• ベストアンサー

浄水器の水で氷を作っても白いのですが

浄水器を購入しました。 氷を作ったら透明になるかと思っていましたが水道水で作ったときと変わらず白っぽいのです。 沸騰させたら透明になると思うのですが、我家の浄水器はカルキがとれてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

通常、水には空気が溶け込んでいます。 水が氷になるとき、水に空気が溶けていられなくなり、溶け出します。これが氷の中に残って気泡となり、白く濁って見えます。浄水器は水に溶けた空気は取れませんから、水道水と同様に氷は白くなります。 さて、透明な氷にする方法ですが、一度お湯にすると溶けていた空気の多くが水から出ます。それをすぐに凍らせれば透明な氷が作りやすいです。

zippo-sipp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

透明な氷は製氷皿の下に割り箸等を敷いて作ると良いと 思います。

zippo-sipp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

http://ワークandライフ.jp/cat12/post_194.html NHKの「試してガッテン」で透明な氷の作り方をテストしていましたね。 まず、白いのは急速な氷化による空気の閉じ込めが原因。 ですから、ビニール袋でラッピングしてタオルで包んで氷化速度を遅らせていました。 時間をかければかけるだけ透明化するようですよ。

zippo-sipp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• hiroleta
回答No.2

氷が白いのは空気が残ってるせいです。 ゆっくりと氷らせないと透明には成りません。 なので、浄水器もカルキも関係ありません。

zippo-sipp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

しろいのは空気が入っているためだったと思います

zippo-sipp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。