• ベストアンサー

FXのことについて教えてください

まったくの初心者です。外貨預金をやめてFXをやってみたいと思って口座を開きましたが、レバレッジを1倍に設定すれば外貨預金と同等の投資手法を得ることが可能と聞きました。 問題は、たとえばある円高の時点で買った後、その対処について教えてほしいです。外貨預金なら、しばらく放置していつか円安になったら売りますが、FXの場合買った時よりさらに円高が進むと損失になるでしょうか。そのまま保有できませんね。詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

買ったときより円高になった場合、含み損を抱えている点では外貨預金もFXも同じです。 外貨預金なら円安になるのを待てますが、FXでレバレッジを掛けていればロスカット(強制決済)になるでしょう。 レバレッジを1にするということは、この強制決済になるのをさける、ということです。

その他の回答 (1)

• kenta360
回答No.2

レバレッジ1倍であれば外貨預金と一緒です。 ただ、FXのほうが外貨預金よりも手数料がはるかに安いです。 また、FXは満期がなく、いつでも解約(換金)できます。 たいての外貨預金よりも金利が高いです。 最近は外貨預金よりもFXのほうが人気があると思います。