• 締切済み

2008年10月~の今回のアニメですきなOPは何ですか。理由もお願いします。

緊急アンケート 2008年10月~の今回のアニメですきなOPは何ですか。理由もお願いします。 現在(2008年10月~)色々なアニメが放送されています。そこで、緊急アンケートを実施します。 今回のアニメですきなOPは何ですか。 その理由もお願いします。 私がみているアニメ 屍姫 黒執事 クラナドアフターストーリー テイルズオブジアビス 北斗の拳(羅王伝) ガンダムOO とある魔術の呪文書 ちなみに私のすきなOPは、ガンダムOOのOPです。 理由は、OPの画像とイメージがあっており、是非歌ってみたいと思う歌だからです。 ちなみに、癒される曲は、やっぱりクラナドアフターストーリです。 リアさんの曲は流石です。でも歌う自身はないのでガンダムを選択しました。

みんなの回答

• ASAYOSHI
回答No.1

アニメのオープニング、エンディングに関するアンケート的質問を見るたびに思うのですが。 みなさん、「曲に関しての善し悪しを聞いているのか」「オープニングフィルム・エンディングフィルムの完成度や好き嫌い」を聞いているのか、焦点がぼけている場合が目立ちます。 今回は、映像部分の演出について質問者さんの言及が希薄ではありますが、実物を参照させようというところから、映像演出も含めてのことと受け取って書かせていただきます。 個人的には、ビデオ時代になってから、オープニングをとばしてしまうパターンが増えました。となると、よほど気に入ったもの、耳について離れないものでないと「優れたオープニング」と思うことが少ないようです。 さて、今期では……。 ダントツに耳に残ったのが『地獄少女 三鼎』の「月華 -tsukihana-」ですね。番宣で繰り返し耳にするたびに「ああ、地獄少女だ」と思います。1期、2期のオープニング担当と、作詞・作曲者・歌手が変わったため、イメージが崩れるのではないかと危惧しましたが、杞憂に終わりました。これはまさしく地獄少女の音楽です。映像もさりげなく色々な暗喩を埋め込んでいてうまいです。 同じく耳に残るのが『キャシャーンSins』の「青い花」。本来苦手なジャンルの曲なんですが、世界観を裏切らない歌詞が素直に耳に入ってくるのがいいです。ほとんど止め絵で構成したオープニング映像も「妙にタツノコっぽい」線をねらっていてたまりません。 (このふたつ、他の回答での「今期のおすすめ」と被っていますが、一応、本編とオープニングの評価は切り離しています) 前作も良かったですが、『ef (以下略)』のオープニング曲は文句なしにカッコいいですね。第1話Aパート直後に入る時点で、すでに「オープニング」にすらなっていないんですが(笑)。 演出的にイッちゃってるところもいいです。中途半端に「ありがちプロモビデオ」になっている他作を、あっさりおいてきぼりにしています。 大穴。演歌風の節回しがなぜかヒーローソングのビートに乗っているキワモノ『天体戦士サンレッド』。歌唱も曲もかなりかっこいいのに、歌詞がみごとにフザケています。ギャグアニメの鑑です。 スタッフテロップが昔風の太大文字で書かれているのも故意犯的でよろし。