友人の式に黒っぽい訪問着はOK?

このQ&Aのポイント
  • 11月後半の、女友達の結婚式・披露宴に着ていく着物をレンタルしようと思っています。周りが皆着物を着ると言っているので、スピーチを頼まれた自分もやはり着物を来たほうが良いかな?と思ったのですが、いままで洋装ばかりしてきたので、苦戦しています。
  • かろうじてコレいいかも?と思った柄が、濃いめのグレー地に、黄土・黒の色面積が合わせて4割程度で肩から控えめに白・赤のしだれ桜が垂れていて裾あたりは黒に赤の雲文様と紅葉が細く入っている、というものです。帯は金メインのシンプルなものがレンタル屋さんのオススメです。気に入ったんですが、写真に撮ってみたら、色の印象がまるで新婦のお母様が着るような、裾柄の入った黒留袖みたいに見えないかちょっと不安になってしまいました。
  • 格としては、刺繍は入っていないし間違いなく訪問着なのですがスピーチも頼まれているので、写真もばっちり残ってしまいそうでご親族が少しでも不快に感じられるような格好は避けたいと思うんです。レンタル屋さんが言うには「これから七五三でお母さん達が着るから早く予約したほうがいいですよ」とのこと。そういうシーンで着るには何の問題もない色柄ですが…柄はちょっとショボイけど無難なピンクの訪問着と迷ってます。ちなみに自分は30代前半未婚、普段からダークな色を薦められます。場所はちゃんとしたホテルの小さめの洋間、新婦さんは白ドレスから赤ドレスにお色直しだそうです。結婚式での着物のマナーにお詳しい方のアドバイスお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の式に黒っぽい訪問着はOK?

11月後半の、女友達の結婚式・披露宴に着ていく着物をレンタルしようと思っています。 周りが皆着物を着ると言っているので、スピーチを頼まれた自分も やはり着物を来たほうが良いかな?と思ったのですが、 いままで洋装ばかりしてきたので、苦戦しています。 かろうじてコレいいかも?と思った柄が、 濃いめのグレー地に、黄土・黒の色面積が合わせて4割程度で 肩から控えめに白・赤のしだれ桜が垂れていて 裾あたりは黒に赤の雲文様と紅葉が細く入っている、というものです。 帯は金メインのシンプルなものがレンタル屋さんのオススメです。 気に入ったんですが、写真に撮ってみたら、色の印象がまるで 新婦のお母様が着るような、裾柄の入った黒留袖みたいに見えないか ちょっと不安になってしまいました。 格としては、刺繍は入っていないし間違いなく訪問着なのですが スピーチも頼まれているので、写真もばっちり残ってしまいそうで ご親族が少しでも不快に感じられるような格好は避けたいと思うんです。 レンタル屋さんが言うには「これから七五三でお母さん達が着るから 早く予約したほうがいいですよ」とのこと。 そういうシーンで着るには何の問題もない色柄ですが… 柄はちょっとショボイけど無難なピンクの訪問着と迷ってます。 ちなみに自分は30代前半未婚、普段からダークな色を薦められます。 場所はちゃんとしたホテルの小さめの洋間、 新婦さんは白ドレスから赤ドレスにお色直しだそうです。 結婚式での着物のマナーにお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

素敵な印象のお着物と伺えますが、華やかさには乏しいように思います。 まして、合わせる帯もシンプルなものなんですよね。 七五三のお母様には最適でも、披露宴の出席者としては少し地味なのかもしれません。 私が出席した披露宴での新婦友人の訪問着では、クリーム色、ピンク、薄いグリーンといったパステル系を多く見かけました。 訪問着になさるなら、ショボくても無難でもピンク色の方がよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。。。 ダーク系や黒色系の振袖なら、大人っぽい上に華やかだと思いますけれどやはり振袖には抵抗がおありでしょうか・・・。

komaru_inu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にも聞いてみたのですが、やはりピンクのほうがいいのではという 意見です。 振り袖はやっぱり勇気がなく… 黒い訪問着も、この先チャンスがあると思うのでいつか着てみたいと思います。