• ベストアンサー

投機資金は何処に行ったのでしょうか?

株式相場が下落、原油も下落、債権も下落とニュースで聞いています。 先日TVニュースで、あるヘッジファンドが今回の株式相場急落前に株式市場から資金を引き上げたとありましたが、引き上げた資金は何処にいったのでしょうか? #現金化して銀行に預金しているのでしょうか?であれば、今のように世界中の銀行が資金に困ることはないと思います。一部の優良な銀行に集中して流れているのでしょうか?例えば傷の浅い邦銀に日本円で預金したため円高なのですかね。邦銀の預金額は急増しているのかな? それとも、タンス預金でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

今のような信用収縮局面ですとデレバレッジが進行中なので、市場という視点から見ると消えているものもあります。 100億円の自己資金で900億を借金して、1000億円の投資をしていたところで資金を引き揚げれば900億は返済に終わってしまい、どこの市場にもお金は流れません。もちろん、預金にもなりません。

obasute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レバレッジは不思議なままですが、信用収縮でかなりの資金が消え失せただろうことは理解しました。ありがとうございました。

obasute
質問者

補足

当初の質問からずれますが、100億円の自己資金で、担保もなしになぜ900億円も貸すことができるのか不思議ですね。そこまで信用する根拠は何でしょうか?投資先が必ず値上がりするだろうということだけですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

有事には、投機は金に流れます。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-338119.html
obasute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。食料や石油の暴騰は投機マネーの影響と立証されたと思いますから、景気が回復しても再び投機マネーが戻ってこない仕組みを作って欲しいです。投機の定義は難しいかもしれませんが。