• ベストアンサー

FX レバレッジ一倍で運用するには

レバレッジ一倍で、外貨預金のように長期保有で増やしていきたいのですが、 どのようなFX会社がお勧めですか? また通貨は南アフリカランドの通過が魅力的なのですが、 初心者なのでよく分かりません。お勧めの通過を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外為どっとコムでレバレッジ一倍でFXを始める場合、売買の最低通貨単位が1,000通貨単位ですので今日の相場で AUD/JPNで約71,000円 NZD/JPNで約63,000円 が必要です。 >毎月1万ずつ 積み立てながらゆっくり増やしていきたんです。 毎月は買えませんので1,000通貨単位買えるお金が貯まったら買うことになります。 ただ他の方も言われているとおり、2年ほどは相場はどう動くか不透明です。 いくら金利が高くても元本割れしては意味がありません。 スワップで増やしていく時代は終了してます。 現在一番安定している通貨は円です。

VANILOVE
質問者

お礼

そうだったんですか!! 一万円ずつ買えると思っていました! そうだったんですか、、、。 じゃあFXはあきらめて 野村のMMF積み立て貯金をしているのですが それを続けようと思います。

その他の回答 (3)

• 624ur
回答No.4

南アランドに魅力を感じていると言うことは、スワップ狙いでしょうか? スワップが高い、すなわち高金利の通貨というのは、 それだけリスクのある通貨ということです。 極端なことをいえば、金利を高くしないと、誰も見向きをしないような 非常に危険な通貨ということなんです。 レバレッジ1倍で取引するにしても、十分資金に余裕を持たせることをオススメします。 他の方も書かれているように、これから先数年の相場は、本当に先が見えません。 私は英ポンド/スイスフランで取引していますが、スワップは微々たるものです。 為替差益のみ狙っています。

VANILOVE
質問者

お礼

御回答有難うございます。HPは貴方のブログでしょうか? ゆっくり拝見させてください(*^-^) 私は30年くらい運用したいと思ってるんです。 毎月1万円ずつ買えないと知らなかったので、違ってくるとは思うんですが 試算をしてみたんです。 毎月一万ずつ足して行くと360万円です。 金利が5%だとしたら為替変動なしで500万近く増える計算です。 もし通貨の価値が半分になったとしても、30年後には50万増えるという 計算になったんです。 金利がずっと5%だとしたらの話ですが、、。 現実にはありえないと思いますが 金利が変動するのは 為替が変動するよりゆっくりと思うので 変動してきたら注意すればいいかなと思ったんです。 ↑この考え どう思いますか??? 意見を教えてください。 南アフリカの通貨は金利が高いので魅力的だったんですが もう少しよく考え用と思います。

• masuling21
回答No.2

ここの過去ログも参考にすると良いと思います。 高金利ということは、その国のインフレ率が高い、ことを表わしています。インフレ率が高いと、いずれ下落します。 「こんなはずじゃなかった。」とならないことを祈ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387930.html
VANILOVE
質問者

お礼

勉強になります。 ありがとうございます。 インフレなんですね。

• masuling21
回答No.1

参考URLの外為どっとコムは初心者に向いていると思います。南アランドも扱っています。 せっかくの質問なのですが、スワップを稼ぐ投資法は、7月までに終わったと思います。高金利通貨(豪州、NZ)の政策金利が下がったり、短期市場金利が乱高下していますので、金利差の投資より、為替変動の投資が主流にならざるを得ないと思います。

参考URL:
http://www.gaitame.com/
VANILOVE
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに利下げなど行われているので、時代の流れとしては始めるのに すごくいい時期ではないとは思います。 でも私がFXに興味を持ち始めたのは、個人年金に加入しようと色々調べたのが最初のきっかけでした。 国内の個人年金でもいいのですが、もう少し利率の高いのがいいなと思ったのと、現在まとまった資金がないので、毎月1万ずつ 積み立てながらゆっくり増やしていきたんです。 なにより 自分が為替変動の流れを見抜ける自信がありませんし、 スワップで増やしていきたいなと思っています。 為替どっとコム HP見てみます。ありがとうございます。