リッチテキストを利用した文字列の画面表示、コントロール変数のアドレス割り当てについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、リッチテキストを利用し、文字列を画面に行ごとに挿入、任意の行に対し背景色をつける処理を構築しようとしていますが、うまくいきません。
  • CHARFORMAT2構造体を利用し、コントロール変数に対して背景色を変更しようとするとエラーが起こります。
  • コントロール変数に対してアドレスが割り当てられておらず、参照元がないという状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リッチテキストを利用した文字列の画面表示、コントロール変数のアドレス割り当てについて

お世話になっております。 現在VC++2003,MFCにてプログラミングを行っています。 現在、リッチテキストを利用し、文字列を画面に行ごとに挿入、任意の行に対し背景色をつける処理を構築しようとしているのですが、うまくいきません。 CString型の文字列だけであれば画面表示可能なのですが、CHARFORMAT2構造体を利用し、コントロール変数に対して背景色を変更しようとするとエラーが起こります。 エラーの原因は、コントロール変数に対してアドレスが割り当てられておらず、参照元がない、と怒られているようです(richEditCtrl.SetSel(1,5);の段階でエラーが起きます。) CString型と同じように変数の宣言をしているのにどうして?という状態です。 自分の宣言方法がまずいのか、そもそも自分の考えていること自体が間違っているのか、検討がつかずに困っています。 どなたかお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下は私が記載したコードです。 ________________________________________________________________ void OCRGetPr::DoDataExchange(CDataExchange* pDX) { CDialog::DoDataExchange(pDX); DDX_Text(pDX, IDC_RICHEDIT22, richEdit1); DDX_Text(pDX, IDC_RICHEDIT21, richEdit2); DDX_Control(pDX, IDC_RICHEDIT22, richEditCtrl); DDX_Control(pDX, IDC_RICHEDIT21, richEditCtrl2); } BEGIN_MESSAGE_MAP(OCRGetPr, CDialog) END_MESSAGE_MAP() // OCRGetPr メッセージ ハンドラ void OCRGetPr::DoOCR(CString Text1[],int finLength1) { for(int checkNum = 0; checkNum < finLength1 ; checkNum++){ richEdit1.Append(Text1[checkNum]+"\n"); CHARFORMAT2 cf[1]; UpdateData(FALSE); richEditCtrl.SetSel(1,5);//値はテスト用のため適当 cf[0].cbSize = sizeof(cf[0]); cf[0].dwMask = CFM_COLOR | CFM_BACKCOLOR | CFM_SIZE; cf[0].dwEffects = 0; cf[0].yHeight = 300; cf[0].crTextColor = RGB(255, 0, 0); cf[0].crBackColor = RGB( 0, 255, 0); richEditCtrl.SetSelectionCharFormat(cf[0]); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

その子ダイアログにOnInitDialogメンバー関数は実装されていますか? ここで CDialog::OnInitDialog() を呼び出してダイアログの初期化を行うはずです その際に DoDataExcahngeが呼ばれてメンバー変数とコントロールを結びつけるはずです void OCRGetPr::DoDataExchange(CDataExchange* pDX) { CDialog::DoDataExchange(pDX); DDX_Text(pDX, IDC_RICHEDIT22, richEdit1); の CDialog::DoDataExchange(pDX); にブレークポイントを置いて実行し このダイアログを表示した際に F10キーで DDX_Control(pDX, IDC_RICHEDIT22, richEditCtrl); になるまで送り F11でDDX_Controlの中をチャックして見ましょう

yukke33
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 ご指摘頂いた箇所にて、間違いを発見することができました。 エラーが起きた原因は、OnInitDialog()が呼び出され、ダイアログが作成される前にコントロール変数に値を代入していたために、参照する実体がない、というものでした。 ひとりで考えていたらもう1,2日は悩むところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

同じようなコードで実験してみましたがご質問のような現象は起きません エラー表示って Debug Assaertion ですか? 表示されるメッセージがあるならそれを省略せずに投稿してみましょう MFCのウィザードでDialogベースでアプリを構築 DLGにRichEdit2.0を2個挿入 コントロール変数、CString変数を追加 InitInstanceの冒頭で AfxInitRitchEdit() を実行 コマンドボタンを追加 これのClickイベントで ご質問のようなコードを実行 といった手順です

yukke33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変失礼致しました。 お察しのとおり、エラーは Debug Assaertion でした。 また、エラーが起きる箇所は前述の通りでしたが、 エラーのさらに具体的な位置は、wincore.cpp内の、hWnd?のようです。 また、説明不足で大変申し訳ありません。 今回作成しているものは、親ダイアログからボタンを押すと、子ダイアログに遷移する仕様となっていて、今回お見せしたコードは子ダイアログのコードになります。 作成方法は、リソースタグでDialog→リソースの追加にてダイアログを選択しております。