• ベストアンサー

友達について。

同じ専門学校出身で、同じ会社に勤めてる友達がいます。 アパートも会社の紹介で同じアパートに住んでます。 その子と毎年旅行に行ったり、舞台観たりなど、 出かけています。 大抵発信は私からになります。 旅行の泊まるところ決めたりとかも私です。 あと関係ないですが、私はどこか行ったりするとその子にお土産を買ったりします。 喜ぶだろうなって買ってしまいます。 旅行の相談をしようってときに、 私の部屋でやろうってことになってたりします。 一緒に出かけると、必ず不愉快に感じることがあったりします。 席は必ず先にいい席に座るし、部屋の鍵は持ちたくないみたいで。 入社したばかりのころは、毎日メールもしてたし、 週に2回はご飯一緒に食べていましたが、今はそんなこともなく。 会社で嫌だなって思うことがあると私はその子と一緒にご飯食べたくなるのですが。。 そういうご飯を食べようって言うのも、私が発信で。 その子のほうが仕事が早く終わるってこともあるんですが。 私を待ってでも食べようって気はないみたいで。 なんだか、よく分かりませんが。 仲がいいとは思うんですが。 向こうが仲いいって思ってくれてるのか分かりません。 私のために何か買ってくれるとか滅多にないし。 前にドーナツくれてたときはすごい嬉しかったです。 ぶつぶつ書いてすみません。 依存しすぎてるのでしょうか? 私は沢山の友達よりも、一人仲いい友達がいればいいタイプで。 ほんとはワイワイできる人に憧れるのですが。

  • reudy
  • お礼率17% (36/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

>同じ専門学校出身で、同じ会社に勤めてる友達がいます。 >アパートも会社の紹介で同じアパートに住んでます。 共通点がたくさんあっても、物の考え方は人によって違いますよね。 あなたがマメに誘ってくれるから、彼女は誘わなくてもあなたと楽しい時間を過ごせてます。 あなたは一緒に御飯を食べたいから待ってて欲しいと思っているかもしれませんが、彼女としては勝手に待っていられても…と考えてのことかも知れません。 いくら仲が良くても、四六時中一緒にいては不満を感じることだってありますから、共通点が多いからこそ、彼女の方で適度な距離感を保ってくれているのではないでしょうか?? また一緒に過す時を楽しむために…。 旅行など、丸1日一緒に過していれば、友達どころか親子や夫婦だってイラつくことはあります。気にしないで。 これからも楽しい時間を共有出来る関係が続くといいですね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

 あなたはきっと「いつも私のほうから、ばっかり」という思いが強いのでしょう。そして、親友には、こうあってほしい、こういう場面では自分に対してこういうふうな言葉をかけてほしい。というイメージあるんだと思います。例えばそれは自分が相手に対してしているようにという。  彼女があなたに対する想いと、あなたが彼女に対する想いは若干の温度差があるのか、もしくは、親友と捉えていても、親友への接し方の考え方が違うのでしょう。  大人になってから、本当の意味で親しい友達を作るのは難しいですけど、その彼女以外にもいろいろな人と交流をもってみるのもいいかもしれません。

  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

友人関係ってたとえば仕事の人間関係みたいにビジネスライクなものではないから どちらかが相手に尽くした同じ分をその相手も返さなければいけないということでもないと思います。 なんとなく発信する側と受信する側に別れることは多いと思いますよ。 あと旅行で普段仲のいい人の嫌な面が気になるっていうのは一般的によくあることだと言われているので普通だと思います。

関連するQ&A

  • 友達について

    前回の質問を見ていただければ分かるのですが、なんとかあの二人とはうまくやっています 入学当初から仲の良かった子がいるのですが、その子についての質問です。 今一番仲の良い子がその子で、 教室移動や休み時間など 一緒にいるのですが、 お昼ごはんだけ一緒に食べていません 昨日その子はお昼ごはんのメンツでラインのグループを作り始めました これってこの子の意識がどんどんそっちに行って私のことはどうでも良くなってしまうのかなとか思っちゃうんですがどうでしょうか… 初めからその子といればよかったんですが なんとなく、一緒にいなかったんです 今度席替えがあってその子と仲良くしたいなら、今のお昼メンツを変えて お弁当とか一緒に食べたほうが良いんでしょうか? それは束縛に当たりますか? 質問が一杯ですみません ご回答のほどよろしくお願いします

  • 共通の友達

    私と彼氏の共通の女友達がいるのですが、その子の行動がどうもなんだか不愉快で、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 簡単に言うと、その子(いつも一緒にいる数年の彼氏がいる)は私の彼氏ばかりを遊びに誘い、私には滅多に声を掛けてこないんです。 3泊4日のスキー旅行にも。 彼がそんなに出掛けたら、私が寂しいって配慮はないのかなぁって。 彼女とは、毎日会社のIPで雑談してるのに、私の彼にどんな誘いしたかは一切言ってこないんです。 彼に、今日、~ちゃんが~って言ってたよ、と言うと、え、今日話したのにスキーの話聞いてないの?と、びっくりします。 私もびっくりします。 ということがほぼ毎週。 彼はいつも、私を連れていってくれ、結局その子と一緒に遊んでいるのですが、それなのにここまで彼にだけしかお誘いしないとなると、あんたは誘ってない、ということを徹底して知らしめたいのかと。 「今週の土曜は、彼が仕事で、日曜しか会えなくて寂しい」と言っていたりするのに、私の彼を長い旅行に誘って平気で何も言って来ないって・・・。 もともと私の大学の友達なのですが、私はインドア派でその子はスポーツする子、私の彼も同じスポーツをしていて気が合うようでしょっちゅう遊んでいて、今では私より彼と仲がいいです。 彼と出会ったのもその子企画の遊びだったのですが。 彼は私のもの!なんて言う気はないですし、彼がスキー一人で行ってくる、と決めた(私は誘われていないとやっと悟ったのか、聞いていないので分かりませんが)ことに何も言う気もないですが、嫌だなぁって・・ こういう友達には、どうしたらいいでしょうか??

  • 友達が少ない

    これまでクラスで仲良くしてきた子(高校、大学の時の同級生)はいます。 年に1、2回ごはんに行ったりすることもあります。 職場の同期とも研修で一緒になったときに話す子はいます。 表現が難しいのですが、結婚式に呼ぶくらい仲の良い友達がいないのです。 親友とまではいかなくても、どこか行きたいなぁと思った時に誘えたり、辛いときに相談したり、旅行にいったり…そのようなくらいの友達がいないのです。 今年社会人になって、同期と仲良くなりたいと思ってたけど、寮の子たちとはペースが合わなくて、研修で仲良くなった子たちは気づいたら私以外でグループみたいになってて。。。 社会人になってから、私が求めるような友達を作るのって難しいのでしょうか?

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の気持ちはやはり友達の感情でしょうか。(長文です)

    こんにちは。よかったらご回答お願いします。 一年ほど前の話です。男友達(Aとします)に好きだと言われましたが、断りました。しかしいつのまにか好きになっていました。Aに好きだということを伝えましたが、Aは既に気持ちが冷めてしまっていると言っていました。つらかったですが、なんとなくAへの気持ちは消えず、でも普通に仲の良い友達として過ごしていました。 それからも、よく一緒に部屋で飲んだりご飯食べたり、互いに相談事をしていました。飲んだときは、彼は勝手にベッドに入って寝ようとしてました。だから、布団が無いと寒い季節&部屋も狭いので一緒に寝てたんです。私が寝てると思っているのか、抱きしめられたりほっぺにちゅーされたことがありました。よく一緒に寝てたのですが、お互い普通に寝て、朝彼は部屋に戻って行ってました。ちなみに同じアパートなんです。彼は帰ろうと思えば帰れるし、部屋で寝るってことは気があるのかなぁってちょっと期待もしましたが、以前冷めたと言われてしまっているので、もう恋愛感情は持たないようにしようと思ってました。 そんな日々を経て、事情があって半年ほど実家に戻っていました。その間も連絡をとったり、会うこともありました。 そして先月アパートに戻ってきて、飲もうよって言われて、彼と飲んだのですが、やはりまだ彼のことが好きな自分に気づきました。ですがその日は珍しく、彼は部屋に戻っていきました。いつもは絶対寝ていくのであれれ と思いました。 質問としましては、もう彼を諦めるべきなのでしょうか。今更ながら、半年前ならばまだ可能性があった気がします。今回、普通に帰っていく彼を見てなんだか寂しい気がしました。 でも彼はただの下心で泊まってたのかなぁとも思います・・。仲の良い友達関係が壊れるのが怖くて、今さらまた好きだなんていえません。どうするべきでしょうか。

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友達に依存してしまいます

    私は高校生(女)なのですが、今一人だけ仲のいい友達(以降Sと表記します)がいます。 同じクラスで、学校内ではいつも一緒にいます ほかのクラスメートは、私立中学校出身で(私とSは公立です)、育ってきた環境も価値観も全く違う人たちで、そこまで仲良くなれていないこともSに依存してしまった原因なのかもしれません。 私にとって仲のいい友達はSしかいないのですが、SはもうひとりIという子とも仲良くしています。 私はIとはあまり仲良くありません。 Iは、クラスでも面倒くさがられている子で、可哀想だという意味でもSはIと仲良くしているみたいです。 特に席替えをして、私とSが離れ、IとSが近い席になってから、私がSといれる時間は減ってしまいました。 私はそれがどうしても許せなく感じてしまい、二人が話していると、自然と不機嫌になってしまいます。 こんなように、Sが私以外の友達と仲良くしていると、自分でも驚くくらい嫉妬してしまうんです。 IとSが一緒にいると、私は一人になってしまいます。 でも私がSを独占してしまえば、Iがひとりになってしまって、それは可哀想に思うんです。 私はSが大好きです。でも、友達同士で、気持ちが重いと思うんです。 Sも重いと感じているかもしれません。 依存していることで、他の人に対する興味も薄れてしまったし、そのうちSにも迷惑がかかる気がして不安で困っています。 自己中心的な考えだとは承知しています。 でもどうすればいいのかわかりません。 長文乱文すみません。回答お待ちしています。

  • 友達が家に泊まりにくることについて、、、

    私は会社員をしている22歳です。 現在上京をして一人暮らしをしているのですが、地元の友達が泊まりに来たいというのです。 普通に私の仕事が休みだったり、一人だけで泊まるのなら良いのですが、もう一人の子(私があまり好いてない子)と3日間プールに行くからその子と一緒に泊めてほしいというのです。 泊めてほしいと言われたというよりも長年の付き合いのある友達なので泊まり行くからっという感じのノリで言われました。 また、私の住んでるアパートは壁が薄く隣の部屋の人がよく壁ドンをしてくるのでうるさくならないか不安です。 その3日は私は仕事があるので、一緒に遊ぶことが出来ませんし、仕事が忙しくなる曜日なので正直泊めたくないなと思ってしまうのですが、私は心が狭いのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    どう考えたらいいのか、困っています。 わたしには、仲のいい男友達がいます。 わたしも彼も独身です。 昔、わたしから好きだと伝えたけど、お前は大事な友達と断られた経緯があります。 でも、告白後も、一緒に遊びにいったり、ご飯食べに行ったり、彼の部屋に泊まりに行ったり、二人で旅行行ったりしていました。 友達グループでの旅行なども別にありました。 体の関係はありません。 彼が、転勤し、リゾート地で生活を始めました。 彼からは、休みをとって遊びに来るように言われています。彼の部屋に泊まってくれたらいいし、遊びにおいでと言われています。 他の友達は誘ってないみたいなので、行くとしたら一人でいくことになりそうです。 でも、他の友達経由で、地元のキャバ嬢二人をくどいて、転勤地に旅行に来るように誘っていることがわかりました。 交通費も宿泊費も、彼持ちなんだそうです。 彼は何がしたいんでしょうか? わたしはキャバ嬢が来るなら、行かなくてもいいかな?と思っています。