• ベストアンサー

愛を追うべきか、夢を追うべきか。

20代男(中部地方在住)です。 ネット上である女性(Aさん・20代・東北地方在住)と出会いました。 私は様々なタイプの異性とお付き合いしてきましたが、 Aさんほど素敵な方は初めてなので、大きな恋の予感を感じています。 ネットという性質でしょうか、結構お互いの浅い部分から深い部分まで話しているので この予感はほぼ確信に近いものです。 また実際にはまだ会っていませんが、 お互いの顔は知っていて、電話も頻繁にしています。 Aさんも私のことをとても想ってくれています。 それをふまえた上で状況を説明致します。 私は近々、上京する予定でした。 理由は親から自立する事と、お金稼ぎのためです。 何年後になるかは分かりませんが、私は数年間留学したいと考えています。 言語や文化の違いが私にとって大きな財産になると考えているから、お金稼ぎはその貯蓄のためです。 Aさんも東京で暮らしたいという願望を昔から持っていたみたいで、私の話を聞いて、それを現実にしようと考えていました。 また、今月の下旬に東京で会う予定でいました。 しかし昨日、Aさんの母親が倒れて、容態がとても悪いみたいです。 その容態の詳細はまだ聞いてはいないのですが、 Aさんが「今の母親を置いて、東京へは行けない。この先東京に住むことはないと思う」と言っているので なんらかの後遺症があって、介護が必要なのだろうと思います。 そして「東京へは行けないから、お別れしましょう」 「これ以上好きになったらもっとつらい」と言われました。 ここで質問内容の中核に入るのですが、 1.上京をせずに、彼女の地元へ移り住み、彼女と時間を共にするか 2.彼女を諦め、上京するか というところで悩んでいます。 1に関して言えば、東北地方の賃金は東京ほど高くないということなので、 留学費用を自力で貯蓄するにあたって問題があるかもしれません。 ただ、私の親はかなり収入が多いので、金銭面での問題はなんとか解決できるかもしれません。 その場合は私のプライドや意地に関わる問題になりますけれど。 もちろん2を選んでも貯蓄が困難なことは重々承知しています。 ただ、2を選ぶことで色んな形で自分を試せるのでは、と思っているのです。 話を戻します。 いずれの選択肢を選ぶにしても 実際会わなければいけないと個人的に思っているのですが、 彼女の母親が大変なときに、予定通り(今月下旬)に東京で会うのは得策なのか、など 色々考えてしまってどうすべきか分かりません。 是非、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 一度会うべきだという意見に賛同してくれる方は、 どういう形で会うべきかなども指摘くださると助かります。 また、ご質問があれば気兼ねなくお尋ねしてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• xeve
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.5

女性です。 >Aさんが「今の母親を置いて、東京へは行けない。この先東京に住むことはないと思う」 >そして「東京へは行けないから、お別れしましょう」 >「これ以上好きになったらもっとつらい」と言われました。 冷静に状況を見ますと彼女なりに角が立たないお別れの理由を作ったんだと思います。もし本当にあなたにまだ興味があって会いたいと思っているならば、「母の容態が落ち着いたら会いたいです」ってなりますから。質問者さんが思っているように一回会ってみたいと思うでしょう。 ですが「この先住むことはありません」ってそこまでキッパリ言っているところを見ると他の男性と交際が始まったんだと思います。 あとはネットで知り合った人と会うこと自体に直前で怖くなったというのも可能性としてあります。 いずれにせよこの状況で東北に住むか東京に住むかを判断しようとするのは間違っていると思います。 会ってもらえるなら一度会ってからですよ。一人で先走っても彼女があなたを拒否したら東北に引っ越す意味もなくなるのでしょう? 彼女があなたと会いたがらないようならば、必然的に東北に住むことは消えます。 まずはそこをハッキリさせない限り悩むだけ時間が勿体ないです。

xeve
質問者

お礼

なるほど・・・。 >ですが「この先住むことはありません」ってそこまでキッパリ言っているところを見ると他の男性と交際が始まったんだと思います。 >あとはネットで知り合った人と会うこと自体に直前で怖くなったというのも可能性としてあります。  この点について、はっきりと本人にお聞きしてもいいのでしょうか? 他の男性と交際が始まったならば、それはそれで受け入れられるので私は構わないと思っているのですが。 彼女が選んだ男性ですから、彼女の今までの言動についてどうこう言うつもりはありません。 彼女本人としてはやはり本心を言うのは、ストレスになるのでしょうか。 >いずれにせよこの状況で東北に住むか東京に住むかを判断しようとするのは間違っていると思います。  他の方の意見もお聞きし、私も同じように思いました。 >彼女があなたと会いたがらないようならば、必然的に東北に住むことは消えます。 >まずはそこをハッキリさせない限り悩むだけ時間が勿体ないです。  確かにそうですね。やはり、会えないかどうかは確認することに致します。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111563
noname#111563
回答No.4

彼女が出てこれて且つ迷惑のかからない範囲内の場所で待ち合わせして、会う。まずは会ってみないとお話にならないと思いますが? 会う約束を取り付けたり、実際に会ってみてから再度ご質問くださいよ。

xeve
質問者

お礼

確かに、今後どう動くかに関しては 会わないと始まりませんよね。 すると質問内容として適切なのは 会うべきかどうか、という事でしょうか。 ANo.1さんのおっしゃるようなご意見もありますよね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

性格がすごく極端なので参考になるかわかりませんか書かせてもらいます。 とりあえず一番疑問に思ったのは、悩んでいる内容がすべてが頭の中で考えていることのように感じました。 東京にいったことはありますか?行って何をしたいのか具体的なことはありますか?地方よりも確かにいろいろなものがありますがないものもあります。全てが良いとは限りません。何を経験したいのか、何を学びたいのか、それをより具体的にしていないと正直得られるものはすごく少ないです。 彼女と会ったことはありますか? 電話やメールではわからないものがたくさんあります。それは、電話やメールはお互いが意識を持ってせっしていますから。でも一緒にいるにはお互いが相手を意識していない状態を自然に感じられることのほうが重要です。

xeve
質問者

お礼

>東京にいったことはありますか?行って何をしたいのか具体的なことはありますか?  東京には何度も行ったことはあります。 具体的にいうといわゆる「夜のお仕事」(接客業)をしたいと思っています。 自分の能力や努力次第では収入も伸びる上、 色々な人を見ることで経験を積めるのではと思っています。 もちろん、うまくいかなければ出戻り、というケースもあるのでそれは覚悟しています。 >地方よりも確かにいろいろなものがありますがないものもあります。  この点については見落としていました。収入ありき、の考え方でしたので。。 >彼女と会ったことはありますか? 文中にも示しましたが彼女とはまだ実際に会っていません。 >でも一緒にいるにはお互いが相手を意識していない状態を自然に感じられることのほうが重要です。  まだまだこの段階に進めていないのが現状ですね。やはり質問内容の1と2については会ってから考えるべき事、なんでしょうね。。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

「今の母親を置いて、東京へは行けない。この先東京に住むことはないと思う」 「東京へは行けないから、お別れしましょう」 「これ以上好きになったらもっとつらい」と言われました。 ↑何か気になりますね。 お話を聞くとお互い理解し合ってる様ですが、まだ一回も会ってないのですよね? この理由だけで、彼女の地元に移り住むのは冷静では無いでしょう。 百聞は一見に・・・。です。 なんとかお会いしてから考えられませんか? そして、男が自分の生き方を決めるとき、その理由に女性があると必ず後悔しますよ。 ちなみに2.を選択しても、彼女を諦めるのとは関係ない気がします。

xeve
質問者

お礼

どのように気になられるのでしょうか? よければお聞かせ下さい。 確かに、冷静さを欠いていますね。 まだ考えがまとまっていないのですが、 会う方向に話を持っていけたらいいな、とは思っています。 >男が自分の生き方を決めるとき、その理由に女性があると必ず後悔しますよ。  確かにそうですね。自分の生き方を尊重しつつ、なんとか次へと繋げられないか・・・。 >2.を選択しても、彼女を諦めるのとは関係ない気がします。  これについてはお互いの恋愛観などが関係してきますね。二者択一ではなく、他に選択肢がないかも考慮しますね。 ご意見ありがとうございます。

• tachi0216
回答No.1

別れるも何もまだ正式に付き合っていないと思います。実際会ってからが恋愛だと思う。写真と実物は違いますよ。  別れる方向で彼女が考えている以上、会うべきではないです。あったら情が沸いて、自分の大切な夢も忘れるほどのめり込むよ。

xeve
質問者

お礼

ご指摘の通り、まだ正式にお付き合いはしていません。 「実際会ってからが恋愛」。これも同感です。 しかし、会うべきではない、というご指摘には どうしても受け入れがたいものを感じてしまいます。 もちろん、会いたい、という気持ちがあるからなんですが。 彼女の気持ちを優先して考えろ、という事なのでしょうか? 確かに一度湧いた情を断ち切るのは困難ですね。。。 ご回答ありがとうございます。