友人の式に黒っぽい訪問着はOK?

このQ&Aのポイント
  • 11月後半の、女友達の結婚式・披露宴に着ていく着物をレンタルしようと思っています。周りが皆着物を着ると言っているので、スピーチを頼まれた自分もやはり着物を来たほうが良いかな?と思ったのですが、いままで洋装ばかりしてきたので、苦戦しています。
  • かろうじてコレいいかも?と思った柄が、濃いめのグレー地に、黄土・黒の色面積が合わせて4割程度で肩から控えめに白・赤のしだれ桜が垂れていて裾あたりは黒に赤の雲文様と紅葉が細く入っている、というものです。帯は金メインのシンプルなものがレンタル屋さんのオススメです。気に入ったんですが、写真に撮ってみたら、色の印象がまるで新婦のお母様が着るような、裾柄の入った黒留袖みたいに見えないかちょっと不安になってしまいました。
  • 格としては、刺繍は入っていないし間違いなく訪問着なのですがスピーチも頼まれているので、写真もばっちり残ってしまいそうでご親族が少しでも不快に感じられるような格好は避けたいと思うんです。レンタル屋さんが言うには「これから七五三でお母さん達が着るから早く予約したほうがいいですよ」とのこと。そういうシーンで着るには何の問題もない色柄ですが…柄はちょっとショボイけど無難なピンクの訪問着と迷ってます。ちなみに自分は30代前半未婚、普段からダークな色を薦められます。場所はちゃんとしたホテルの小さめの洋間、新婦さんは白ドレスから赤ドレスにお色直しだそうです。結婚式での着物のマナーにお詳しい方のアドバイスお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の式に黒っぽい訪問着はOK?

11月後半の、女友達の結婚式・披露宴に着ていく着物をレンタルしようと思っています。 周りが皆着物を着ると言っているので、スピーチを頼まれた自分も やはり着物を来たほうが良いかな?と思ったのですが、 いままで洋装ばかりしてきたので、苦戦しています。 かろうじてコレいいかも?と思った柄が、 濃いめのグレー地に、黄土・黒の色面積が合わせて4割程度で 肩から控えめに白・赤のしだれ桜が垂れていて 裾あたりは黒に赤の雲文様と紅葉が細く入っている、というものです。 帯は金メインのシンプルなものがレンタル屋さんのオススメです。 気に入ったんですが、写真に撮ってみたら、色の印象がまるで 新婦のお母様が着るような、裾柄の入った黒留袖みたいに見えないか ちょっと不安になってしまいました。 格としては、刺繍は入っていないし間違いなく訪問着なのですが スピーチも頼まれているので、写真もばっちり残ってしまいそうで ご親族が少しでも不快に感じられるような格好は避けたいと思うんです。 レンタル屋さんが言うには「これから七五三でお母さん達が着るから 早く予約したほうがいいですよ」とのこと。 そういうシーンで着るには何の問題もない色柄ですが… 柄はちょっとショボイけど無難なピンクの訪問着と迷ってます。 ちなみに自分は30代前半未婚、普段からダークな色を薦められます。 場所はちゃんとしたホテルの小さめの洋間、 新婦さんは白ドレスから赤ドレスにお色直しだそうです。 結婚式での着物のマナーにお詳しい方のアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.1

素敵な印象のお着物と伺えますが、華やかさには乏しいように思います。 まして、合わせる帯もシンプルなものなんですよね。 七五三のお母様には最適でも、披露宴の出席者としては少し地味なのかもしれません。 私が出席した披露宴での新婦友人の訪問着では、クリーム色、ピンク、薄いグリーンといったパステル系を多く見かけました。 訪問着になさるなら、ショボくても無難でもピンク色の方がよろしいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。。。 ダーク系や黒色系の振袖なら、大人っぽい上に華やかだと思いますけれどやはり振袖には抵抗がおありでしょうか・・・。

komaru_inu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にも聞いてみたのですが、やはりピンクのほうがいいのではという 意見です。 振り袖はやっぱり勇気がなく… 黒い訪問着も、この先チャンスがあると思うのでいつか着てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式での訪問着

    はじめて質問します。 過去の質問も少し参考になったのですが 今だ悩んでいます。 友人の結婚式が今月末にあり、 最初黒のドレスを着ていこうと思っていたのですが 他の友人が黒のドレスだと言う事でダブり、 既婚の私なので訪問着を着て行こうと思いましたが 持っている訪問着がやはり黒で、 桜の柄がありますが比較的に華やかではない意気な感じのお着物です。 でも教会式で式から友人の私も参加する事となり 教会式にお着物で参加してもいいものなのか・・・。 太めの私なので華やかな色のドレス等、肩も出てる物が多いので 色ドレスは抵抗がありまして・・・。 あまりドレス黒&お着物黒って重なるのはどーなのかなと 困っています。 下手な文章ですみません。レスをお待ちしています。

  • 七五三に母親が黒の総絞りの着物は非常識ですか

    マナーや着物に詳しい方教えてください。 今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です) 息子5歳、娘2歳で私は36歳です。 今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。 一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか? 訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。 紺色は去年の入園式で写真を撮りました。 総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。 黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。 その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。 1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか?  マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

  • 親友の結婚式で着る訪問着について

    26歳既婚者です。 来週の日曜日に、小学校時代からの親友の結婚式があるので、訪問着を着ていこうと思っていました。 しかし先週母から、この訪問着は地味すぎるのから、やめたほうが良いのではないかと言われました。 確かにこの訪問着はとても地味なのです。 着物の感じは ・大正ロマンな感じ ・濃い紫色の太い縦縞 ・よく見ないとわからないが、全体的に梅が描かれている ・白とピンクの梅が裾にだけ入っている(胸には柄がない) ・帯は、淡い紫色とクリーム色のリバーシブルの袋帯で、梅、笹、菊などいろいろな模様がある とても大切な親友ですし、彼女の両親とも仲が良いので、絶対に失礼がないようにしたいのです。 もしこの訪問着がふさわしくないのであれば、黒のワンピースに金のボレロを着ていこうと思っています。 地味すぎる訪問着は、結婚式にはふさわしくないでしょうか?

  • 友人の結婚式での訪問着着用について

    20代半ばですが結婚式で訪問着を着ていくのはおかしいでしょうか? 今度親しい友人の結婚式で受付をする予定なのですが、最近素敵な訪問着を見つけて購入を考えています。 まだ購入も迷っている段階なのですが、こちらの訪問着は結婚式には地味ですか?? 帯は白に花柄です。 着物に詳しくないので専門用語はわからないですが、襟はピンクの色を入れる予定です。 またこのような柄は年齢的にはいつまで着れるのかも気になっています。 本当に着物に詳しくなく、でも今のうちから着物に慣れておきたいなと感じてますので着る場所を選ばないものを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 振り袖(成人式)選びについて

    娘が成人式に出席する為の、振り袖のレンタルを予定しています。 そして娘が選んだのが帯上は地色が白。 裾に向かって赤、ピンクの花の模様があります。(カワイイ系です) 身長157センチで中肉中背。太ってはいませんが 痩せてもいません。地色が白という事もあり、帯は黒っぽいものにしてみましたが なんとなく膨張して見えるような。 本人は「これがいい!」と言って気に入っていますが 写真に残る事を考えると もっと締まって見える色柄にした方がいいのかな、と思います。 このまま白でいっていいのか、濃い目の色(紫、赤等)に選び直した方がいいのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式にベルベット黒のロングドレスは・・

    来月末に披露宴に出席することになりました。 都内のかなり有名なホテルが会場です。始まりは土曜日の午後4時、 大規模パーティーの規模のようです。 そこでドレス屋さんにて薦められたドレスはイブニングドレスです。 色は黒でベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から裾全体に白の流れる柄の刺繍があります。 裾は80cm程引き摺ります。 こんなドレスで構わないでしょうか。身内でもないのに黒、そして10月のベルベットは違和感ないでしょうか。

  • 弟の結婚式に付け下げ訪問着!

    34歳未婚女性です古着屋で購入した訪問着で弟の結婚式に出ようと思っているんですが ネットで半襟をつけようと検索していたところ もしかしてこれ訪問着ではなく付け下げでは!! 付け下げ訪問着と書かれている、肩・袖・裾と模様はあるけれどその模様が連続していないというパターンです お嫁さんのご親族は誰も着物を着てこないのですが いとこはさりげなく絵が連続している訪問着で出席します (波が途切れなくゆらゆらつながっている様な物ではなく、花びらが散っているような柄です) 購入した古着屋さんも小物を買った呉服屋さんも 気軽に着れる訪問着です、とはいってくれたのですが いとこより格が落ちてしまうかもしれませんこの付け下げで出席してもいいんでしょうか? 式は来週なのであせってます、紋は入っていません 帯は銀糸でキラキラした袋帯、帯締めは金色、半襟は白をつかいます いっそレンタルでいかにもな訪問着や色留袖を借りるか、新しく購入するか、でももう日にちがない!! どうするのが弟にはいいでしょうか

  • 附け下げ訪問着について質問です。

    附け下げ訪問着について質問です。 結婚をしてすぐに、祖母からもらった反物で附け下げ訪問着を誂えたのですが、とても色柄が落ち着いています。 お着物自体をあまり着る機会が無いので、子供が出来たら七五三などの行事に着て行きたいと思っているのですが、着ていってもおかしくないのか?等教えていただけると幸いです。 色は濃い茶系で、柄は桜と菊が描かれています。 私が住んでいる家の近くに神社があり、11月にもなると七五三のお宮参りにいらっしゃる方でごった返すのですが、やはりお着物を着ているお母様方は、淡いピンクやベージュ系の華やかな訪問着を着てらっしゃるイメージがあります。 母曰く、帯を華やかにすればいいのでは?と言われたのですが、どのくらいの格・模様のものを結べばしっくりとくるのかなど、全く見当が付かない次第です。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、この着物なら全然OK、もしくはこの着物はちょっと・・・と言うのを教えていただきたいです。 さらに、帯についても茶系なら・・・この柄ならこの帯を締めれば合うかも?とアドバイスをいただければうれしいです! 着物については全くの素人ですので、初歩的なことまで聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 訪問着で結婚式に出席したい

    私は20代後半長男の嫁(子供なし)です。 来年2月に義妹の結婚式に出席する予定です。義弟の結婚式では義母の了解を得て洋装だったのですが、義妹が着物好きなので次は和装にしようと思っています。母の持っている訪問着(色は控えめ・柄は華やかで、祝いの席では良いのではないかと。一応、母・祖母には相談した結果です。)を是非着たいのですが、調べると留袖→色留袖→訪問着の順にフォーマルとなっていたので、私の立場で訪問着はやっぱり着てはいけないのか心配になりました。 (多分、義母に聞けば、前回の義弟の時も、黒より華やかな方がいいし、なんでもいいと言われたほどなので(その時はそう言われたので、暗いブルーのドレスに黒のジャケットをきました。)、今回も賛成してくれるとは思いますが。) 留袖はあまり着たくないので、訪問着が適さないならば、黒の洋装でいこうかなとも考えます。 着物の知識が皆無ですので、どうぞご助言お願いします。

  • 友人の結婚式での訪問着コーディネイトについて

    4月に友人の結婚式(神前式)に参列します。 30歳の既婚者で、紋付の色無地(帯は華やかで素敵なんです)も候補にしてたのですが、 一緒に参列する友人が振袖の袖を切ったもの(訪問着?)にするそうなのと、 色無地は子供の入学式等で着たいという思いもあり訪問着で行くことにしようと思ってます。 ■4月の式に、濃い目の青緑の訪問着は暗いでしょうか?  柄は四季の花が散りばめてある年中柄です。 (3分の1くらいは薄い若竹色くらいなのですが帯で隠れるかな…) ■白い帯に合う帯揚と帯締の色 濃い色の着物なので白(銀?)ベースで刺繍の鶴が散りばめられたシンプルな帯にしたいのですが、 その場合帯揚や帯締の色はどうしたらいいでしょうか? 白に金糸の柄でなければならないでしょうか? それだと色が帯に同化してしまうのですが…。 可能であれば薄い黄色っぽい帯揚の色等で華やかさを補足したいのですがいかがでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう