• ベストアンサー

どんなウィルスソフトを使えば・・

カスペルスキーオンラインウィルススキャンをしたら ウィルスに感染していました。 しかし、ウィルスソフトなど使ったことがなく何を使ったらいいか わかりません・・ 安くてなるべくパソコンの負荷にならいない良いソフトはないでしょうか? カスペルスキーはオンラインでスキャン出来たのでスキャンだけしてみましたが 実際買うには色々種類があって何を買ったらいいか判断出来ませんでした。 アドバイスお持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テストなどをしております。 Kasperskyをお薦めいたします。

その他の回答 (11)

noname#113190
noname#113190
回答No.12

4番さんが推薦されるウィルスセキュリティゼロですけど、ここでもよく参考にされる http://www.antivirushell.com/zero-950057.html この方のレポートです。 元々軽快な動きが売りでしたから、性能が追いついた現在なら、有力な選択肢の一つと思います。 前に回答したように、どれがよいかは環境に依りますから、リカバリー前提で体験版をテストしてみてください。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

どれがよいかは好き好きになりますが、まっさらな状態がベストですから、まずはリカバリーして、何も無い状態から入れてみてはいかがでしょうか。 但し、相性を確認するにはよい機会なので、その前に他の方々の意見も参考によさげなソフトの体験版を試してみましょう。 私のお薦めはキングソフトで、 http://www.kingsoft.jp/is/u_beta.html 今回のように既に感染したときも、ブートクリーンで、OS起動前に検出駆除を行うことで、駆除しにくいウィルスを無害化できます。 私もキング2007から切替えて1週間ほどですけど、旧バージョンとは別物の出来で、ファイアウォールなども敏感になり、動作も軽い感じです。 フリーですから、よろしければお試しください。 VB100という国際基準のクリアーし、サポートも付いています。 >安くてなるべくパソコンの負荷にならいない良いソフトはないでしょうか? せっかくオンラインスキャンでカスペルスキーを使ったので、これをご縁にといきたいところですけど、希望小売価格12,800円はちょっと高いですし、ネットの評判・クチコミでも遅くなると言うことやパソコンが不安定になると言うことも多いようですから、どうでしょうね。 値段に関しては時々キャンペーンをやっており、半額程度で買えるようですけど・・・。 一般の方の評判ですけど http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-7-0-%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/customer-reviews/B000UUMPOE/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&coliid=&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1&colid=#customerReviews ご参考までに。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.10

現在使ってるPCにそれだけの感染が確認できるなら、まず感染をなくしてからの導入になりますよ。 たぶんそれだけの感染が確認出来た時点でPCの重要な部分も無事ではないでしょうから、当方PC初心者ですし感染ファイルの一部分だけしか確認できないので詳しくは言えませんがTrojan-PSW関連はゲームのアカウントやパスワード等を盗むトロイだったように思えます。 取り合えず感染PCは18もの感染が確認出来てるようですのでPCの初期化、リカバリーをお勧めします。 その上での導入ですがどれが良いとは一概に言えずまたここのPC環境によりトラブルが有ることも考えられますし、使う方が使いやすさ考えるとこれがと言う的確なアドバイスはできませんが、個人的には今はEsetSmartSecurityが良いかなとも思います。 最近までカスペルスキーをメインに使っていましたがUSB経由で感染するウイルスを防げなかった、後個人的なテストではzlob関連にかなりやられた感が有るのと自分の持ってるPCの数台のうち内いくつかがネットワークがかなり遅くなるので個人的にはカスペルスキーはお勧めしません(ただ検出率だけ見ればかなりの上位グループですが) とりあえず色んなセキュリティーソフトを個人的に善意でテストされてるサイトが有るのでそこを参考にされてみられるのも良いかもしれません。 PCを使う環境も色々有るでしょうから合う合わないを含めて参考にされて下さい。 http://www.antivirushell.com/

noname#146143
noname#146143
回答No.9

カスペルスキーがまた、体験版を始めました。 私は、カスペルスキーにするかG-DATAにするかで迷いました。 今は、カスペルスキーを使用しています。

muhsmmad
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキーの45日のトライアル版をインストールして スキャンしたのですがメッセージが出てきました。 これはどうしたらいいんでしょうか? このウィルスはトライアル版では処理出来ないということですか? どうやったらこのトロイの木馬を処理出来ますでしょうか?

回答No.8

 人の好みですねぇ。さらに、独自のファイアーウォールを持っている物と持っていない物もありますので注意が必要でしょう。ただ、初心者ならばTrendMicro社のウイルスバスターを入れておけば間違いないでしょうね。使いやすいですし独自のファイアーウォールも持っているので、ルータとWindows純正のファイアーウォールとウイルスバスターのファイアーウォールで3重防御です。さらにリアルタイム検索。検索率も悪くないですよ。ウイルスバスター2007から2008になって、動きも軽くなりました(常駐量が減った)。複数のパソコンを使ってらっしゃるなら、余計にお勧めします。3台まで1契約で同IDで使用できますよ。  ちなみに、速度云々をおっしゃる方が多々いらっしゃいますが、速度が早いという事は「リアルタイムで検索していない」又は「リアルタイムで検索していても、検索量が少ない」という事です。やたらスピードが早くて、やたら検索量も多いソフトなんて存在しませんよ。検索量が多いから負荷がかかって遅くなるんです。カスペルスキーは、検索率No.1ですね。  下にとあるソフトの疑問が載ってましたが、そのソフトについてはググれば膨大な量の苦情やクレームが出てきます。販売先が多いのでNo.1なんでしょうね。どの業界でもそうですよ。販売実績No.1という言葉に踊らされると酷い目に合う事も・・・。

  • owner_ok
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

カスペルスキー使ってますが、軽いし評判を聞いてももっとも信頼できるセキュリティソフトの一つだと思います なので体験版を入れてみるといいと思いますよ なんかルーレットで45日、60日、90日のどれかが当たるようになってますが、何回かやったら90日当たりましたので

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.5

回答ではないのですが・・・ これだけ感染して、よく無事に?動いてましたねえ(^^;) どんなアンチウイルスソフトでも「完全」は無いですが カスペルスキーは評判が良いみたいですね。 (中には、どう見ても関係者と思われるわざとくさい書き込みもありますが・・・)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

下のページにある右側を読めば、今一番売れているセキュリティソフトです。 動作も軽く、PC関連の専門家も使用していますが、なぜか、このソフトの評価はダメになるのですよ。販売実績第1位なのですがね。。 ウィルス対策関連のソフトは、皆さんそれぞれに、評価されて(過去の古いデータを比較もあり)良し・悪しを書かれますので、良く読んで判断して下さい。 想像ですが、相当数の回答が寄せられると思います。 別の1台のPCで使用していますが、全く問題はありませんです。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/?i=top
回答No.3

無料でもいいからせめていれましょう。 参考 http://cowscorpion.com/Software/secu03w.html http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html http://cowscorpion.com/Software/secu02f.html 加えてhttp://www.download.com/Returnil-Virtual-System-Personal-Edition/3000-2144_4-10704691.html?tag=lst-1これあたりなら有効絶対安全とはいえませんが最近自分も導入しました。

  • OGAA
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

「安く・・・」という点にこだわるなら、 フリーソフトやオンラインサービスで大丈夫ですよ。 安心感が欲しいなら知名度の高い有償ソフトがいいでしょう。 三本柱としてMicrosoftのウィルスバスター、MacAfee、NortonAntiVirusが挙げられますね。 これまでに3つとも使用したことがありますが、お勧め順では MacAfee > ウィルスバスター > Norton です。 一番知名度が高いNortonですが、性能はともかくPCへの負担が大きく、スキャン速度も最低です。 MacAfeeかウィルスバスターで安いほうを買えばいいと思いますが、6千円くらいはしてしまいますね。

関連するQ&A

  • 一番軽いウィルスソフト

    いまカスペルスキー7.0を使っており、強いというのは感じますが、重さも最強クラスな気がします。やはりウィルスソフトを選ぶとき、しっかり守ってくれるのかが一番気になるので、快適さを求めても、軽いものや無償のものは避けがちになってしまいます。その点、「カスペルスキーは強いから大丈夫」と思い込んでいるので安心です。ちなみに、カスペルスキーを使い始めてからは、他社のオンラインスキャンでウィルスが検出されたことは一度もありません。 その他には、avastとESET smart security(数日間だけ)を使ってみたのですが、avastは重く、ESETは多少軽い気がしました。しかし、これらのソフトでも、一般ユーザーならしっかり守ってくれるのかが気になりました。(カスペルスキー以外はあまり使ったことがないのですが、オンラインスキャンでウィルスが検出されること事態あまりないものなのでしょうか?)ただ、いくら強くてもひとつのソフトだけで完全に守ってもらうのは不可能ですので、他社のオンラインスキャンと並行利用することが必要だと思っています。 そこで、みなさんの経験を含めて、安心して使える一番軽いウィルスソフト(有料&無料)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • 対策ソフトがウィルスを感知しない

    会社で使っているパソコンがウィルス感染しました。 発端は、同僚AのUSBメモリーをBのPCに挿したところ、カスペルスキーがウィルスを感知しました。 試しに私のUSBメモリーをBのPCに挿したところ、これもウィルスを感知しました。 私とAのPCにはウィルスセキュリティゼロのソフトが入っているのですが、感知しません。 社内の別のPC(カスペルスキーが入っている)で試したところ、やはり同じように感知します。 カスペルスキーのオンラインスキャンで試したところ、二つのウィルスが有りました。(Trojan-Game・・・とBackdoor,Win32と表示して有ります) これから、駆除・削除をしようと思っていますが、 ウィルスセキュリティゼロの能力が低いという事なのでしょうか。 ウィルス対策ソフトを入れ替えたほうがよいでしょうか。 教えてください。

  • ウイルスソフトの選択

    会社のパソコンにウイルスソフトがはいっていなかったので ウイルスに感染してしまい、駆除をしているのですが、 その際、まずNODの試用版をインストールしました。 検索・駆除し、念のためにオンラインスキャンを マカフィーとウイルスバスターでするのですが、 それぞれウイルスが発見されます。 なぜでしょうか? 最終的にソフトを選ぼうと思うのですが、 決断できなくて困っています。 アドバイスお願いします。

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ノートンでも駆除できないウィルスについて

    パソコンがWorm.Win32.VB.dhというウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ウィルスを発見したのは、カスペルスキーのオンラインスキャンで発見しました。 ノートンでは、駆除できないウィルスです。 インターネットで検索などをしたのですが、英語のサイトばかりでよく分かりません。 何か対策はありませんか? よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスが感染したとカペルスキーのオンラインスキャンででましたoutlookexpressの削除済みアイテムのdbxファイルですがexploit.html.iframe.filedowmloadとでましたが駆除も出来ませんでした通常はウィルスセキュリティzeroを使用していますこちらではウィルスはスキャンされませんでしたあとウィルスバスターでもウィルスはありませんでしたシマンテックでもウィルスはありませんでしたそこで質問ですがこのウィルスはほっておくと大変なことになるのでしょうか?四つのセキュリティソフトでひとつのカペルスキーだけ検出されましたが信頼度は高いのでしょうか?カペルスキーの無料体験版をインストールしてスキャンしてもいまだに出てきます! 通常個人ユーザーのパソコンというものは知らずにウィルス?(マルウエア?)などひとつやふたつはあるものでしょうか? それとも正常なパソコンはいろんなオンラインスキャンをかけても検出されないものでしょうか?初心者なものですから ここ何日か焦っていますご教授お願いいたします!

  • ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染して

    ウイルス対策ソフトをインストールしていないパソコンがウイルスに感染してしまった場合の対処方法について。 多くのサイト情報では、感染拡大を予防するため、まずLANケーブルをはずすと書いてあります。 次に、ウイルス対策ソフトが入っている場合はそれを使って駆除しますが、ウイルス対策ソフトをインストールしていない場合は無料のオンラインスキャンを行いましょうと書いてあります。 しかしオンラインスキャンをするということはLANケーブルをつけた状態ということになり、 感染拡大の危険があります。 オンラインスキャン以外での対策について、 家電量販店にウイルス対策ソフトを買いに行く以外に、 方法がありましたら教えて下さい。 例えば、やったらいけないことかも知れませんが、 他のPCでウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードし、 セットアップexeをUSBメモリでウイルス感染PCに移すなどと言うことは可能でしょうか。

  • ウィルスに感染したファイルの処理

    自分のパソコンには、カスペルスキーのインターネットセキュリティ6.0を入れていますが、最近なんとなくパソコンが怪しい動きをするので、スキャンしましたが、異常は見つかりませんでした。 でもやはり不安なので、ノートンでオンラインスキャンをしたら、やっぱり感染ファイルが3つでてきました>< そのファイルの入ってるフォルダを全部ゴミ箱に捨てて、空にしたのですが、これでウィルスはなくなったことになるのか心配になりました。 カスペルスキーでは、検知されないので、削除したのですが…(>_<)

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

専門家に質問してみよう