• 締切済み

彼との将来について悩んでいます

バツイチの彼との将来の事で悩んでいます。 38歳になるバツイチ(息子さんは中学生で別に暮らしています)の彼と2年半お付き合いしています。 息子さんとは1ヵ月に1度くらい会っているようなのですが、元奥さんは6年前に再婚しているようなのですが、いつも離婚する離婚してると言っている状態だそうです。母親はご飯ひとつ作ってくれなく、もし離婚したら、あんたを育てられないし、育てたいと思わないと息子さんが直接言われているようなんです。そんな話を聞いて絶句したほどでした。 息子さんは今年受験生で、将来の夢の為に、専門の高校を希望しているようで、もし、離婚したら彼の家で面倒を見て通わせると言われました。 そして、彼に言われました。 私より、息子の方が大事だし、何でも優先すると・・・ 彼とは結婚を考えていますが、息子さんを引き取るとなるとイロイロと考えなくてはいけません。 そんな息子さんの事を聞いてると彼と一緒に幸せにしてあげたい。とも思います。 しかし、複雑です。 自分の子供じゃなく、愛してる人と違う人との子供・・・ 子供には何の罪もないのはわかっていますが、本当に愛せるか心配です。 また、私と彼が結婚したとして、息子さんを引き取ったとしたら、息子さんは2回の離婚を見てきた上に、また違う親・・・ 苦しむような気がしてなりません。 今今の話ではありませんが、なくはない話で、彼からは今のうちに息子に会ってみない?と言われています。 でも、息子さんを引き取り、母親になる覚悟がなきゃ結婚はなくなる・・・ こんな話を聞いて、感じたこと、経験なさった方、よろしくお願いいたします。

• -usa-
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• -nayami-
回答No.4

彼の子を引き取る…悩みますよね。 私は現在進行形な立場です。結婚はしていませんが、同棲中に 彼の子を前妻から引き取ることになり今は3人で暮らしています。 既に仕事を辞め自分の借りていたマンションを解約して同棲して いたため、引き取りに反対したら別れ=再就職、引越とすぐに 気持ちを切替られるわけもなく悩む間もなく流れで…って感じです。 ちなみに彼の子供は女の子で保育園児です。なので中学生の男の子とは 違うと思いますが、立場は同じなので参考までに書きたいと思います。 まず金銭面。 前妻が養育している時は母子手当てがある上にこちらからも 養育費を支払っていました。(-usa-さんの彼は?) こちらが引き取ってからは父子手当て等なく養育費もなしです。 今は私も働いていますが、現実的に出費が増えたのは明らかです。 継子に無駄な金を掛けたくないとだけ書くと叩かれてしまいますが でも現実的には出費は増えます。なので実子が出来たとき、新居を 買いたい時、なんでもいいですけど使えるお金が減ります。 その時に継子が居なければ…と悩んでしまったらキツイかもです。 次に精神面。 お子さんが大きいのでそれほどでもないかも知れませんが、 自由な時間や恋人としての時間は減りますよね。彼はハッキリと 子供が一番と言ってるようですし…。覚悟して耐えられますか? 愛する人の子なら愛せるはず?良く聞きますが実際はどうですかね -usa-さんも既に書かれていますが、愛する人が他の人と作った子。 よく「愛の結晶」ともいいますよね。それを毎日見て、その子の為に 家事をしなくてはなりません。子供に罪はないでしょう。 でも頭でわかっていても心は別です。彼と喧嘩をすることもある でしょう。そんな時も子供の事はしなくてはなりません…。 ただ私に比べてお子さんも自立するまでの時間が短いですし 男の子なので女同士よりも楽なのかも? 色々考えて相談出来る彼ならよく相談して決めるように した方がいいかと思います。 頑張ってください。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 >本当に愛せるか心配です。 来年高校生になる男の子なら、既に「育てる」っていう段階は終わってると思います。 愛情を注いで「本当のお母さんと思ってね」っていわれて甘えてくることは皆無でしょう(汗) 実の母親だって、必要以上に干渉してたらウザがられる年齢です。 無理やり母親になるって気負う必要は無いし、 距離とって接することがお互いにとっても良いのでは?? 彼が専門の高校を受験することを考えても、自分なりにいつまでも親に頼って生活するより、 とっとと自立したいって思っているでしょう。 元々男の子だったら、仕事するようになったら、いつまでも実家にいたいって思いませんよ。 せいぜい、高校くらいは一緒に暮らしても、それ以上は「家を出たい」って言うでしょうね。 よって、あんまり心配することは無いと思います。 一度会ってみては??

-usa-
質問者

お礼

有難うございます。 気持ちが楽になりました。 時期がこれば会ってみようかと思います。

• arista
回答No.2

気負う必要はありませんよ~ 確かに連れ子、しかも中学生はかなり大きいからプレッシャーですよね。 でも不思議なもので男の子は特にお父さんによく似ていたりします。 質問者さんが彼の事を大好きなら、会ってみる価値は大きいですよ! 何度か会ってみて、それから…位に考えてみたらいいと思います。 波長が合うようだったら一緒に暮らせますし、そうでないなら無理はせず彼と今まで通りのお付き合いをすると言う感じがいいのではないでしょうか。 会う前に気負うより、会っちゃうと あ、こんなもんかーって感じです。

-usa-
質問者

お礼

会う前からイロイロ悩んでも考えても、会ってみないとわからないですよね・・ 有難うございました。

noname#74140
noname#74140
回答No.1

感じた事を書きますと、 あなたはまだ結婚経験がなくてもしその彼と結婚したら初婚なわけですよね? もし結婚しても息子の方が大事と言われているわけだし。 あたなが勿体ないような気がします。可哀相というか。 すんなり結婚できる心理にないなら、この結婚はしない方がいいと思います。 ただでさえ結婚生活は色々な事があって大変なものなのに・・・ って感じです。 仮に結婚するなら、快く結婚しないと相手の方にも迷惑かかりますよ。 別れて相手を悲しませて迷惑かける方がよほど相手にしてみればいいのではないでしょうか? それも愛情です。

-usa-
質問者

お礼

私も、そうのような気持を少しは思っていますし、感じています。 一生のことですから・・・ よく考えてみたいと思います。 有難うございます。