• ベストアンサー

鎌倉ハムなのに、製造者が記載されてません?

フードワンで買った鎌倉ハムの塊なのですが、製造者が記載されてません。 販売者は 株式会社 三和S70 東京都町田市森野5-18-2 となっています。 鎌倉ハムと言えば富岡商会だと思っていたのですが、まったく記載はありません。これは誰が作ったものなのでしょうか? ほんとうに鎌倉ハムでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

最近「鎌倉ハム」の名前を付けた似たようなものが多いですね。 私もjkpawapuroさんと同じ様にだまされた思いをしました。 法律的なことは知りませんが製造者名「(株)鎌倉ハム富岡商会」と書いてなければ、別物です。 袋に「鎌倉ハム」と書いてあれば「あの美味しいハムだ!」と思います。 しかしそれは単なる商品名か愛称みたいな扱いとして書いてあります。 原因は「鎌倉ハム」と言う言葉が法律的に商標登録?されていないからでしょうね、だれが使ってもOKな言葉なんです。 ご質問文最後の「ほんとうに鎌倉ハムでいいのでしょうか?」への回答は「にせもの・別物」です。 昔からの「アノ」美味しい鎌倉ハムと思える包装・売り方、なので嘘つきとも言える別物です。 製造者名が書かれてなければ、誰が作ったか判りません。訳のわからない別会社が作ったのでしょうね。 本物には冒頭に書いたように製造者名「(株)鎌倉ハム富岡商会」と書いてあります。 この名前は法律的に登記され守られているので他人には使えません。正しい鎌倉ハムを見分けるために確認することが最低限必要です。 しかし、良く似た別の会社名のものもあるので、ご注意ご注意です!!

jkpawapuro
質問者

お礼

やはり「にせもの・別物」ですか。 鎌倉ハムが、商標登録がなくブランドとしての意味がないとは知りませんでした。残念です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>ほんとうに鎌倉ハムでいいのでしょうか? http://www.kamakuraham.com/ クラウン商会 http://www.kamakuraham.co.jp/ 村井商会 http://www.kamakuraham-ishii.co.jp/ 鎌倉ハム株式会社 創業の地にあやかり「鎌倉ハム」と名付けられました。 上記サイトを見ると鎌倉ハムとは製法を指すので、どこでも 製造できるのです。鎌倉ハムの名称で販売する会社は複数あります。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。