• ベストアンサー

双方ウイルス対策ソフト導入だがウイルス検出

知人にメールで写真を送ったところ「ウイルス検出したので消去した」と電話貰いました。 こちらで慌ててスキャンしましたが パソコンにウイルスは検出されませんでした こちらはカスペルスキー(毎日更新) 先方はたしかバスターです 写真は5枚をzip形式にして(初めてです)添付しました 今まではjpgで普通に送れていました 原因が分からずまだ安心できません なにが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73335
noname#73335
回答No.1

メールソフトが原因かもしれません。 ZIPファイルをウイルスと誤認した可能性があります。 「Outlook Expressの場合」 ツール ↓ オプション ↓ セキュリティ ↓ ウイルスの可能性がある送付ファイルを保存したり開いたりしない ↑ ここのチェックを外す。

bon1
質問者

お礼

ありがとうございました

bon1
質問者

補足

ありがとうございます 設置してくれた方に問い合わせたところ 同じような答えが返ってきました 先方に設定をいじるようには言いにくいので jpgで送ろうと思います

その他の回答 (1)

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、まずは何と言う検出名であったのかということと、本当に添付ファイルから検出されたかどうかですね。

bon1
質問者

お礼

ありがとうございました

bon1
質問者

補足

とっさに消しちゃったようで解らないようです 俺でも「警告」はビビルと思う 仕方ないです でもjpgのときはどうもなかったからzipが引っかかったぽいです