• ベストアンサー

一番軽いウィルスソフト

いまカスペルスキー7.0を使っており、強いというのは感じますが、重さも最強クラスな気がします。やはりウィルスソフトを選ぶとき、しっかり守ってくれるのかが一番気になるので、快適さを求めても、軽いものや無償のものは避けがちになってしまいます。その点、「カスペルスキーは強いから大丈夫」と思い込んでいるので安心です。ちなみに、カスペルスキーを使い始めてからは、他社のオンラインスキャンでウィルスが検出されたことは一度もありません。 その他には、avastとESET smart security(数日間だけ)を使ってみたのですが、avastは重く、ESETは多少軽い気がしました。しかし、これらのソフトでも、一般ユーザーならしっかり守ってくれるのかが気になりました。(カスペルスキー以外はあまり使ったことがないのですが、オンラインスキャンでウィルスが検出されること事態あまりないものなのでしょうか?)ただ、いくら強くてもひとつのソフトだけで完全に守ってもらうのは不可能ですので、他社のオンラインスキャンと並行利用することが必要だと思っています。 そこで、みなさんの経験を含めて、安心して使える一番軽いウィルスソフト(有料&無料)を教えてください。よろしくお願いします。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 今現在、各社2009版が出揃いつつありますけど、はっきり申しましてカスペ2009で決まりだと思います。7.0より軽くなってますし、スキャンも速い。2009に関しては本格的にHIPSを導入したのでかなりレベルアップしましたよ。 いつも書いてますけど、最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトやルータの導入を予め想定して攻略を仕掛けてくるようになってます。難読化などによってスキャンを回避しようとしたりします。今ではヒューリスティックも回避できる技術もあるんですよ。また、対策ソフトの機能妨害もあります。 PFWにおいてもさまざまなBypass技術を駆使してPC内の情報を持ち去ろうとします。 このような現状を踏まえるなら、現時点で最も対抗力があるカスペ2009にしたほうがいいです。

a21se
質問者

お礼

そういわれると、カスペ2009しかないような気がしてきます。 でも、実際設定:低でも感染したことはないし、ESETでもいいんじゃないかって気もしてしまうんです

その他の回答 (15)

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.16

何度もすいません…。#14です。 >ちなみに駆除できるサービスって、F-Secureオンラインスキャン以外に何がありますか? あります。下のページを参考にしてください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

a21se
質問者

お礼

日本語なら、PanndaとF-Secure、2つあればOKそう。 あとは、複数のオンラインスキャンにころころ気まぐれに変えてみれば安心できる気がしてきました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.15

#1です。度々すいません カスペがF-Secなどに提供してるのはOEM版です。これは本家のより一世代型落ちでしかも基本的なエンジンモジュールのみです。本家のような拡張モジュールは含まれていません。 >ドライバーレベルでの監視ってどのくらいすごいんでしょうか。 ほとんどの対策ソフトでは使ってます。ドライバといってもフィルタドライバというやつですが。

a21se
質問者

お礼

なるほど、別にウィルスチェイサーが特別ではないと。 多方面から見ても、カスペが強いのは間違いないですが、強さでいうならマルチエンジンには勝てそうにないですね。 使ったことはないですが、F-SecureもG DATAも究極級に重い気がするので、お勧めはカスペ2009かぁ

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.14

こんにちは。#9です。 >ふと思ったのですが、「カスペルスキーのエンジンを搭載」というのは、(1)カスペルスキーと全く同じ機能で外見orロゴが違うではなく、(2)外見・機能は多少>違うが、カスペとだいたい同じ検出率・検出性??という意味で捕らえていいのでしょうか? 実はF-Secureは、マルチエンジン搭載(F-Secureの場合はトリプルエンジンらしい)です。つまりF-Secureにはカスペルスキー製の検索エンジンも搭載しているだけでなく、その他のメーカーのエンジンも搭載されています(カスペルスキー以外は知らないですが…)。なので、↓のページを見れば分かりますが、カスペルスキーと同等、またはそれ以上の検出率を誇っています。 http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-21-june http://blog.fideli.com/gdata/ …これでどうでしょうか?

a21se
質問者

お礼

なるほど、型落ちカスペでも、エンジン増やせば強くなると。 GDATAもダブルエンジンだし、いくらクロック数上げてもマルチコアには勝てないってことですね

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.13

#1です。 #12さんが示されたURLの記事は私も知っています。記事ではオンデマンドでの検証のようですが、Remote Code Execが実際に防げるかどうかも検証しないと不十分なんです。その意味ではHIPSを本格導入したカスペは防御できる可能性が高まります。ESETはBehavior Blockerなどの機能は持っていません。これはAviraにも言えることです。

a21se
質問者

お礼

ふむふむ、やはり#1さんはカスペ推しか~

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.12

No10の方の回答を批判するわけではないですが集めた検体でカスペルスキーで検知出来ないので実行もしてみましたが見事に感染しました。(その時はESET Smart Securityとソフォスでヒューリスティックで検知ブロックできました) 上記の時点では実害を防げなかったのでカスペルスキーは他のセキュリティーに劣っていたのではないでしょしょうか、勿論反対のケースも有りその時点ではカスペルスキーがすぐれていたのでしょう。(ケースバイケースだと思います) 脆弱性については以下のURLのニュースで面白い記事があるので参考にされて見られてください。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/14/news033.html 質問者さんに一番良いセキュリティーソフト及びセキュリティーの方法が見つかるとよいですね。

a21se
質問者

お礼

みなさんの意見を見つつ一応もう、見つかりかけてます^^

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.11

#1です。 先の回答に関連して、私がESET Smart Security(3.0.672)をテストした内容を簡単にお話します。 まず、既知Malware(Trojan.Win32.Agent.bcn)を人気のある難読化ツールで試したところすり抜けました。実はKIS 2009でもすり抜けました。 ところが、これを実行してみるとESSでは反応しませんでしたがKIS 2009では実行のブロックに成功しています。 また、このMalwareにはFWB(Firewall Bypass)機能があるのですが、ESSではすり抜けてしまいましたが、KIS 2009ではブロックに成功しています。 この他としては、ESSは脆弱性利用によるドライブ・バイ・ダウンロードに弱いようです。

a21se
質問者

お礼

カスペのが強い部分もあるってことですね

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.10

こんにちは色んな方の回答見ていて少し気になったので、 検体集めしていて思うのですがカスペルスキー2009はかなり良いソフトだと思いますし、個人的にジャストのサポートの方と話して見て良い印象もあり良いとは思いますが、カスペルスキーで検知できないマルウェアー何て沢山有りますし、その他のセキュリティーソフトに関してもやはり同じように感じます。 実際その件でもジャストさんとも何回かメールや電話でのやり取り等もしました。 最近思うのですが一番のセキュリティーはやはりPCを使う方の心構えでセキュリティーソフトはその補助的な物なのでは最近思います。 そう考えられたら質問者さんが使ってみて一番使いやすくて気に入ったソフトが一番だと思います。 No1の方が言ってられますがマルウェアー製作者の後手をセキュリティーソフトがふんでる以上はやはりその様に個人的には思います。 PC初心者の為的確なアドバイスは出来ませんが。

a21se
質問者

お礼

カスペの対応◎ってことで!

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.9

こんにちは。 ↓のような組み合わせはいかがでしょうか? ESETスマートセキュリティ+F-Secureオンラインスキャンorシマンテックセキュリティチェック F-Secureのオンラインスキャンは、カスペルスキーのエンジンを搭載しており、さらに削除機能もあります。 F-Secureの結果があまり信用できない場合は、シマンテックのオンラインスキャンを試してみるのもいいですね。

a21se
質問者

お礼

あ、なるほど。スキャンできても駆除できなければ意味ないですね。 カスペを搭載していると感染しないので、オンラインスキャンで駆除するという発想が生まれませんでした。 ちなみに駆除できるサービスって、F-Secureオンラインスキャン以外に何がありますか?

a21se
質問者

補足

ふと思ったのですが、「カスペルスキーのエンジンを搭載」というのは、(1)カスペルスキーと全く同じ機能で外見orロゴが違うではなく、(2)外見・機能は多少違うが、カスペとだいたい同じ検出率・検出性??という意味で捕らえていいのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.8

>最強快速ネットライフは、ESET + カスペルスキーオンラインスキャンって感じがしてきました。 うちですと、エフセキュアオンラインスキャンで問題が出たことがあります。 カスペルスキー、ノートン、ウィルスバスターのオンラインでは全く問題なく、エフセキュアの誤検出ということにして、みなかったこととしました。 どうもオンラインスキャンはいつも同じではなく、アトランダムに変えた方が効果的と思います。

a21se
質問者

お礼

考えてるなぁ。オンラインスキャンをころころ変えるって手があったんですね!ちょっと発見したのですが、ESETって2008年から警察庁で導入されたらしく、スーパー使えるってことでしょうか。

  • da-silva
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.7

ESETを使用しています。・・・が、これまでウイルス等検知された事はありません。(ファイアウオール等、設定はデフォルトのままです) 本当に異常ないのか?と検査しても何もなし。念のため(OCN)オンラインスキャンも定期的に実行してますが、そこでも問題はなし。 *何が何でも見つける(笑)ならカスペのオンラインスキャンを使えば見つかるかもしれませんが、現状~PCには不具合はないと思っているのでカスペは試した事がありません。 こんな感じですのでカスペに関心はあっても乗り換える理由が今のところありません。(笑)なにより軽いですしね・・・。

a21se
質問者

お礼

なるほど、やはりESETですね。かなり有力になってきました!

関連するQ&A

  • ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

    いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

  • どんなウィルスソフトを使えば・・

    カスペルスキーオンラインウィルススキャンをしたら ウィルスに感染していました。 しかし、ウィルスソフトなど使ったことがなく何を使ったらいいか わかりません・・ 安くてなるべくパソコンの負荷にならいない良いソフトはないでしょうか? カスペルスキーはオンラインでスキャン出来たのでスキャンだけしてみましたが 実際買うには色々種類があって何を買ったらいいか判断出来ませんでした。 アドバイスお持ちしております。

  • 無料ウィルス対策ソフトについて

    おすすめの無料ウイルス対策ソフト・オンラインスキャンを紹介してもらえないでしょうか? 使いやすさ・快適さ・検出力 現時点でおすすめのサイト・ソフトをぜひ教えていただけたらと思います

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • セキュリティーソフト

    セキュリティーソフト セキュリティーソフトを買おうと考えています。 知人はカスペルスキーを使っているみたいです。 試用版も導入してみました。 いろいろと調べた結果、検出力、軽快さなどは私の使っているPCでは問題ないようです。 このまま、カスペルスキーを購入しても良いのですが、他社製品も比較してみました。 すると、どこの製品も最先端とか最強とかそれに近い単語で謳い文句を書いています。 はっきり言ってどれを選んでいいものか混乱しています。 現在の候補はESETかカスペルスキーです。 各社製品の長所、短所などを書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ウイルス対策について

    自分はカスペルスキーというセキュリティソフトを使っているのですが、このソフトで検出仕切れないウイルスなどはあるのでしょうか? 外国のサイトなどをよく回るので心配です。 それと最近PCが少し重く感じたのでスキャンをやってみたところ検出したウィルスは0でしたが、まだ以前に比べて重い気がします。 またウイルスがPCに入ったときはどうすればいいでしょうか? すごく初歩的な質問だと思いますが回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの感染率はどれぐらいなのでしょうか?

    PC歴7年ほどですが、ウイルスに感染した事が無いのですが、これが普通なのでしょうか? ウイルス対策としてはavast!で1ヶ月に1回スキャン、その時にあわせてオンラインスキャンもあわせてやっています。 (それで一度も検出された事がありません) これは (1)avast!等セキュリティソフトが未然に感染を防いでくれている。 (2)そもそもウイルスに感染する確率がものすごく低い。 検出(感染)されている時点でPCの設定や使い方に問題あり。 どちらなのでしょう? 私自身、18禁サイトも覗きますし、2chもよく見ますので一般的な使い方であると思っています。

  • 双方ウイルス対策ソフト導入だがウイルス検出

    知人にメールで写真を送ったところ「ウイルス検出したので消去した」と電話貰いました。 こちらで慌ててスキャンしましたが パソコンにウイルスは検出されませんでした こちらはカスペルスキー(毎日更新) 先方はたしかバスターです 写真は5枚をzip形式にして(初めてです)添付しました 今まではjpgで普通に送れていました 原因が分からずまだ安心できません なにが悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう