• ベストアンサー

金融基礎知識を英語で勉強できる方法を教えてください

金融機関で仕事をすることになりました。少々かじったことはあるもののほとんど未経験です。業務の中には一部翻訳もあります。 金融の基礎知識を英語で身につけたいのですが、英語で学べる本、 サイト、通信教育など教えてください。 金融分野は日本語も独特な表現が多いので、日本語も一緒に 身につく学習法、教材はないでしょうか。 ファイナンシャルタイムズをさらさらと読めるようになりたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 僕も長いこと金融業界にいました。ほとんど全部英語という環境でした。 1. まずは英文のアニュアルレポートを閲覧することです。これが最高の教材だと思いますよ。バランスシート上で資産(assets)と負債(liabilities)、資本(shareholder's equity)における各項目で何がどう謳われているのかを勉強すると良いです。というのは、まずprettySueさんが身を置く銀行やらその他金融会社のサービスは、100%当該会社のバランスシート上に出ているハズなのです。つまり、どの部分で顧客にサービスを提供しているか、その資金がどこで使われているのかということをしっかり掴むということが何よりも大事です。バランスシートが読めなかったら、金融業界ではどうしようもありません。 2. 金融に特化した辞書などもあるようです:http://www.kanji.org/cjk/samples/bizterm.htm  こういうのを参照して英文バランスシートを見ることを続けることが何よりだと僕は思います。 もちろん中には、どうしても分からない項目も多々出てきます。それが何であるのか、日本の金融にはそれに呼応するコンセプト自体があるのかということを調べ出すと、自然と金融英語は身に付きます。 3. いろいろな業種があるので、まずはあまり巨大企業ではないメーカーなど、物理的な資産を持っている先のアニュレポが良いと思いますよ。 ご参考までに。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。 外資の金融機関にいらっしゃったのでしょうか。うらやましいばかりです。御意見おおいに参考にさせていただきます。1.のアニュアルレポートを読む、ぜひ挑戦してみます。資産、負債、資本など理解するということは、英文会計の知識が必要そうですね。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

マネーや投資関係のカテゴリに少ないですがその道の人がいて英語がわかりますので、不明な単語や語彙は、英語を出してそのまま聞くだけで説明してくれます。 ここの英語セクションより、金融関係の質問はマネーのセクションのほうが、そのものズバリの答えがでます。 ただしその道の人が覗いているときにですが。 英語セクションでは、経済ニュースも含め、想像、予想での回答が多すぎます。

prettySue
質問者

お礼

金融関係の英語を始めたら、疑問だらけでしょうから、 そのときはマネー・投資関係のカテゴリで質問することにします。 ありがとうございます。

• kaiyosei
回答No.3

実際の仕事を体験できるのはうらやましいですね。職場の先輩からも有益なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。 自分もその方面の専門知識がない人間ですが、一般人向けの経済記事は大体なんとか読めます。The Economist とか BusinessWeek などです。この程度のレベルでしたら 「英和 国際金融経済辞典」井上邦夫 研究社出版 (初心者向けで読みやすいです) 「金融英語の意味と読み方」西村信勝・清水和明・マクリン共著 日興企画 (上の本と比べると文章が硬いですけど、金融関係は幅広く押さえてあります。索引を利用して自信のない語句をちょくちょく確認するのに使っています) この2冊ぐらいを取りあえず制覇すればかなり読めるようになると思います。 あとは、もちろん、日経新聞などを読んだ後で同趣旨の記事を英文サイトや英語雑誌でまた読むことです。(と、えらそーに言いましたが面倒くさいですね) (ネットで The Economist、BusinessWeek、Fortune、Financial Times 等、無料で結構たくさんの記事を読むことができます) いくらかでも参考になれば幸いです。

prettySue
質問者

お礼

おっしゃるように、私もこの職場環境はとても恵まれていると思います。ただ、周りの方は、よい人なのですがとてもお忙しそうなので、 あまり基本的なことをいちいち聞くわけにもいかないのですが・・・ いつまで勤務できるかわかりませんが、せっかくの機会ですから 一生懸命仕事をすると同時に、自分も勉強しようと思います。 お勧めの2冊の本も、参考にさせていただきます。 この際、なんでもやってみます。 ありがとうございました。

• taked4700
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/478901133X/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books などの本をまず用意し、後は、F.T.などを適当に読む。そして、自分で単語用例カードを作る。それぐらいでしょう。

prettySue
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり関連のものを多く読み、 地道に身につけていくのがベストというこですね。