• ベストアンサー

NHKニュースウォッチ9の田口五朗アナ

NHKニュースウォッチ9の田口五朗アナって、 ・トークがカミまくり ・どこかのワイドショーみたいに感情的 ・威張りくさって女子アナに威圧的 って感じに見え不快。 国営放送のアナウンサーには不適格って思うんですが、皆さんはどうですか? 逆に良いところがあるとすれば、どこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

最初から非常に違和感を覚えました。 仏頂面でまっすぐなもののしゃべり方。 紋切り型のコメント。 等ニュースキャスターとしては不合格です。 良いところは見えません。 人選ミスです。早く交代を。

その他の回答 (1)

回答No.2

田口五朗キャスターは、アナウンサーではなく報道記者です。しゃべりのプロではないので、大目に見るというところはあります。 キャスターとして出演する前は、報道局科学文化部長というポストに就いていたので、管理職気質がそのまま画面に出ているのかもしれません。 青山祐子アナが番組を進行して、田口キャスターが解説的なコメントをするという役割分担になっていますが、それを青山アナに語りかける形になっているところが威圧的に見えるのでしょう。 ただ、NHKが起用する記者出身のキャスターは、全体的にアナウンス能力が低いように思います。これは、システム上、記者への教育・意識付けが足りないのでしょう。 その点で、TBSなどは、アナウンサーから記者への配置転換が度々行われるため、記者出身のキャスターも相対的にアナウンス能力が高いようです。 結局は、逸材がいたとしても、思い切ったキャスティングができないというNHKの体質に原因があるのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E4%BA%94%E6%9C%97