことがことがあるので教えて下さい。 ☆夜中起きた時は少し飲んでは寝てしまうのでお腹がすいて起きるのかなと思い、  夜中の授乳のうち1回をミルクにしてみようかと思うのですがどうでしょうか?  (息子は哺乳瓶&ミルクを全然嫌がらないので大丈夫です。) ☆歯がはえてくるとむずむずして起きる子もいると聞きました。  実際うちの子も下が2本はえていて、夜私の手を口にもっていってガジガジ噛むことがあります。  なので夜中だけおしゃぶりを与えてみようかと思います。  ただおしゃぶりがないと寝れなくなってしまうのが心配です。 どれも自分が楽になるためのことなのであまり気がすすまないのですが、ここ数日体調をがすぐれないのでなんとかしたいと思ってます。 同じような経験をされてる方などぜひご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 夜中目が覚める

    最近am3時前後に目が覚めます。いつもは朝までぐっすりで夜起きるなんてなかったのですが… 10日程前からですが、その時ひどい耳鳴りがしたのを覚えてます。余り気にしてなかったのですがそれ以来本当についてないんです。立て続けに事故・仕事で怪我、命は大丈夫だったのですが… いま特にひどい悩みもなく、体も疲れてるのに何故目覚めるのか不思議で… アドバイスお願いします。

  • 夜中まで寝ない1歳2ヶ月

    もうすぐ1歳3ヶ月になる息子は1週間前から夜中1時くらいにならないと寝てくれなくなりました。昼寝は午前と午後に1回ずつです。朝起きてから3~4時間後に1回目の昼寝、その昼寝から起きてまた3~4時間後に2回目の昼寝といった感じです。長い時は3時間、短い時は20分くらいです。午後の昼寝から起きて3~4時間後に就寝してくれればいいのですが、なぜか就寝前7時間は絶対に寝なくなりました。今日を例にしてみます。夜0:00に寝て朝8:30起きで12:00から13:30まで昼寝、外で3時間くらい遊び16:30から20分だけ昼寝しました。就寝は1:45でした。母乳を飲みながら寝るはずなのに嫌がったり、他の部屋へ行きたがったり、テレビを観たがったり、言うこと聞かないとずーっとグスグズしています。まだまだ遊びたがっている感じがします。先日、1:00に寝た翌日の朝6:30に起こしてみましたが、昼寝の間隔が少し開いたらだけで結局寝たのは夜中でした。この7時間が昼間だったら出かけられるし、起きててくれても構わないのですが、夜は外へ行くのも危ないですし、最近寒くなってきたので、ひたすらテレビばっかりになってしまったり……と困っています。私の体力も……(泣)改善する方法はありますか?同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、ぜひ意見を聞かせてください。