• ベストアンサー

無線LANの到達距離

無線LAN導入計画中ですが、一般木造2階建家屋ですが、4LDK1階端から2階端まで届きますか? または自分はここまで届いたと言う実績の有る方のレポートをお聞きしたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdsz
回答No.2

うちでは、だいたいそのような条件で無線LANを利用していますが たまに回線が途切れてしまうことがあります。

nnasakust
質問者

お礼

似た環境でのレポート有り難うございます

その他の回答 (3)

• goinkyo
回答No.4

ご質問の回答にはなりませんが、仕事上ネットワークの配線、構築提案をしますが、無線LANに限っては何も保障がなくやってみないと解らないというのが現状でしょう。 特に使用周波数が高いので木造と言えども障害物の影響を受けやすく(鉄筋よりは良い)また、数センチの設置場所の違いで大きく伝送スピードも変わります。 参考にはなりませんが、やってみてダメな場合はアクセスポイントを階段途中に取り付けるなど、対処方法はあります。

nnasakust
質問者

お礼

業界の方のアドバイス有り難うございます テストしてみます

• iga_chan
回答No.3

実際に、全く同じ状況で使用しています。 機種は、NEC AtermWB7000Bで2階にあるノートは常時、11Mbで通信良好と表示されています。 前の方の回答のように、現在出回っている無線LANは、コードレス電話で十分な通話ができている環境ならば大丈夫だと思います。

nnasakust
質問者

お礼

細かな内容のレポート有り難うございます 機種を考えてみます

• mneko
回答No.1

一般的に、電話機の子機が届く範囲といわれます。 木造で有れば問題はないと思います。

nnasakust
質問者

お礼

有り難うございます 先ずはコードレスで試してみます