• 締切済み

従兄弟や幼馴染の親交。大人になっても続くのってどのくらいいるんでしょうか?

こんばんは。 20代、大学生女です。 私の母方の方の親戚に先日会ってきました。 その場に私と同世代の従兄弟(男・女両方)がいます。 小学生の頃は一緒にゲームしたり、家に泊まったりと、年齢が近いのもあってとても仲がよかったです。 高校生ぐらいまではお互い会うのが楽しみな感じだったように思えます。 しかし、17、8歳ごろになると、伯母の家に行っても「友達と遊ぶ」などで従兄弟は不在の時が多かったです。 伯母の作り話かもしれませんが、「会えなくて残念がってたよ」と言われることもありました。 その時には別に気にしなかったのですが、伯母、母共に忙しくなり2年ぐらい会えませんでした。 そして先日。その集まりには従兄弟の恋人(従兄弟は兄・妹とも恋人がいる)という人も来ていたのですが、従兄弟は私のことは放ったらかし、私が現場に到着しても挨拶どころか見向きもしていないように感じました。 恋人も私のことは無視していました。 従兄弟は兄弟と恋人ばかりと喋っていました。 椅子に並んで座るとき、ある従兄弟(女)は私が隣に行こうとすると私が座ろうとしているにも関わらず、その椅子を叩いて「○○ちゃん、ここおいでよ」とか言っていました。 その時はその呼ばれた従兄弟兄の恋人は別の所に行ったのですが、その隣に座った従兄弟とは何もありませんでした。 結局その集まりは母の姉とその夫としか喋れず、誘われた時は期待して喜んでいたのに塩をかけられた青菜のような気持で帰りました。 こっちから話しかけようにも入れる空気ではなかったのです。 会うのが楽しみだったのは自分の一方通行と思い知らされてショックを受けました。 母は「みんな大人になって違う方向に行ったのよ」と言いますが、他の親戚間でも同じような風なのでしょうか? 従兄弟や幼馴染などは大人になって行くうちに仲がよかったのも消滅していき他人になってしまうのでしょうか? 確かに「従兄弟や幼少時からの幼馴染と結婚しました」という話はあまり聞きませんが・・・ もうこのような従兄弟のことは忘れて、私も家族や気の合う友達とだけ親交を持つべきでしょうか? ちなみに伯母さん(母の姉・従兄弟の母親)は話していて楽しいですし、ぞんざいに扱われたりもしなかったので無縁にはなりたくないです。 お願いします。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.3

従兄弟、幼馴染、、、、。 そんなに何時までも続く訳ないじゃないの!? 誰だって、自分の生活が忙しいのだし、、、。 貴女にはお友達はいないの? 私は母方、父方共に兄弟が多いので従姉妹、従兄弟全部で100人近くいますが、ほとんど付き合いはない。 昔の写真をみると一緒に遊んでる物もあるので、「(子供の頃は)遊んでたんだーー」ぐらいですかね。 大人になると皆自分の生活が忙しくなってくるのですよ。 従兄弟会とかも老年になってきたらやたらしたくなるそうですよ。 歳をとると子供も手が係らなくなり、あの世も近くなってくるので そのくらいの歳になると幼い頃が懐かしくなるのでしょう。 貴女もそれまで待ってたら如何ですか? 伯母さんは歳を重ねてきたので、世の中を見る目も落ち着いてきてるのでしょう。 貴女も従兄弟さんの事よりご自分のこれからの人生の事を考えられた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

質問文を読むと相手にしてくれなかった、話しかけてくれなかったと受身で自分から行動してないように感じるんですが、自分から挨拶しに行かなかったのですか? 受身体質だと何をするにも従兄弟に依存するような状況になっていませんでしたか? そうであると、大人になるにつれて面倒だなと思われていた可能性もあります。 >確かに「従兄弟や幼少時からの幼馴染と結婚しました」という話はあまり聞きませんが・・・ 叔父(父親のすぐ下の弟)は従兄弟と結婚しました。 友達の仲にも中学や高校のときから付き合った恋人と結婚している人もいます。 小中学のときの友達とは年に何回か飲みに行きますね。 向こうから誘ってくれることもあれば自分から誘うこともあります。 自分から積極的に声をかけていなかったとしたら、ちょっと積極的に声をかけてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

長い付き合いの友達って月と地球のようなもので、近づいたり遠くなったりするものだと思います。 私には小学生以来の付き合いの悪友が数人います。でも小学生以来ときにほとんど疎遠になったり、ときにはよくつるんだりしました。今はみんな30代半ばで家庭持ちがほとんどですから、やっぱりみんな自分の家族が優先で以前ほど会ってもゆっくり話すことはできなくなりました。面白いことに、ここ数年仲がいい奴は、最近お互い共通の趣味を持ったのでふたりで出かけることが増えましたが、かつては付き合いこそ続いていましたがさして仲がいいってほどいいわけでもなかったです。中高生のときより、30代になってからが仲がいいです・笑。 私も子供のときから「お前とはずっと親友な」とお互い言い合った友達が何人もいました。そのほとんどとはどこかで別れてしまってたぶん二度と会うこともありません。でも出会いと別れをくり返して人生は進んでいくものだと思います。 中学生のとき出会ったアメリカ人の少年が私にいいました、「No say, SAYONARA. See you, again」 またいつかきっと楽しく語らうときがくるでしょう。そのときまで、See you, again.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼馴染の定義について

    私には幼馴染なのかよくわからない関係の友人がいます。これは幼馴染なのでしょうか? 小学校一緒 中高は別々だったのもあり特に遊んだりはしませんでしたが、大人になり私が地元に帰省した時などはたまに遊んだりします。 親同士仲がいい。 私の兄と友人の兄が仲いい 家はまあまあ近い こんな感じです。暇な時にでも回答お願い致します。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • いとこの子供って、なんていうの?

    私の父の姉の娘の息子は、私にとってはどういう関係になるのでしょうか? 私の父の姉は、伯母。 伯母の娘は、いとこ。 いとこの息子は???なんて言うのでしょうか。 さらには、もし女だったら? さらに、その人の子供のことは? 「遠い親戚」としか言い様がないのでしょうか。 ちなみに、このいとこの息子は、私より年上だったりします。

  • 精神的に大人になりたい

    母が私の結婚の報告をしに、叔母の家(母の姉家族)のとこに行きました すると、叔母にもその娘達にも、「絶対に離婚する」と言われたそうです それからしばらくたって、また叔母の家に用があったらしく叔母の家に行くと、また叔母とその娘達に「絶対離婚する」と言われたそうです せっかく私が結婚することを母はすごく喜んでいる時に、何度も離婚するなんて言わなくてもいいのに…と思いました 結婚式はまだどうしようか悩んでいた時だったので、ハワイで家族だけで挙げたい 祝福してくれない親戚なんか呼びたくない、と母に言ってしまいました すると、そんな風に考えてはダメだ、と怒られてしまいました 人は人、人にはいろんな考えがあるんだから何を言われても気にしちゃいけないし感謝の心を忘れちゃいけないと… 母の言ってることは正しいと思うんですが、なかなか納得できません もし、従姉妹に会ったら「私の結婚をとても喜んでいる母にそういう傷つくことは言わないで、言うなら私に直接言って」と言ってやろうかとも思ってます 大人げないですよね… 皆さんもそれぞれ、その時によってや傷つく言葉とかってありますよね そんな言葉を言われた時に気にしないコツとか考え方とかってありますか? あったら教えてください

  • 従兄弟が好きです。

    私は22歳で従兄弟は24歳なのですが、その従兄弟を好きになってしまいました。 彼は家庭環境に恵まれず、かなりの人間不信でおそろしいほど無口です。 小学校から中学3年までは同じ祖母の家に帰宅し、夕飯を一緒に食べていました。 その時は彼の事をなんとも思っておらず、まともに話した記憶もありません。 高校からお互いの家に帰り、会うのは年に数回の親戚の集まりの時だけです。 たまに会うようになってから、その度に彼が気になって仕方がありません。 彼は集まりに出席してもほとんど会話の外で、そういう場が苦手なのか、すぐに帰ってしまいます。 年に数回しか会わないのに、彼の事をいつも考えてしまいます。 この気持ちは彼には伝えずに、心の中に閉まっておいた方がよいのでしょうか? 私が彼に惹かれるのは、彼のネガティブな部分と自分のネガティブな部分がとても似ていて、そういう所にどうしようもなく惹かれます。 告白して、彼に嫌われたら今後親戚としてやりずらいし どうしたらいいのかわかりません。 また彼は彼女ができた事がなく、私も恋人ができたことがありません。 彼は彼の母に「いい人を紹介して」と言っているようで、それを聞くと悲しくなります。 彼に彼女ができたら、、、などといつも考えてしまい、不毛な感情をもてあましています。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 親戚やイトコがお小遣いをくれるのどう思いますか?

    母側の親戚と関わりが深く、ことあるごとに集まります。 姉妹だったので、叔母さんたちが育った本家の私の家によく遊びに来ます。 でも私は幼い頃から、母とその妹である叔母さんたちの関係がとても依存的で好きではありませんでした。 叔母さんたちは嫁いだにも関わらず、家が近いので毎日のように来ていて、私の母や祖母は毎回、お小遣いをあげていました。 もし気持ちで来てくれていたなら、なぜこっち側がお金をあげるのかずっと変だと、思っていました。 ちなみに親戚たちは、本家の私の家よりもずっとお金持ちな家庭を築いていました。 逆に私は叔母さんたちの家に遊びに行ったからといってお金をもらったような記憶は少ないです。 私の母にも問題があったとは思うんですが、すぐお金かよ、って環境が気持ちが悪かったです。 他にも、食べ物や物をこっちがあげるっていう、母と叔母さんたちの依存的な関係がすごく気持ち悪かったです。 だから、私と親戚とはあまり良いコミュニケーションは取れていません。 依存的なバイキンみたいな人たちだと思っていたからです。 それに、たまに話をしても、会話自体面白いものではないし、批判されるような時もあります。 叔母さんの孫の皮膚に問題があって、その治療についても私がもっと慎重に扱うべきだと意見した時も、信用してもらえず、お嫁さんから皮肉られたこともありました。 その結果、その赤ちゃんの皮膚はもっとひどくなり、顔に大きなアザが残りました。 それで反省したようで、それ以来、私にヨイショしてきたり、無理に関わってくるようになりました。 私は、信用してもらえなかった時点で、叔母さんの家族も増えてきているわけだし、もうこの人たちと関わるのは止めようと決意しました。 今は私が遠くに住んでいて、自立しているので、帰る度に、何の気持ちとしてのお金なのかわかりませんが、逆に親戚やイトコがお小遣いをくれるようになりました。 でも、私ももういい大人で、なぜお金をくれるの???って思うし、イトコは働いてないのに、お金をくれます。 イトコの親はお金持ちで、ケチなので、もらったら悪い気持ちにもなります。 そのお金はどこから来てるのかな?と不安にもなるんです。 それで、SNSでイトコから話しかけてきたので、返信すると、それ以来いっさいの返信はありません。 たぶん私のページを見たかっただけなんだと思いますが、そういうコミュニケーションを作ろうともしていないのに、お金だけはくれます。しかも、直接顔を合わせてではなく、イトコのお母さんから受け取るわけです。ちょっと怖いです。 叔母さんにしても、イトコにしても、腹を割って話したことがないので、意思の疎通は叶いませんが、関わりを保つために、ただお金をくれたりするのって、変だと思いませんか? 普通は、会話などで仲を深める努力をすることで、仲間意識や関係を保つのが普通ではないですか? お金は断り続けているのですが、イトコには見栄で渡してる感じもします。 完全に断った方がいいんでしょうか? お金をもらうことってどう思いますか?

  • 大人としての対応はこれが普通?

    叔母がボヤを起こし病院に運ばれた際、病院に集まった親戚が警察から事情を聞かれたのですが、その対応について質問があります。 事情を聞かれたのは、叔母の妹の子供達で姉弟になります。 私は叔母のもう1人の妹の子供で、姉弟とは従兄弟になります。 叔母を見舞った後、皆で一緒に帰ったのですが、その帰路の間ずっと従兄弟の弟が姉に向かって「喋りすぎなんだよ。わからないと言うのが常識なんだよ。」と姉に言ってました。従兄弟の親もそう言ってました。 つまり警察から叔母の様子や暮らしぶりを聞かれた時に、正直に喋り過ぎということらしいです。 それを隣で聞いてて、何で正直に答えたりしてはいけないのか疑問でした。これでは叔母がわざと火を付けたみたいだと思ったからです。 最近の様子や暮らしぶりを喋ったからといって、叔母に何か不利が生じるわけでもなく、叔母から頼まれた訳でもありません。何でそんなに警察を警戒するのかわかりません。 ただ、10年前にも火事を起こし、家を建て替えた経緯はあります。その時はねずみによる漏電でした。今回は火の不始末です。警察もそのあたりを疑ってるのは私にもわかりましたが。 従兄弟の親や従兄弟は「余計なことは言わない。それが大人の対応」と言ってましたがそうなんでしょうか?頭のいい人の対応はそういうものなんでしょうか? その従兄弟が事情を聞かれたのは、叔母と最近まで頻繁に付き合いがあり、一番近況を知っていたからです。 身内としては、叔母がわざとやったか別問題にしても、「わからない」「知らない」と答えておくのが普通の対応なのでしょうか? やましいことがなくても、とりあえず「わからない」と答えるべきなのでしょうか?

  • 旦那いとこについて

    旦那のいとこ同士の輪の中に入れない事について悩んでいます。 私は凄い田舎に住んでいる嫁です。 旦那の妹と、旦那の叔母家族がとても仲が良く、妹(私から見て義妹ですが年上です)は私とあまり喋らず、叔母家族の嫁としゃべったり遊びに行きます。 嫁いで驚きましたが、いとこ同士の集まりがかなり多く月に3回以上は叔母の家や旦那の祖父母の家に集まります。 ですが、そのいとこ同士の集まりには私はあまり呼ばれません。旦那にたずねても「知らない、気のせいだ。」と言われました。その後、旦那は娘を連れてフラッと出掛けては集まりに行きますが、いとこ同士には「私は体調が悪い」と勝手に言い訳をしているみたいで…自然といとこ同士の集まりには私は呼ばれなくなりました。 他のいとこが遠方から訪れても、喋るのは義妹と叔母家族(主に嫁)で、なかなか喋る事もできず、頑張って行けたいとこ同士の集まりでも1人カヤの外で苦痛です。 この様になかなかいとこ同士の輪の中に入れなくても、いとこ同士の集まりには顔出さないといけないでしょうか? 旦那と義妹他のいとこ同士だけで色々と話が決まり、遊びに行ったり、食事会を開いたりします、私は旦那からその話を直前に聞いたり事後報告が多いです。私は旦那の親族では無いのでしょうか。 旦那や義母にも相談しようとしましたが、聞く耳を持ってもらえず、とても悩んでいます。

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • ダウン症のいとこについて

    年内に挙式予定です。 現在、招待客のリストアップをしています。 私には、18歳になるダウン症のいとこがいます。 母方叔母の子供です。 ダウン症ではありますが、両親に慈しまれ、心根も優しくて、 お品もよく、良い子です。 ただ、一目でダウン症というのはわかります。 一問一答(いとこは答えるだけです)はできますが、 長い会話はできません。 また、およそ30分を境に、体をゆすり始めたり「あーうー」等の声を発し出します。 私の結婚式は、うちも、相手も会社を経営しているので、 取引先主になり、人数も200~300人規模です。 いとこからすれば、大きな会場で、身内で囲むものの、 知らない人ばかりです。 上記の条件、それでも叔母夫婦、いとこが「大丈夫」と判断した上でなら、 私はいとこも招待したいと思っています。 というのも、兄の結婚式ではダウン症のいとこの存在を徹底的に隠しました。 母は、自分のお姑にもこの18年間隠し通しています(色々言われそうで嫌だそうです)。 他の母方の親戚も、いとこの存在を隠しています。 なので、いとこは結婚式というものがどんなものか知りませんし、 いとこ自身の結婚も出席も、叔母達も、諦めているところがあります。 なので、私はいとこにも見せてあげたかったんです。 けれど、母は渋い顔です。 いとこのことがあるから、親戚に招待の声をかけづらい、と言っています。 (兄の時は、人数制限を理由にできたのですが、今回、他のいとこは呼ぶのに、ダウン症のいとこだけを抜かすのも・・・かといって、ダウン症のいとこを呼ばないから、他のいとこを呼ばないのも・・・、と) 約20年間隠してきたもの、というのもあると思います。 また、ここは田舎です。 どんな偏見、差別が生まれるかわかりませんし、 母の様子をみていると、相手側の家にも、いらぬ心配、憶測をされることが、 正直少し心配になってきました(何かあると必ずお嫁側の責任になりますし)。 身内にダウン症がいる、 というのは、こういう席では、知られない方がいいのでしょうか? いとこのことは彼に話していないのですが、話すべきでしょうか? 率直なご意見お願いします。