• ベストアンサー

NHKニュースウォッチ9の田口五朗アナ

NHKニュースウォッチ9の田口五朗アナって、 ・トークがカミまくり ・どこかのワイドショーみたいに感情的 ・威張りくさって女子アナに威圧的 って感じに見え不快。 国営放送のアナウンサーには不適格って思うんですが、皆さんはどうですか? 逆に良いところがあるとすれば、どこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

最初から非常に違和感を覚えました。 仏頂面でまっすぐなもののしゃべり方。 紋切り型のコメント。 等ニュースキャスターとしては不合格です。 良いところは見えません。 人選ミスです。早く交代を。

その他の回答 (1)

回答No.2

田口五朗キャスターは、アナウンサーではなく報道記者です。しゃべりのプロではないので、大目に見るというところはあります。 キャスターとして出演する前は、報道局科学文化部長というポストに就いていたので、管理職気質がそのまま画面に出ているのかもしれません。 青山祐子アナが番組を進行して、田口キャスターが解説的なコメントをするという役割分担になっていますが、それを青山アナに語りかける形になっているところが威圧的に見えるのでしょう。 ただ、NHKが起用する記者出身のキャスターは、全体的にアナウンス能力が低いように思います。これは、システム上、記者への教育・意識付けが足りないのでしょう。 その点で、TBSなどは、アナウンサーから記者への配置転換が度々行われるため、記者出身のキャスターも相対的にアナウンス能力が高いようです。 結局は、逸材がいたとしても、思い切ったキャスティングができないというNHKの体質に原因があるのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E4%BA%94%E6%9C%97

関連するQ&A

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

  • 21時からのNHKニュースで

    21時からのNHKニュースで 青山アナのお休み中 他のアナウンサーの方が代役をされていましたが 先週担当されていた方のお名前を知りたいです。 分かる方教えて下さい。

  • 自民党鳩山邦夫元総理大臣?

    NHKニュースウォッチ9、21:06頃田口アナが、こう仰っておりました。 7分ほど経ちますが訂正はありません。 ありえないでしょ。そう聞こえた方、書き込みお願いします。

  • 好きなニュース番組、アナ(男女とも)は?

    お世話になります。また興味本位ですが、みなさんお気に入りのニュース番組は何ですか?また、男女問わず、よろしいな、と注目しているアナウンサーはどの人でしょう?その条件は? 私は以前、報道はテレ朝が強い、と聞き、ニュースステーションの小宮さんがいい、と思っていたので、今でも彼女の夕方のニュースは時間が許せばみています。一緒にでている坪井アナもまあまあ若手では上手かな、と。それとNHKの森田アナはさすがに落ち着いていてニュース内容がきちんと頭に入ってくる読み方をしていると思います。 逆に、わりと評判がいいフジの安藤アナはその評判の理由がいまいち分かりません。切れ味はいいかもしれませんが、基本の原稿の読み方が雑だと思います。まず早すぎるし、英語が堪能らしいですが日本語は舌足らずで大変聞きづらいです。早口でしゃべるのが“できるアナ”の条件、と勘違いしているような。 「きょうの出来事」の二人も、落ち着いた雰囲気はいいけど鼻声出しすぎで気持ち悪い。それに豊田アナ、井田アナにしゃべり方を似せすぎだと思うんですが… アナウンサーって、ニュース原稿はだれが作っているのか知りませんが、やはり読み方、表情が第一ですよね。ニュースを伝えるのが仕事なのに「私が私が」って感じで癖のある人は見てられなくなるのですが、いかがですか? みなさんの忌憚のない意見をうかがいたいです。

  • 先程(11時)のNHKニュースで

    回答を寄せていただけるか、極めて不安な質問です。なんといっても5分少々のニュースですから・・・ 先程、1日午後11時からのNHKニュース気象情報で東京からニュースを伝えていたアナウンサーは阿部渉アナですか? 今家族で激論中です。阿部アナに似てるといえば、似ていましたが少し歌謡コンサートの司会とは雰囲気が違ったような気がします。 ニュースを読んでいたのは阿部アナでしょうか? それともこちらの質問で 阿部アナは現在ニュースを担当していますか?? よろしくお願いします。

  • NHK、宮田修アナの復活?

    NHKに宮田修さんというアナウンサーがいました。 ちょうど阪神淡路大震災の時、NHK大阪勤務だったと思うのですが、活躍されていたのを覚えています。 http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00081.html 噂では数年前に退職し、今は千葉県のある神社の宮司さんになられたとの事でした。 第二の人生を歩みだしたように思っていたのですが、先日朝のNHKラジオの全国放送を聴いていたところ、なつかしい宮田アナにそっくりな声やテンポだったので、何という名前のアナかなと最後の部分に注目していたところ、「宮田でした」 という案内でニュースが終わり、とても驚きました。 彼はNHKに復活したのですか? NHKでは可能なんでしょうか? あるいは別人だったのでしょうか?

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • 亀田問題をニュースで

    亀田問題をニュースで延々とやるのはなぜですか?これはニュースではなく、ワイドショーで扱うような内容だと思うのですが。 NHKもニュースでやっているのはなぜですか?

  • いま「旬」な女子アナといえば、誰でしょうか?

    いまやテレビ局を代表する「顔」として、視聴者の熱い視線を浴びる存在となった女子アナ。 2007年5月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では、「アヤパン」こと高島彩アナウンサーが1位でした。 2位は滝川クリステルアナ、3位は中野美奈子アナとフジテレビの番組でおなじみの女子アナが上位を占めましたが、 ほかにもTBSの小林麻耶アナやテレビ東京の大橋未歩アナなど人気の女子アナがたくさんいます。 さらに、1年目、2年目でこれからの飛躍が期待される人たちも……。 そこでお聞きしたいと思います。いま「旬」の女子アナといえば、誰でしょうか?  理由とともに教えてください。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必 ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)