• 締切済み

2008年10月~の今回のアニメですきなOPは何ですか。理由もお願いします。

緊急アンケート 2008年10月~の今回のアニメですきなOPは何ですか。理由もお願いします。 現在(2008年10月~)色々なアニメが放送されています。そこで、緊急アンケートを実施します。 今回のアニメですきなOPは何ですか。 その理由もお願いします。 私がみているアニメ 屍姫 黒執事 クラナドアフターストーリー テイルズオブジアビス 北斗の拳(羅王伝) ガンダムOO とある魔術の呪文書 ちなみに私のすきなOPは、ガンダムOOのOPです。 理由は、OPの画像とイメージがあっており、是非歌ってみたいと思う歌だからです。 ちなみに、癒される曲は、やっぱりクラナドアフターストーリです。 リアさんの曲は流石です。でも歌う自身はないのでガンダムを選択しました。

みんなの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

アニメのオープニング、エンディングに関するアンケート的質問を見るたびに思うのですが。 みなさん、「曲に関しての善し悪しを聞いているのか」「オープニングフィルム・エンディングフィルムの完成度や好き嫌い」を聞いているのか、焦点がぼけている場合が目立ちます。 今回は、映像部分の演出について質問者さんの言及が希薄ではありますが、実物を参照させようというところから、映像演出も含めてのことと受け取って書かせていただきます。 個人的には、ビデオ時代になってから、オープニングをとばしてしまうパターンが増えました。となると、よほど気に入ったもの、耳について離れないものでないと「優れたオープニング」と思うことが少ないようです。 さて、今期では……。 ダントツに耳に残ったのが『地獄少女 三鼎』の「月華 -tsukihana-」ですね。番宣で繰り返し耳にするたびに「ああ、地獄少女だ」と思います。1期、2期のオープニング担当と、作詞・作曲者・歌手が変わったため、イメージが崩れるのではないかと危惧しましたが、杞憂に終わりました。これはまさしく地獄少女の音楽です。映像もさりげなく色々な暗喩を埋め込んでいてうまいです。 同じく耳に残るのが『キャシャーンSins』の「青い花」。本来苦手なジャンルの曲なんですが、世界観を裏切らない歌詞が素直に耳に入ってくるのがいいです。ほとんど止め絵で構成したオープニング映像も「妙にタツノコっぽい」線をねらっていてたまりません。 (このふたつ、他の回答での「今期のおすすめ」と被っていますが、一応、本編とオープニングの評価は切り離しています) 前作も良かったですが、『ef (以下略)』のオープニング曲は文句なしにカッコいいですね。第1話Aパート直後に入る時点で、すでに「オープニング」にすらなっていないんですが(笑)。 演出的にイッちゃってるところもいいです。中途半端に「ありがちプロモビデオ」になっている他作を、あっさりおいてきぼりにしています。 大穴。演歌風の節回しがなぜかヒーローソングのビートに乗っているキワモノ『天体戦士サンレッド』。歌唱も曲もかなりかっこいいのに、歌詞がみごとにフザケています。ギャグアニメの鑑です。 スタッフテロップが昔風の太大文字で書かれているのも故意犯的でよろし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2008秋アニメのOP

    すごく格好いいOPが多いと思うんです。 特に「機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」とか「テイルズオブジアビス」とかのOP、見た瞬間は格好良すぎて鳥肌が立ちました。 あとは「魍魎の匣」のOPは構成がかなりうまいなと感じました。 アニメってOPがかなり大事だと感じました。 上記以外に格好いい(またはすごい)OPってありますか?

  • 銀魂・ガンダムOO・リボーン・ハガレンのOP&ED

    銀魂・ガンダムOO・リボーン・ハガレンのOP&EDを教えてください! ウィキペディアなので調べてみたのですが、どうやら何曲か抜けてるようなのです・・・。 暇なときでいいので、分かるアニメの曲教えてください!

  • この四月から始まるアニメ!!

    この四月からたくさんアニメが始まりますよね。 私は半年前ぐらいからアニメにはまりだした口なので、どれが面白いのかがまったく分からない…。 そこで、皆さんにお聞きしたい。 私が全話(2~3話は見逃したことありますけれども)みたアニメは↓↓ ・黒執事 ・機動戦士ガンダムOO ・コードギアス反逆のルルーシュR2 先ほども書きましたけれども半年前ほどからアニメを見ましたので「機動戦士ガンダムOO」「コードギアス反逆のルルーシュ」は第二期のみしか見ていません。 上に書いた作品が好きだという方がいれば、もしよろしければオススメを教えてもらえないでしょうか? 上に書いたものを知らなくてもオススメがあれば教えて欲しいです。 で、下を参考にしてもらえたら幸いです。 ・恋愛エロものはなるべく避けてください(少女漫画とかではなく、イチゴ100%とかのことです) ・グロとかは大丈夫です^^ ・出来ればそのアニメの属性などを載せてもらえると嬉しいです ・私がとても声優オタなので(これは結構昔から)「ルルーシュの中の人これにも出てるよ!!」とか教えてもらえると嬉しいです。 ・ついでに好きな声優さんは  小野大輔さん 福山潤さん 神谷浩史さん 吉野裕行さん 櫻井孝宏さん よろしくおねがいしまっす

  • なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

    良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

  • アニメのOPテーマがいっぱい入ったCDアルバム!

    前に「アニメのOPテーマの一覧表みたいなwebページ!」っていうタイトルで前に質問をさせてもらったものです。前の質問に書いた理由によりアニメのOPテーマがたくさん入ったCDが必要なのです。 よくあるアニメヒット曲集みたいなアルバムが欲しいです。 (OPであれば声優とかのアルバムにも入ってますかね?) そこで効率的に曲を集められるCDアルバムを教えてください。 条件は、 ・TVアニメのOPであること。(OVAや映画は不可!) ・曲や歌っている人が、オリジナルであること。 ・1枚に付き最低でも3曲は欲しいです。 ・アレンジver.などはいりません。(TVで流れたものだけでいいです。) ・できれば、レンタルビデオ屋にあるようなCD ・ここ10年間ぐらいのアニメ中心で 条件がたくさんあってすみません。 例としてはスターチャイルドから出てる「スターチャイルドSERECTION」などが効率がよかったです。 昔の曲は、懐かしのアニメソング集みたいなので結構集まりました。 お勧めののCDがございましたら教えてください。 お願いします。

  • お勧めのアニメ

    私にアニメを勧めてください。21歳男です。 好きなアニメ みなみけ ガンダムOO スキップビート ワンピース NARUTO コードギアス 鋼の錬金術師 メジャー Fate 藍より青し 嫌いなアニメ ガンダムSEED エヴァンゲリオン ゼロの魔法使い クラナド 最近十二国記というアニメを見ました。とても話の流れがしっかりしていておもしろかったです。このような話の流れがしっかりしている・長くても50話前後・感動できるのようなアニメはありませんか?恋愛・戦闘ジャンルはなんでもokです。 また逆に話の流れがしっかりしていない・主人公がいつまでも優柔不断・主人公だけモテるなどようなものは嫌いです。

  • アニメOPとEDでお気入り音楽ありますか

    最近、アニメのエンディングでガンダムOOの曲がとても気に入っています。 ただ、詳しい題名を忘れてしまったので、どなたか教えていただけると助かります。 アイラブと始まるやつです。 後、余談ですが、これ程、心にしみるオープニング曲は無いと思っているのですが、あまり話題に出ないのが不思議です。 アニメ・ロミオとジュリエットのオープニング主題歌“祈り”が物凄く好きです。 どなたか、この主題歌お気に入りの方いませんか。 この祈りは、アニメのロミオとジュリエットの悲しいラストを表した曲として、とても悲しくも感じる中に、とても強い生き方を感じさせる迫力に圧倒される物凄くお気に入りなんです。 さらにもう一つは、セブンゴーストのラストのエンディングも好きなんですが、こちらは曲の題名が分からず・・・・・ と、こうしてみると最近のアニメって意外といい曲が多いことに気付きます。 そこで、お勧め曲や、お気に入りの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 最後に、彩雲国物語の主題歌も最高ですね。始まりの風。ですかね。神曲奏界ポリフォニカクリムゾンSの主題歌もお気に入りです。 参考までに。

  • アニメのOP・EDベスト3&ワースト3

    皆さんの聞いたアニメのOP・EDおよび挿入歌のベスト3を聴かせてください。 神曲、名曲、アニメ関係なら何でもOKです^^ と、同時にワースト3も聴かせてください。遠慮なしのぶっちゃけランキングを期待します! 極力、曲名とアーティストとアニメの題名、理由とかも書き込んでいただくと嬉しいです ちなみに私のベスト3 1.『Colors of the Heart』UVERworld / Blood+~ブラッド+~ 3rdOP 2.『空色デイズ』 中川祥子 / 天元突破グレンラガン OP 3.『アンインストール』 石川千晶 / ぼくらの OP カッコよさ、印象の強さ、抜群の3曲です。 とくに2位の空色デイズは紅白出場まで果たしましたしね♪ そしてワースト3 1.『メッセージ』     Yoko / 奏光のストレイン OP 2.『キミヘムカウヒカリ』 新居昭乃 / ゼーガペイン OP 3.『all alone』 青柳涼子 / グラップラー刃牙 2ndOP 色々理由はありますが、作品とのシンクロ率ですかね 曲的にも良曲じゃないなと、個人的に思うものをあげてみました 皆さんのランキング、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメの名曲

    あなたがこれは名曲!!と言うアニメの曲(OP・ED・挿入歌・ヴォーカル付き・ボーカル無し何でも結構です)を教えてください。 その曲が使われたアニメ名、理由もお答え頂ければ嬉しいです。

  • 恋愛系で感動するアニメを教えてください(ef)

    今回 ef の1期.2期を見て感動してました。 元がエロゲーというのが信じれなかったですが… とくに千尋のストーリーと終わり方が最高でした。 ELISAさんの歌うOPにもばっちり合っていて最後まで楽しめたアニメでした。 ほかでは とらドラ SOLA クラナド などは結構好きでした。 こんな感じのアニメでおすすめがあったら教えてください。 あと原作ではかりんとフルーツバスケットがかなり好きなんですが アニメ版だと終わり方とか違うと思うのですがどうでしょうか?