• 締切済み

ジェロニモ暴落しました

Eトレの絶対収益追求ファンド(ジェロニモ)を持っています。 昨日の株安の影響か、今日見ると15ポイントもの大暴落です。 たった50口しか持っていないのに、5万円もの損失が生じました。 そもそもこのファンドは、ヘッジファンドつまり売りもやるファンドのはずです。 通常の株式型や債権型なら、株安の影響で下落するのはわかるのですが、ヘッジファンドなら逆に売りで儲けていてもいいはずですよね? 相場が乱れれば乱れるほど、利益が取れなければヘッジファンドとはいえないのではないでしょうか。 この一件をもって、ジェロニモのファンドマネージャーは「ドンくさい」と判断したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• m-tahara
回答No.2

売りも行なう、といっても昨日のような暴落は予め判っているものではありませんし、寄付以降は日経平均でも膠着状態、個別銘柄は多数寄付底で大きく戻しています。  ここで売りを仕掛けても昨日は儲かる環境ではありませんでした。  もし売りを行なうとしてもその効果が出てくるのはこれからでしょう。この先ある程度の調整が入ると考えてショートポジションを持つ、ということは選択肢の一つとしてあり得ます。  このファンドが「ドンくさい」かどうかは知りませんけれど、昨日については以上です。

noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面様子見、ということでしょうか。

回答No.1

ヘッジファンドブームの陰に大量のヘッジファンド破綻

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/50460272.html
noname#62235
質問者

お礼

素人は手を出さないほうがよさそうですね・・・。 ありがとうございました。