• 締切済み

彼との将来について悩んでいます

バツイチの彼との将来の事で悩んでいます。 38歳になるバツイチ(息子さんは中学生で別に暮らしています)の彼と2年半お付き合いしています。 息子さんとは1ヵ月に1度くらい会っているようなのですが、元奥さんは6年前に再婚しているようなのですが、いつも離婚する離婚してると言っている状態だそうです。母親はご飯ひとつ作ってくれなく、もし離婚したら、あんたを育てられないし、育てたいと思わないと息子さんが直接言われているようなんです。そんな話を聞いて絶句したほどでした。 息子さんは今年受験生で、将来の夢の為に、専門の高校を希望しているようで、もし、離婚したら彼の家で面倒を見て通わせると言われました。 そして、彼に言われました。 私より、息子の方が大事だし、何でも優先すると・・・ 彼とは結婚を考えていますが、息子さんを引き取るとなるとイロイロと考えなくてはいけません。 そんな息子さんの事を聞いてると彼と一緒に幸せにしてあげたい。とも思います。 しかし、複雑です。 自分の子供じゃなく、愛してる人と違う人との子供・・・ 子供には何の罪もないのはわかっていますが、本当に愛せるか心配です。 また、私と彼が結婚したとして、息子さんを引き取ったとしたら、息子さんは2回の離婚を見てきた上に、また違う親・・・ 苦しむような気がしてなりません。 今今の話ではありませんが、なくはない話で、彼からは今のうちに息子に会ってみない?と言われています。 でも、息子さんを引き取り、母親になる覚悟がなきゃ結婚はなくなる・・・ こんな話を聞いて、感じたこと、経験なさった方、よろしくお願いいたします。

  • -usa-
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • -nayami-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

彼の子を引き取る…悩みますよね。 私は現在進行形な立場です。結婚はしていませんが、同棲中に 彼の子を前妻から引き取ることになり今は3人で暮らしています。 既に仕事を辞め自分の借りていたマンションを解約して同棲して いたため、引き取りに反対したら別れ=再就職、引越とすぐに 気持ちを切替られるわけもなく悩む間もなく流れで…って感じです。 ちなみに彼の子供は女の子で保育園児です。なので中学生の男の子とは 違うと思いますが、立場は同じなので参考までに書きたいと思います。 まず金銭面。 前妻が養育している時は母子手当てがある上にこちらからも 養育費を支払っていました。(-usa-さんの彼は?) こちらが引き取ってからは父子手当て等なく養育費もなしです。 今は私も働いていますが、現実的に出費が増えたのは明らかです。 継子に無駄な金を掛けたくないとだけ書くと叩かれてしまいますが でも現実的には出費は増えます。なので実子が出来たとき、新居を 買いたい時、なんでもいいですけど使えるお金が減ります。 その時に継子が居なければ…と悩んでしまったらキツイかもです。 次に精神面。 お子さんが大きいのでそれほどでもないかも知れませんが、 自由な時間や恋人としての時間は減りますよね。彼はハッキリと 子供が一番と言ってるようですし…。覚悟して耐えられますか? 愛する人の子なら愛せるはず?良く聞きますが実際はどうですかね -usa-さんも既に書かれていますが、愛する人が他の人と作った子。 よく「愛の結晶」ともいいますよね。それを毎日見て、その子の為に 家事をしなくてはなりません。子供に罪はないでしょう。 でも頭でわかっていても心は別です。彼と喧嘩をすることもある でしょう。そんな時も子供の事はしなくてはなりません…。 ただ私に比べてお子さんも自立するまでの時間が短いですし 男の子なので女同士よりも楽なのかも? 色々考えて相談出来る彼ならよく相談して決めるように した方がいいかと思います。 頑張ってください。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 >本当に愛せるか心配です。 来年高校生になる男の子なら、既に「育てる」っていう段階は終わってると思います。 愛情を注いで「本当のお母さんと思ってね」っていわれて甘えてくることは皆無でしょう(汗) 実の母親だって、必要以上に干渉してたらウザがられる年齢です。 無理やり母親になるって気負う必要は無いし、 距離とって接することがお互いにとっても良いのでは?? 彼が専門の高校を受験することを考えても、自分なりにいつまでも親に頼って生活するより、 とっとと自立したいって思っているでしょう。 元々男の子だったら、仕事するようになったら、いつまでも実家にいたいって思いませんよ。 せいぜい、高校くらいは一緒に暮らしても、それ以上は「家を出たい」って言うでしょうね。 よって、あんまり心配することは無いと思います。 一度会ってみては??

-usa-
質問者

お礼

有難うございます。 気持ちが楽になりました。 時期がこれば会ってみようかと思います。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

気負う必要はありませんよ~ 確かに連れ子、しかも中学生はかなり大きいからプレッシャーですよね。 でも不思議なもので男の子は特にお父さんによく似ていたりします。 質問者さんが彼の事を大好きなら、会ってみる価値は大きいですよ! 何度か会ってみて、それから…位に考えてみたらいいと思います。 波長が合うようだったら一緒に暮らせますし、そうでないなら無理はせず彼と今まで通りのお付き合いをすると言う感じがいいのではないでしょうか。 会う前に気負うより、会っちゃうと あ、こんなもんかーって感じです。

-usa-
質問者

お礼

会う前からイロイロ悩んでも考えても、会ってみないとわからないですよね・・ 有難うございました。

noname#74140
noname#74140
回答No.1

感じた事を書きますと、 あなたはまだ結婚経験がなくてもしその彼と結婚したら初婚なわけですよね? もし結婚しても息子の方が大事と言われているわけだし。 あたなが勿体ないような気がします。可哀相というか。 すんなり結婚できる心理にないなら、この結婚はしない方がいいと思います。 ただでさえ結婚生活は色々な事があって大変なものなのに・・・ って感じです。 仮に結婚するなら、快く結婚しないと相手の方にも迷惑かかりますよ。 別れて相手を悲しませて迷惑かける方がよほど相手にしてみればいいのではないでしょうか? それも愛情です。

-usa-
質問者

お礼

私も、そうのような気持を少しは思っていますし、感じています。 一生のことですから・・・ よく考えてみたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 彼の力になるには…。

    私(21)には好きな人がいます。その人(31)はバツイチで2人の子持ちです。 彼と出会ったのはアルバイト先(ドラッグストア)です。その時は彼は結婚していました。 異動で会わなくなってから、離婚して、親権が元奥さんにあったようなのですが、今は彼が子供たちを引き取ったようです。理由は離婚してすぐ、元奥さんが他の男性と寝てたのを見てしまい、子供はそれでもお母さんといたいって泣いていたみたいなのですが、彼はそんな人には任せておけないと思ったからだそうです。 ちなみに私が彼を好きなのを、彼は勘づいていると思います。 最初は親権とか元奥さんにあったから、その彼は独りになってしまったため、私は『○○の悲しさや寂しさを受け止めたいと思ってるから何でも言ってください。』と素直な気持ちをメールで言いました。 だからか、『今は何も考えられない、だから仕事をしてる』とか親権の話とか、子供は引き取る事になったとか、元奥さんになにがあったかなど、メールで話してくれました。 こうやって話してくれるのも、たまたまメールしてるのが私だったからなだけで、彼の将来には私はいないんだろうなと思うと悲しいけど、やっぱり好きだから少しでも力になりたいと思っています。 今は仕事の合間にメールが来たら私が返すという形です。 どうしたら私は彼の力に少しでもなれるでしょうか…?

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • バツイチ女性です。将来について考えています。

    結婚生活5年で離婚し、今付き合って4年になる彼と3年間、同棲しています。 今の彼の事は私の両親には紹介済みですが、彼は未だに自分の両親に私の事を話してはいないようです。 彼自身、地元を離れ両親とも滅多に会えず連絡もマメにとる人ではありません。 何度か両親に私の事を話すという話しはするのですが、未だに話してはくれていない様です。 彼は「バツイチなんて関係ないよ」と言ってくれていますが、何度か話す機会があったにも関わらず「時間が無かった」等で避けている様に感じます。 私から、ちゃんと紹介してほしい、認めて貰いたいとは、中々言えません。 言ったとしても、ちゃんと話すよ。バツイチは関係無いよと繰り返しになります。 正直、私自身離婚歴の事で彼がしなくても良い苦労をさせてしまうのではないか。×の無い人なら、ちゃんと紹介出来るのではないか、と考えてしまいます。 そろそろ結婚も考えてもいます。 将来について話したりもします。 ただこのまま、時間が過ぎていく事に不安を感じたりもしています。 ちゃんと彼に紹介して欲しいと言うべきでしょうか? バツイチ女性への一般的な姑目線とは、やはり未婚女性との違いはあるものでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • バツイチの子なしの将来について

    こんにちは。私は、バツイチで子なしなのですが、離婚後彼氏ができ、お付き合いを一年三ヶ月ほどしています。彼のお母様とは一度も(彼の実家が遠いので)お会いしたことはないのですが、電話でよくお話はしています。とてもやさしいお母様で、彼の話を聞いていても温かい家庭だなと感じます。 お母様はとても私にも優しくしてくれて本当にありがたいのですが・・・バツイチのことをまだお話していません。 申し訳ない気持ちと、彼氏も私にはもったいない人なので ネガティブに考えてしまいます。 お母様も大事な息子をと心配してしまうのではないかと本当に考えるだけで申し訳ないなと思います。 とても素敵なお母様なのでこんな私を知らずに応援してくれてうれしい言葉をかけていただく度、胸が苦しくなります。 彼は、お付き合いはじめから私がバツイチということもしっており、今でも気にしないといってくれています。 お母様も、彼も本当に大好きです。嫌われるのではと思うだけで怖いです。 今お付き合いしていて将来結婚するときにこの事実を言うのと、今言うのとどちらが良いのでしょうか・・・・。 そして直接お話したほうがよいのか・・・・・ ご意見いただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 彼氏の娘の大学費用について

    私と彼氏はバツイチ同士で、付き合って今年で11年目になります。 出会った頃、私は離婚して直ぐの頃で、小学生の子供が二人いました。 今では二人とも社会人になり働いています。 私は旦那の浮気で離婚したのですが、出会った当時、同じく彼氏も 元奥さんが同僚と浮気して、その為に離婚しました。 彼氏にも子供が二人いるのですが、当時、まだ幼かったため、色々と 揉めたようですが、母親の方に引き取られていきました。 その後、元奥さんは浮気相手の男性と子供たちと暮らし始めましたが、 籍は入れず、子供たちの養育費は彼が支払っています。 調停離婚した訳でも無く、彼が子供たちに会いたい理由から養育費を 払っているのだと思います。 彼の子供たちへの愛情は深く(親なら普通の事ですが)、養育費の他に 学校や部活のもの(楽器や制服等なんでも)、その他にお小遣いと たくさん、子供たちに与えています。 そして、来春、上の女の子が高校を卒業することとなり、大学進学を 望んでいます。彼は父親として、大学の費用を出すつもりでいます。 しかしながら、私はそれが嫌でなりません。 私も女手ひとつで育ててきたもので、私の住んでいる田舎から大学に 行かせるには、アパートを借りて、遠くに出してやらなければいけません。 私の12万ほどのお給料では、それが出来ず、息子たちに進学を諦め させ、高校卒業してすぐに働かせました。 進学したかった息子に、とても悪いなと思いました。 私は彼氏の元奥さんがとても憎くなってきています。 浮気相手と同棲し、女のプライドも無く、いつまでも元旦那の仕送りを 当てにし、大学まで行かせることです。 もともとは私の子供が社会人になったら、彼と結婚するつもりでいましたが、 私の働いたお金で、元奥さんに仕送りするのかと思うと、自分の息子たち に申し訳が無く、結婚する気になりません。 彼は子供のため、お金を送っている気でいるのですが、私には元奥さんに 援助しているようにしか感じません。 長くなり、話も乱文ですが、何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。

    彼の「バツイチ」が急に受け入れられなくなってしまい悩んでいます。 2年以上前からお付き合いしている彼がバツイチ(子供はいません)なのですが、 半年ほど前から彼の「バツイチ」が急に嫌になってきてしまい、交際を止めようかと悩んでいます。 私は20代後半、彼は30代です。付き合う前まではバツイチに対しても特に偏見はなく、 子供がいないのだから、「元奥さん」でも「元彼女」でも同じようなものだし、気にしないと思ってきました。 しかし、お付き合いを始めてみると、時々無意識に出てくる前の結婚生活の話や、 何故離婚に至ったのかの経緯、おそらく前の結婚で使用していたであろう家電製品、時々思わぬところから出てくる過去の写真、 元奥さんのものと思われる、押入れの中のダンボールに押し込まれたままの古い化粧品や雑貨など、 色々と前の結婚生活の様子が感じられることがあり、だんだんしんどくなってきました。 結婚式も、もうしたくないから今度結婚する人とは入籍だけで済ませたいと言われた事もあり、何かショックでした。 今まで、他の彼氏と付き合っていた時は、元彼女なんて気になった事がなく、 友達が元彼女に嫉妬した話を聞きながら「私は嫉妬深くないんだなぁ・・」と思っていたので、 元奥さんの事が気になることが自分でも意外でした。元奥さんと元彼女はやはり違うと感じました。 彼は、今度の結婚では絶対に失敗したくないと当初から言っていました。 彼の言動からも、特に最初の1年程は、色々と見られているといつも感じていました。 例えば、金銭感覚や貞操観念、家柄などです・・・。私は特に恥じるような家には育っていませんし、浪費もしません。 でも、「前の結婚でダメだった所、合わなかった所を鑑みて私を選ぼうとしている」という事実に、 物凄い反発の感情が出てきています。なぜか、元奥さんの存在も嫌になってしまいました。 元奥さんに対して、生理的に受け付けないという感情はこのようなものだろうか・・と思います。 少し前に、彼に事実をありのまま話して、距離をおきたいと伝えました。 すると彼は、最初に色々試したりした行為は謝るし、前の結婚生活を感じさせる言動はしないよう気をつける。 今は○○(私)が一番大切だから、将来を真面目に考えて欲しいと言いました。 ただ、他にもアプローチしてくれている方がおり、その方は歳も私と同じ歳で、初婚なので悩んでいます。 (その方は、会社の取引先の方で、出会ってもう1年以上経ちますが恋愛の会話はしてこなかったので 彼氏がいる事は言っていません。でも、趣味の話や価値観が合うなとは感じていました) 今の彼は、いまさらバツイチが気になると言われても、それなら最初に言ってくれれば良かったのにと言われました。 でも、本音を言うと、最初はバツイチなんて気にならなかったのです。 長く付き合っていくうちに色々とひずみが出てきて、ついに耐え切れなくなったのだと感じています。 また、偽善かもしれませんが彼にとってもバツイチなんて気にしないわと言ってくれる女性のほうが合う気がします。 よく、バツイチが最初は気になったけど、人格を知っていく内に気にならなくなったという話を聞きますが、私は全く逆でした。 バツイチ(出来れば子無し)との交際経験があるかた、バツイチという事実は気になりませんでしたか?

  • (続)バツイチの彼氏は結婚相手にみれますか

    以前、↓こちらで質問させて頂いた者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4495720.html​ バツイチ子持ちの彼氏(30代前半)、私(20代後半)、 結婚相手にみれるかという質問をさせて頂いたのですが、 質問に対する情報が完全ではなく、新たに質問もさせて 頂きたいので、再度質問させて頂きます。 彼氏は20代前半で結婚して子供ができ、 3年程で元奥さんの浮気が原因で離婚をしました。 子供は奥さんが育てています。 離婚して約10年、お互い連絡先も知らず、 子供が3歳の時に離婚をしたので、 お父さんがいた記憶があるともいえないぐらいです。 慰謝料、養育費が発生していないみたいなんですが、 彼の性格上、浮気をする元奥さんに愛想をつかし、 もちろん、子供には罪はないですが、 お前が悪いから金は払わない、離婚だ、という感じなんだと思うんです。 自己中心的な彼なので、元奥さんも自分が浮気をしたんだから 仕方ない・・・と思ったんじゃないかと勝手な私の想像なんです。 離婚は23、4歳ぐらいの若い二人でしたし、 慰謝料、養育費などややこしい事なんか失くしたのかなと。 でも、それから10年たち、彼の子供も大きくなり、 中学、高校など、お金がかかるんじゃないかと思ったんです。 元奥さんは再婚しているのかどうか、彼は連絡先も知らないし(本当かどうかはわかりませんが)もちろんわかりません。 でも、子供に代わりはないので、今でもお金を請求とかされても おかしくないし、そういう事が気になって仕方ないんです。 元奥さんを関係ないというのはうれしいんですけど、 子供に罪はないのに自分の子供と思ってないような彼はどうかと思うようになり、 でも彼は兄弟や友達の子供とかとても好きな人で、 子供が嫌いな人ではないので、そんな彼でもやっぱり大好きなんです。 だから、これから一緒に過ごしていく為に、今不安に思う事を 彼に聞いてもいいものでしょうか? なんで離婚したのか、本当に養育費払っていないのか、 自分の子供なのに見捨てて気にならないのか、などなど、 もし、彼と結婚となるとあれもこれも聞きたいんです。 でも、彼とはまだ1年ぐらいしか付き合っていませんし、 結婚の話も出ていません。 なので、聞いていいものかとても悩んでいます。 私はもう20代後半なので、やっぱり結婚を考えてしまいます。 ですから、離婚時の詳しい理由や、子供を愛せるのかなど、 もちろん知りたいんです。 結婚直前になって全てを聞いて、やっぱり結婚できない、 となるなら、今全て聞いておきたいと思うんですけど、 彼からすると、私が早く結婚したいから同じ過ちをしてほしくないから 全てを探っていると思うと思うんです。 結婚を迫っているように思うだろうし・・・。 こういう場合、彼に聞いてもいいものでしょうか?

  • バツイチで子持ちの彼との将来・・・覚悟すべきこと教えてください

    付き合って2年になる彼がいます。彼はバツイチで子供がいますが元奥さんが引き取っています。離婚の原因は奥さんの浮気で、別れたいと言われ別れたようです。 皆さんに教えていただきたいのは・・・ (1)養育費は一般的にどのくらい払っているものなのでしょうか? (2)彼は子供に会っていませんが今後会うことは子供が望めばあるってことですよね?(もし経験者の方いたら) (3)これも経験がある方がいればなのですが…もしも自分が結婚して子供が生まれたら、その子供に兄弟がいる事を伝えるものなのでしょうか?? 彼とはずっと一緒にいたいと思っています。 養育費のことは自分も何でもいいから働いたりして協力して乗り越えることができたら…と最近考えるようになりました。 一般的にはどうなのかな?という疑問が生まれ質問させていただきました。その他なにか覚悟すべきことあれば教えてください。