• ベストアンサー

イラン人ハーフの子供の教育環境と帰国時期

主人がイラン人で子供が3人います。6,4,2歳です。生まれてから日本に住んでいて、日本語しか話せません。(私もです)顔もよくみればハーフ?で一見日本人のようです。将来はペルシャ語を話せるようにさせてたいということと、イランで高等教育を受けたほうがいいような印象を私がもったので・・・。将来は国籍にとらわれず自由に世界で活躍して欲しい、と思っています。どちらの学校をいかせたほうがいいか、また、行かせるには何歳ころがいいのか、経験した方の話など、ご意見を聞かせてください。子供の性格形成には生まれた頃からあちらで育てたほうがいいと思っていましたが、経済的なことや私がむり~ということで日本にいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>将来はペルシャ語を話せるようにさせてたいということと、イランで高等教育を受けたほうがいいような印象を私がもったので・・・。 ペルシャ語に重きを置くのであれば、明日にでもテヘランに引っ越すべきでしょう。 >将来は国籍にとらわれず自由に世界で活躍して欲しい、と思っています。どちらの学校をいかせたほうがいいか 国籍≒旅券ですし、旅券によって「とらわれずに自由に」行ける国が増えます。日本旅券で不満があるのでしょうか? また旅券と学校には一切関係がありません。 結局のところ、お子さんはダブルだし、最低でもバイリンガルに育てて、「いんたあなしょなる 藁」にしたい、という希望なんですよね。 国際社会に対峙して自分の意見を述べていくには、確固たるバックグラウンドが必要です。そして、それらのバックグラウンドは高校生の時期に形成されます。高校での勉学を達成するには、ある程度その国の言語を通常レベルで操れる必要があります。 日本人としてのバックグラウンドを形成するなら、そのまま日本で、イラン人としてのバックグラウンドを形成するなら、遅くとも小学校中頃までにはテヘランへ移るべきでしょう。 夏季休暇を利用した訪問は別にして、短期間で日本とイランを行ったり来たりしたりすれば、どちらの学校でも付いていけず、どうしようもなくなる可能性があります。 自由に世界で活躍するには、自らの国籍や出自、自分が考える故郷の風景といったバックグラウンドは絶対に必要です。自分の尺度を持たずして、絶対的にも相対的にも比較できるものは、国際社会には存在しません。

pukupuku23
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。経験者とありましたが、そのあたりを現在振り返ってみての長短など伺えたら嬉しいです。

pukupuku23
質問者

補足

子育てをあちらで・・というのは言語というより、私が現地でみた人々姿からかんじたものです。例えば、ドクターと患者とのはなしぶり、役所の人、他人に対して自信ある立ち居ふるまい。etc(私は日本も好きです。)両国の将来性。教育費と経済的な問題。 知人は娘をイランのよい学校にいかせ英語とファルシィーができ将来も有望なようです。私が日本では子供に与えられないものです。 しかし冷静に考えれば日本人として育ち、成人したころに希望すれば何年か住むこともできるし・・・が現実的かなという気がしてきました。国籍は現在選択届けを出せばダブル国籍になるそうです。それまでは、がんばって夏季休暇などにいかせようと思います。その中で本人も私も答えがでるでしょう。 私は好きで外国人と結婚しましたが子供のダブルは自分の選択ではないのでそのことで苦労もあるかと思います。そのつぐない?として少しでもダブルのメリットを増やす為になにをすべきか、経験者にアドバイスいただければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

家庭で、あなたとは日本語、ご主人とはペルシャ語で過ごしていればよかったですね。私の知人はそうしています。おかげで小さいのですがバイリンガルです。日本在住ですがホント日本人とは思えない発音です。  また、娘の中学ではハーフの方が約4分の1~5分の1です。中国語がバッチリの中学生が(もちろん日本語もバッチリ)英語の授業受けていたり・・・。英語を身に付ければ3ヶ国語ですよ。先日の定期テストで学年トップだったのは、中国&日本のハーフのお子様でした。古典漢文の授業で漢文を北京語ですらすら読んでくれたり、読書の時間には中国語の本を読んでいます。もちろん先生方も???何の本を読んでいるのかわかりまません。  フランス&日本の子供さんはフランスに帰られましたが、またこちらに戻ってこられるのかな~。    今からでも遅くないと思います。ご家庭でペルシャ語で話しかけては如何ですか?特に下のお子様。何の問題もないと思います。  学校に関しては、ご主人ともう一度話してみられたら如何でしょうか?イランへ行かれると一番ギャップがあって現地になじみにくいといわれているのはご家族でどなたか?お判りですよね。そのあたりのことも含めてご検討ください。  イランもいいと思いますよ。しいて言えば、テヘランまでの飛行便、便数が少ないのが難点でしょうか。

pukupuku23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。皆さんがんばってるんですね。主人も何回かトライするのですが、子供がめんどくさがってやらないので、やはり私が率先して本気でとりくまないとだめかなと思いました。昨日語学教習の「ロッゼタワールド」をみつけたのですが、評判きいたことありますか?